ブログトップ | ログイン

ホワイト ロビン

  久し振りの更新・・・偶然にも丁度一年前の今日以来
  今日は私の誕生日ニコニコ(^^♪

  シナノナデシコが絶えてしまったので 下北のお友達に苗をわけてもらい
  大切に一冬育てました。
  だんだん蕾が膨らんできましたが(・・? こんな感じだったかしら?
  すくすくと成長して見せてくれた姿はシナノナデシコでは有りませんでしたが
  私の大好きな白花、小花の ホワイトロビン 大切に育てますね。
  v(*^ー^*) ありがと♪

a0079880_1716960.jpg

# by monmone | 2012-05-02 17:16 | 庭の花

ハナマス

2002.9月に北海道へ旅行に行きました。
初めての北海道 知床の海辺の公園でハナマスに出会い感激!!

  赤い大きな実を頂いたので 種を蒔いて見ました。
  すぐに発芽し順調に成長し お花が咲くのを楽しみにしていましたが
  待てども、待てども蕾は付きません。
  インターネットで お花の咲かせ方を調べたり、待つこと9年
  やっと嬉しい一番花が咲きました!!  
a0079880_05596.jpg

a0079880_052342.jpg

a0079880_0235041.jpg


       久し振りにカメラを持ち出して パチリ! パチリ!

       少し目を離すだけで 花びらがどんどん開くのでビックリです。
  
       蕾の時の真紅の色が 開花時にはローズピンクになって
       大きなお花にまたビックリです。
       早速 ミツバチが飛んできました。

       これでまたローズヒップが出来るかと 
       楽しみです。
# by monmone | 2011-05-02 23:20

もう6月になってしまって・・・

 5月に入って ガーデンでは宿根草やこぼれ種でのお花が次々に咲いてくれて
 どんどん 記録に残してあげよう~~と思っていたのに
 もう 6月になってしまいました。

 ブログを始めて何年たつのかしら?・・・
 最近は季節に合わせて お出ましのお花が決まってきましたね。

       お隣さんから頂いて 我が家でも増えつつある可愛い イングリッシュデージー
       こぼれ種でマイガーデンの顔になっているカモミール この香りがとても好きです。
       ガーデンを始めたころから 雑草に混じって咲いていた除虫菊
              
a0079880_15213995.jpg


      

      シナノナデシコ 初めて見たとき、この色に魅了されて種を頂いてきました。
      それ以来 宿根してくれて今年もなんともいえない色と模様が見られました。
a0079880_1527615.jpg
写真に写して始めて気が付いたバッタの姿・・・あちこち食べられた痕は この子だったのかしら?
a0079880_15273199.jpg
   
      


      数本頂いた 八重 どくだみ 年々仲間を増やして道行く人たちや
      お友達に喜ばれています。 前からの住人の一重ちゃんも仲良し・・・
a0079880_16185227.jpg


      貴重な 白花つゆくさ こぼれ種のおませさんが一輪 うれしいです。
        メガネツユクサの葉に てんとう虫 赤地に黒のドット 小さい子から大人まで好きですね。
a0079880_16214557.jpg



         姫ひおうぎ  なかなか増えなかった数年間が嘘のように
          今年も沢山咲きました。 色合いも3種類 種になるとどれか分からないのがまたいいのかしら?
          我が家でよく頑張ってくれるので今年はお里帰りをしていただきましょう。
a0079880_1624267.jpg


          初めて植えたパイナップルリリー 本当にパイナップルそっくり・・・
a0079880_1625201.jpg


           フウロソウのいろいろが咲き始めました。
           でも 風に揉まれてなかなかきれいな姿を残すことができません。
           また ゆっくり記念撮影をしましょう・・・
a0079880_164804.jpg

           我が家の古株の ガザニア このお花が咲くと元気が出ます。
a0079880_16264182.jpg


           あちこちに挿し木をした バラが ポツリ ポツリと咲き出しました。
a0079880_164691.jpg


      まだまだ 沢山のお花が出番を待っていますが 整理ができずに季節はずれになりそう^_^;
      懲りずに見てくださいね。
      
# by monmone | 2010-06-07 15:21

5月のマイガーデン

  
   5月に入っても気温が安定しないせいか
   「まだまだ咲かないわ」と思っていると 急に育ち始めたり・・・
    
   それでも お花が咲くと嬉しくて記念撮影ですが・・・整理の仕方も忘れるほど更新怠けてました。
          
        モッコウバラが終わって ノイバラが咲きました。 白い清楚な姿が好きです。
a0079880_10135544.jpg

       
        毎年名前を忘れて一生懸命名札を探す作業を・・・今年もだわ
ベロニカ クレーター・レイクブルー です
a0079880_15415683.jpg


         苗を買って3年目 やっとお花が見られました。 チョウジソウ
a0079880_10175618.jpg


         メチャクチャ植えのマイガーデンに シラーベルビアーナが沢山咲きました。
a0079880_10442788.jpg



         大好きなすずらん 今年は沢山増えてガーデンに良い香りが漂いました
         一緒に咲いたおだまきが 色そ添えてくれる姿もいいですね。
         見ているだけではもったいないので お花を摘んで孫の所へでかけましたニコニコ(^^♪
a0079880_1041185.jpg
a0079880_10413513.jpg

       



           虫や病気に掛かりながらも何年も枯れずに育ってくれる我が家のバラ・・・
           今年も 細々咲き始めました。
a0079880_10131831.jpg


沢山増えてくれたらいいな~~と思って植えた エリゲロン 庭のあちこちに群生地を作りつつあります。
     いつか 庭中に咲き乱れる日がくるかしら?
a0079880_1522321.jpg


        宿根のはずの ジキタリス 親はどこかへ・・・ こぼれ種でそだちました。
a0079880_15245638.jpg



     大株になって立派な白花チシマフウロ
a0079880_15372062.jpg


      
     3年目にやっとお花が咲きました。難しい名前のスミレです。
a0079880_17435369.jpg

 欧州中部から東欧に産する個性的な高性の種類で、
 鉢植えでも丈20㎝を越す。他のスミレが咲き終えた晩春の頃、
 スラリとした茎頂に明青色の花を咲かせ、庭植えでも引き立つが、
 成長は遅く、ある程度の株立ちになるには年数が必要。

    と言う説明文が着いていました。 しっかりした株に育つにはまだ数年掛かりそうですね。
    

     取り留めなく並べました。見てくださってありがとうございます。
     

    
# by monmone | 2010-05-25 10:15

大好きな青い花,白い花・・・

                  
           私の好きな 亜麻 宿根と一年草 同時に咲き始めて ナニワイバラの白に色を添えてくれましたニコニコ(^^♪
宿根亜麻
a0079880_1345030.jpg


一年草亜麻
a0079880_135207.jpg
a0079880_135493.jpg


            思いつくままの場所に植えて雑然としているマイガーデン  今年も色々育ってきました。

     カモミールナガミヒナゲシの競演も好きな景色・・・
a0079880_1313463.jpg

      シラーベルビアーナ も沢山の蕾がついて 何箇所かで群生してきました。
何年も掛かって出来た景色にうっとりです
a0079880_13165911.jpg



        キキョウ、ベルガモット も随分成長してきて楽しみワクワク(^^♪
a0079880_13525958.jpg

     タツナミソウの白い波ができました。
         


正田邸跡地の「ねむの木の庭」で剪定作業に出会って枝を下さったので挿し木しました。色がハッキリと見えてきました。 
          プリンセス ミチコ
a0079880_1546476.jpg
     
                    翌日の朝には見事に開花して感激です。
a0079880_1313229.jpg





                       
       
# by monmone | 2010-05-11 13:16

雑然とした中にバラたちも・・・

5月になって毎日のように気持ちのいい晴天ですね。
気温も安定してきたら ビックリするほどお花たちの成長が早いです。

お日様の力って凄い!! と思うと同時にありがたいと感謝の毎日です。

何時までも寒さが厳しく お花の世話もカメラを持つのも億劫だった日々・・・
勝手なものだと反省ですが、お花が咲き始めると カメラを向ける回数が増えました。
これも あれもとシャッターを切る楽しさ、photoの整理も頑張ろう!!と気合を掛ける・・・

        去年伸ばしすぎたのでお花が終わった後 根元から思い切って剪定しました。
        新芽が出てくるまで 切りすぎてしまったかしら?とドキドキ・・・
        心配を他所に順調に成長し蕾が沢山付いたときは嬉しくてニコニコ(^^♪
        今年も無事お花が咲きはじめました。  ナニワイバラ
a0079880_1248372.jpg

a0079880_15323760.jpg

a0079880_1533366.jpg


             すっかり幹が太くなって古株の 黄色のモッコウバラ 今年も素晴らしい景色を作ってくれました。
a0079880_15312696.jpg

                    白モッコウバラ は黄色に比べて花数も少なく気難しいかな?
                      でもとっても気品があり魅力的です。
a0079880_15411268.jpg



                   毎年元気な モリニュー 沢山の蕾の一番さんが咲きました。
a0079880_15435082.jpg




          ライラック 良い香りが庭に漂ってクンクンしてしまいます。
a0079880_1552583.jpg



                 
    
                  
          
# by monmone | 2010-05-09 15:31

宿根草とこぼれ種で・・・


   手入れをしなかったお陰で増え放題の ナツユキソウ
   大好きなお花なので 庭のあちこちにナツユキソウのゲレンデが出来て
   綺麗で嬉しいですが ちょっと増えすぎ?・・・
a0079880_22122666.jpg

       この雪の下に隠れて咲いていた ミヤコワスレ が一輪 顔を出してあげました。近くに十二単も・・・
a0079880_21405033.jpg


   可愛い小花の集まり 八重コデマリ 
a0079880_2141374.jpg

a0079880_2142772.jpg


      大好きだった 白いクレマチス モンタナ 増やすまもなく枯れてしまって(/。-)シクシク
      また育てたいので 白とピンクの2種類の苗を買いました。
      付いていた蕾も咲いて 新芽が動き出したので 地植えにしました。大きく育ってd(^-^)ネ!
a0079880_21502754.jpg

a0079880_21493693.jpg


        白ヤマブキ コボレ種から育っていた小さな木を植えて何年経ったのかしら?
        立派に成長した姿にうっとりする毎日、冬の間は黒い種が楽しめます。
a0079880_21524798.jpg


        
        シラーベルビアーナも十本以上の蕾が上がってきて お花が楽しみ・・・
        毎年あちこちから顔を見せてくれるオーニソガラム きっと植え替えの時
        土と一緒に球根が移動してしまうのでしょう(*^.^*)エヘッ
a0079880_21573820.jpg


     ナガミヒナゲシ の季節が来ました。
      庭の色々なお花に添うように咲く姿に和みます。 一日(半日ぐらいかな?)花なので
      写真に収めるタイミングが難しいです。   ほんの一部を・・・
a0079880_2273261.jpg

a0079880_2275078.jpg


       これもコボレ種で育ってました。 白ボジリ 
a0079880_2291490.jpg


       春は嬉しい悲鳴です。黄色いモッコウバラが満開になりつつあります。
       今日も沢山並べてしまいましたので 次回見てくださいね。
       いつもありがとうございます。
# by monmone | 2010-05-02 21:44

天候不順な春なのに・・・

 
  4月も終わろうとしているのに 寒暖の差が激しくて
  庭の花たちもビックリしていることでしょう・・・
  
  それでも 次々と彩が増えて来ています。
  早くポカポカと気持ちの良い日になりますように・・・

                   窓から見える八重桜も満開になりました
a0079880_20482951.jpg

                   随分増えた イチリンソウ の蕾が開きました。
                    一緒に頂いた イカリソウにも蕾 ルンルン(^^♪
a0079880_2049845.jpg

a0079880_20424456.jpg


              庭の雑草も伸び放題、春のお花も随分成長してジャングル状態になって来ました。
              このような雑多な植え方がマイガーデンの特徴・・・
              そしてこの景色が好きな私です。メチャクチャでしょ(*"ー"*)エヘッ♪
              ナニワイバラ にも沢山の蕾を発見!!お花が咲くのを楽しみです。
a0079880_20493655.jpg

a0079880_20465456.jpg

               ビタミンカラーの 黄色アリッサム ゴールドコイン 下北生まれのお花無事咲いてニコニコ(^^♪
               下北生まれのお花は マツバトウダイ と言うのだと
               今お知らせを頂いたので 追記しました。ありがとう♪(#^ー°)v
a0079880_2049999.jpg

              改修工事ですっかり掘り返されてしまった場所、 アマドコロ が無事に咲きました。
              アブラナ科のお花たちも色とりどりに咲いてます。
a0079880_20501431.jpg

               去年お友達から頂いた ライラック 今年も蕾が膨らんでお花が楽しみ~~
               オウゴンバシモツケ、濃い紫のホタルブクロも新葉も・・・
a0079880_20513915.jpg

                ヤマアジサイの新芽に蕾も付き始め アナベルも根付いてニコニコ(^^♪です
a0079880_2052686.jpg


          嬉しい悲鳴を上げるほど天候不順にもめげずに 春を知らせてくれるお花、
          まだまだ続きます。
          沢山並べました。見ていただいてありがとうございます。
# by monmone | 2010-04-27 20:56

大好きな春の花

  ベランダにはお気に入りのお花を育てています。
 (ガーデンのお花はどれもお気に入りなのですが・・・(*^.^*)エヘッ)

  日差しが暖かくなって日増しにお花が開いて毎日ウキウキしています。
  
  この トリケトラム は 数年前にお友達に頂いて私好みにすっかり虜になりました。
  素敵なお花なのに お手入れも簡単でどんどん増えてくれます。
  今年も沢山咲きました。 これからも どんどん増えてね~~
a0079880_21522296.jpg
a0079880_2173188.jpg

a0079880_21531782.jpg

a0079880_218719.jpg



   白いカタバミ 清楚で大好きです 寒暖の差が大きくてビックリしているのでしょうね
a0079880_219399.jpg

a0079880_21113882.jpg

   去年息子からお誕生日にプレゼントされた ラベンダー わたぼうしと良く似合います
a0079880_21111362.jpg


     淡いサーモンピンクのカタバミ なんとも言えない色です。気難しいのか余り増えません
a0079880_2113440.jpg

a0079880_21131970.jpg


    これも大好き カモミールもあちこちで咲き始めて雑多のマイガーデンの始まりです。
a0079880_21134253.jpg

a0079880_21145683.jpg

    今は ハナニラ が清楚な姿であちこちに・・・色々お行儀悪く咲かせているマイガーデン
    性格が分かるでしょ・・・   自然な群生で気ままに咲いている形が好き!
a0079880_21201069.jpg

           ナツユキソウ が物凄い勢いで増殖しています。
           お花が可愛いので咲き終わったら少しカットしましょう。
           色々なお花が咲き出し競演しています。photoの整理がなかなか間に合いません。
           季節がずれても見てくださいね。
a0079880_21242267.jpg


           今日も沢山並べました。見てくださってありがとうございます。
     
# by monmone | 2010-04-22 21:06

春は毎日発見の日々・・・

    
      私は静岡県日本平出身の あけび です
      今年は 雄花と雌花が咲いてルンルン♪
      去年余り延びるのでバッサリ剪定したのが良かったのかしら?
a0079880_12243269.jpg



春は毎日が発見の日々で嬉しくて写真を沢山撮ります。
しかし 整理が下手でなかなか記録に残せないのが私の欠点かな?

          こぼれ種で今年もたくさんガーデンを飾ってくれています ワスレナグサ
a0079880_14225595.jpg



          一輪草 が出てくるはずの場所、雑草が一杯のままでした。
             取り除いてビックリ!!  小さな群生地になっていました。 
             「ごめんなさいね」と心で声を掛けました。そして「どんどん増えてね」とも・・・
                domaniさんのガーデンのようになるかしら?
a0079880_142655.jpg



           ミニのチューリップはありがたいです。植え替えなしで毎年咲いてくれます。
           ムスカリも沢山増えてガーデンのあちこちで引き立て役を演じてくれてありがたいです。
a0079880_1436313.jpg


a0079880_14364371.jpg


a0079880_14373330.jpg


a0079880_1437578.jpg



           そしてもう一つ嬉しい発見!! コンボル・・・?難しくて覚えられない黄色い小さな水仙(真ん中です)
           何度頂いて植えつけても消滅していました。去年頂いた球根が今年も咲いてくれました。
           追記、小さな水仙はバルボコジュームと教えてもらいました。
            しっかり覚えなくちゃ(〃^ー^〃) テレテレ いつも教えてくれてありがとう♪(#^ー°)v
a0079880_1428401.jpg

            傍で一緒に咲いていたお花たちと一緒に・・・

           ヤマブキの白と黄色が一緒に咲きました。白いヤマブキ、去年の種も付いたままだわ(^^♪
a0079880_143198.jpg



           我が家のシンボルツリー?のような 黄色いモッコウバラ 今年も沢山の蕾が付きました。
           一輪のおませさん・・・木が黄色一色に染まるのも間近のようです。
a0079880_14341438.jpg


           今年は 白いモッコウバラにも沢山蕾が付きました。楽しみ~~咲いたら見てくださいね。

           どこからか種が飛んできたのでしょう。
           小さな苗からすっかり綺麗なお花を見せてくれるまで育ったユキヤナギ
           先日 お花に強い匂いがあるのに気がつきました。皆さん ご存知でしたか?
a0079880_1444597.jpg



     お世話も出来なかったガーデンに数え切れない程の種類のお花が育って感激です。
     お礼肥えで感謝の気持ちを示しましょう
     
     まだ当分の間は毎朝の発見が楽しみです。
     見てくださってありがとうございます。
# by monmone | 2010-04-13 12:24