ブログトップ | ログイン

変化朝顔 (縮緬・台咲・車咲)

ネットのお友達に 「変化朝顔の種よ」って一粒頂きました。
変化朝顔には以前より興味があったので嬉しくって
大事に育てました。
双葉が出て本葉・・・これが初めて見る形で楽しみでした。

蔓は少しずつ延びて葉っぱだけでも楽しめる形に穴が開くほど毎日見ていました。
a0079880_15432958.jpg


蕾が膨らんできて期待も膨らんできました。
a0079880_15435640.jpg

蕾の色から「赤紫のお花なんだわ」と思っていました。
a0079880_15441593.jpg

朝 咲いた姿を見て 感激!!ビックリ!! 
蕾から想像できない 真っ青な綺麗な色でした。
形は調べてみたら 縮緬・台咲・車咲と言うらしいです。

シベの周りは出ているオヘソのよう・・・
鍔からは真っ直ぐにお花が咲いてるのではなく直角に曲がっています。
この種類には種が皆無ではないが極めて出来にくいということを聞いてガッカリです。
a0079880_15483143.jpg


a0079880_15485939.jpg

a0079880_1549208.jpg

a0079880_15502857.jpg

a0079880_1551859.jpg

a0079880_15513748.jpg

待ってた甲斐があって 
毎日幾つかのお花が朝を楽しくしてくれてます。
a0079880_15522732.jpg


皆無に近いと言われていた種ですが、もしかして? 
種が膨らんでいるように見えませんか?
a0079880_15524684.jpg

どうか一つでも種が実成しますように(-m-)” パンパン

咲きがらは怖くて取れません。汚らしくいけど我慢して自然実成に期待してます。
変化朝顔に詳しい方がいらっしゃいましたら 育成方法などお伝授くださるとありがたいです。
よろしくお願いいたしますm(。_。;))m
by monmone | 2007-08-27 16:05