人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

朝顔

去年 ネットのお友達が 「ソフトクリームみたいな朝顔があるのよ」って見せてくれました。
今年その種を頂いて 楽しみに育てました。
暑さのせいか蔓は延びるのに小さく見える蕾がなかなか膨らまず・・・
そのうち黄色くなってポロリ・・・ガッカリしながら待つこと数ヶ月

見て! やっと蕾が膨らんで 本当にソフトクリームみたい。
そう見えるのは蕾だったんですね。

蕾の姿と 咲き姿を記念撮影しました。

朝顔の品種の多さに驚くばかり・・・そして朝顔は日本のお花ではないということ、驚きました。

朝顔_a0079880_19427.jpg
朝顔_a0079880_1944925.jpg

朝顔_a0079880_1955170.jpg

朝顔_a0079880_197383.jpg

朝顔_a0079880_1974840.jpg


猛暑の夏 ベランダで育てた朝顔たちはたっぷりお水をあげられて
いろいろな顔を見せてくれました。
種類ごとに纏めて置こうとおもいます。





    *************************************
朝顔_a0079880_19132090.jpg



小さい頃母が 「この朝顔綺麗でしょ」って嬉しそうに見せてくれたのが
この朝顔でした。
お花の一つ一つに変化があって朝が楽しみでした。
コレクションしてみました。次回に・・・
by monmone | 2007-09-18 19:16