ブログトップ | ログイン

タカサゴユリとアメリカンブリー

   すっかり夏休み気分でブログも長いお休みをしてしまいました。
   休んでいる間もお花の成長は休まず頑張ってくれています。
   新しいお花が咲くとカメラを向けたくなりフォトが沢山溜まっています。
   また 少しずつ整理しながら記録を残したいと思います。

        何年も前に芝生の中に一輪咲いていた清楚な白いユリ
        年々その数が増え続け 我が家のガーデンにも咲くようになりました。
        その名は タカサゴユリと知りました。
         どんなに増えてもいいわ!! と思うぐらい好きですが何処まで増えるのかしら・・・
        今年は異常気象のせいか、お花の咲き方に変形が多く見られます。
a0079880_20412388.jpg


a0079880_20482135.jpg


          タカサゴユリの干物みたいね~~(笑)
a0079880_20505025.jpg


          Tさんのブログで見せてもらったカード、素敵だったので真似させてもらいました(^-^
a0079880_20453121.jpg


a0079880_21131876.jpg   


      近くにこんなふうに
      群生しているところもあるんですよ

   
  
            3年目になる アメリカンブルー やっと次々お花が咲くようになりました。
            初めてであった時の衝撃的な思い出は このお花が咲くたびに思い出します。
            お花の大きさ、形、色合い どれを取っても可愛らしく好きになりました。
            その頃は冬越しは出来ず 毎年新しい苗を買っていましたが
            最近の温暖化の影響でしょうか? 耐寒性がついたのでしょうか?
            外でも簡単に冬越しが出来て嬉しい宿根草です。
a0079880_20553833.jpg


a0079880_20561284.jpg



  
by monmone | 2009-08-17 13:54