ブログトップ | ログイン

<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ガーデンの青い花

写真を整理していたら青いお花がこんなに・・・
年々青いお花が好きになります

暖冬のお陰で簡単に冬越しが出来るようになったアメリカンブルー 3年目の夏も元気でした。
a0079880_17551952.jpg



夏は数年前から私のお楽しみ、西洋朝顔 ヘブンリーブルー
a0079880_18144055.jpg



大きさは直径3センチほどの朝顔
a0079880_17575299.jpg


栃木発のブロワリア  こぼれ種で毎年楽しませてくれます。
a0079880_17592415.jpg



もう一つ 嬉しい宿根草 宿根ロベリア  この水色が大好き
a0079880_18011.jpg



可愛いお花のアップです
a0079880_1834153.jpg


雑草をぬいていたらこんな可愛いお花をさかせていたルリマツモドキを発見
郡山発だと忘れていて お母さんごめんなさい。宿根が嬉しいです~~
a0079880_186088.jpg

まだまだ ブルーのお花がありますがこの次に・・・
by monmone | 2006-09-19 17:51

トケイソウに実が・・・

トケイソウを育てて何年になるでしょう、
でも こんなことは初めてです。
a0079880_1527094.jpg

何? 咲いた後にこんな実がなっていました。種?
a0079880_15281492.jpg


だんだん赤く(オレンジ色)なってきて楽しみa0079880_15293291.jpg


トケイソウの実はパッションフルーツと同じで食べられるとか
雨ばかりでチョッと観察を忘れていたらしなびてきていて慌てて
中を見たくて採りました。
種が一杯で赤い果肉で包まれていました。
恐る恐る味わってみると・・・なんと甘~~い!! もっと綺麗だったらいただけたんだけど。
a0079880_15342694.jpg

by monmone | 2006-09-18 15:24

雨上がりの黄色い花

秋雨の長雨でせっかく咲いたお花も最敬礼・・・
雨上がりにパッチリと開いた黄色いお花をパチリ
並べてみると結構あるものだとビックリでした。

種まきを忘れ夏の盛りに蒔いたヒマワリの種。
可愛いお花を見せてくれて感激!!
a0079880_111257.jpg

恥ずかしげに葉陰から・・・a0079880_11143712.jpg


大好きなレモンイエローの黄花コスモス
種を絶やさないようにと毎年努力です。来年に継続できそうな種も出来ました。
一緒にポーチュラカも応援・・・
a0079880_11174451.jpg

お日様に誘われて毎年元気者のガザニアとアブチロンも仲間入り
a0079880_11192462.jpg



a0079880_11202022.jpg

一年中よく咲く イングリッシュローズのモリニュー
水差しで増やす方法を教えてもらったので挑戦中。。。成功したらいいな~
a0079880_11374843.jpg


頂き物のきれいなイエローのお花、名前がわからないけど
次々と蕾が膨らんで まだまだ楽しませてくれそう

この後 知り合いの花友達が教えてくれました。
キクイモモドキ(ヒメヒマワリ)だそうです。宿根だとうれしい知識も。。。ありがとう
a0079880_732583.jpg


a0079880_742715.jpg


このガーデンダリアも初夏から咲き続け今も蕾が沢山。まだまだ楽しませてくれそう(^-^)ニコ
a0079880_7101689.jpg

by monmone | 2006-09-17 11:26

何粒かの種から・・・

清里へ出かけたときに野原の彼方此方で 色々なお花の種を頂いてきました。
以前 自然を守るマナーとして種なら持ち帰っても良いとテレビ放送で聞きました。
持ち帰った種から広まると良いと言う事だそうです。

その内の一つ 白いスカビオサ、期待に答えてくれて毎年どんどん増えてます
a0079880_22392885.jpg

a0079880_22401078.jpg



a0079880_22444675.jpg

この種から また新しい仲間が増えます
a0079880_22482121.jpg

今年はマツムシソウと言っていた ブルーのスカビオサと赤いスカビオサも咲きました。
a0079880_22464593.jpg

a0079880_22471893.jpg

by monmone | 2006-09-15 22:28

上高地で見た花2

目的地の明神池を見てお昼のお弁当を食べて
今度は左岸を通って河童橋までの帰り道、
冷たいお水が流れるせせらぎで手をつけて遊んだり
初めて見るお花にカメラを向けたり、2倍の時間が掛かって驚きました。

明神池
a0079880_15233371.jpg

カメバシキオコシ
a0079880_15245820.jpg

ソバナ
a0079880_15261391.jpg
a0079880_15263750.jpg

ノリウツギ
a0079880_1527207.jpg

ヤチトリカブト
a0079880_1528165.jpg

フキ (まだ青々と美味しそう)
a0079880_15292826.jpg

途中に流れるせせらぎでチョッと一休み
手を入れてみると氷水のような冷たさにビックリ、でも気持ちが良かった。
a0079880_1532625.jpg

サラシナショウマ  群生していてとても綺麗
a0079880_15333220.jpg

アサギマダラが止まっていて息を止めてのシャッターチャンス
a0079880_15364143.jpg
a0079880_1537894.jpg

ゲンノショウコ
a0079880_15374214.jpg
a0079880_1538269.jpg

ヤマハハコ
a0079880_1539123.jpg
a0079880_15393282.jpg

のんびり散策を終えて梓川に下りて一休み
a0079880_15403847.jpg

by monmone | 2006-09-01 16:17