ブログトップ | ログイン

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

水天宮

お腹の中でもうすぐ5ヶ月になる2人目の孫の無事の誕生と
ママの安産の祈願に行ってきました。
初めて行ったときの印象は「こんな街の真ん中に?」ってビックリした事です。

地下鉄の階段を上がって地上へ出るとそこは水天宮の入り口に続く歩道・・・
昔ながらの駄菓子屋さんがお出迎えしてくれました
a0079880_13164997.jpg
a0079880_13175236.jpg

a0079880_13192538.jpg

階段を上がって手水で清めて・・・
a0079880_13205682.jpg
a0079880_1322735.jpg

a0079880_1326321.jpg

無事な子育てを願っては皆同じようで親子犬の頭や子育て河童の頭はピカピカ・・・
きっと撫でながらお願いしているのでしょう。。。いずこも同じ・・・a0079880_13332667.jpg

a0079880_1334759.jpg

お参りを済ませて人形町の街を散策
その後 老舗の洋食屋さんで美味しいビーフシチューと熱々カニコロッケで昼食
帰りに いつも楽しみな人形焼き(皮がとっても薄くてあんこタップリ)を買って家路に
帰ってからお茶と人形焼で一息・・・
a0079880_13402297.jpg


あなたはどっちなの? お楽しみに待ってるからね・・・
by monmone | 2006-10-27 13:06

秋の上高地

交通の便が良くなって 上高地も日帰りで充分楽しめるように・・・
 紅葉の季節は二度目・・・どんなかな???

途中の車中から八ヶ岳も見えきましたa0079880_100214.jpg

田んぼの稲もすっかり刈られてa0079880_1011948.jpg

今回は大正池から歩き途中のホテルの露天風呂を楽しむことに・・・
大正池に着く前に六百山の紅葉が迎えてくれました。
a0079880_1052873.jpg

大正池バス停に着いたら いつものように焼岳がお出迎えしてくれました
池に写った姿が紅葉に映えて素敵でした。
ここから景色を見ながら温泉を目当てにウォーキング&ウォッチング
a0079880_1648499.jpg

a0079880_16441992.jpg

a0079880_16465177.jpg


a0079880_16492450.jpg

池沿いの遊歩道を歩いて再び池のほとりに・・・
   沢山の名カメラマン?が・・・
a0079880_16522092.jpg

これから梓川沿いを散策しながら目的の温泉まで・・・
a0079880_16565726.jpg

a0079880_16573475.jpg

田代池
a0079880_16591673.jpg

上高地の紅葉はカラマツの黄金色が特徴、風に小さな松の葉が降り注いできました。
a0079880_1723361.jpg
a0079880_173739.jpg


その中に赤い色も映えて

a0079880_1743746.jpg

目的の露天風呂のホテルが見えてきました

a0079880_1753867.jpg

それでは一休みで温まってきます
a0079880_1781793.jpg

温泉でゆっくりくつろいだ後 ウェストン碑の前~梓川沿いの景色を堪能
河童橋へ・・・橋から見た奥穂高連邦、雲に隠れてうっすらと
a0079880_1723588.jpg

a0079880_17234826.jpg

a0079880_17272121.jpg

上高地の紅葉は黄色ばかりと思っていましたが、色とりどりの景色に感動しました。
紅葉の足元にこんな可憐なお花が・・・シナノナデシコだそうです。
a0079880_17292111.jpg

by monmone | 2006-10-24 10:05

ホトトギス 

ホトトギスを育て始めて数年、一種類あったものが増えて増えて
余り好きじゃありませんでした、
それが・・・カメラを持つようになって魅力のあるお花だと見直しました。

おともだちに分けていただいてやっと数種類増えました。
これからはコレクションにしたいと思うほどです。

冬の寒さにも強く手間要らず・・・どこまで増えるでしょうか・・・

一番最初に有った物です。初めて「青龍」と言う名があることを知って感激。
その名の通り青見の多いお花です。
a0079880_3291870.jpg


a0079880_3303759.jpg
a0079880_3313435.jpg

日光から こんな白いのと、チョッと変わった葉にさく黄色いホトトギス
皆さんご親切で 欲しい~っていうと送ってくださって感謝感謝のお花育てです
a0079880_3455275.jpg



a0079880_3373160.jpg

a0079880_3394990.jpg

a0079880_3412166.jpg



そのほか こつこつ集めたものも一緒に見てください。
a0079880_349598.jpg


a0079880_3511843.jpg


a0079880_3542912.jpg
a0079880_3551558.jpg



a0079880_355571.jpg
だらだらと沢山見てもらってありがとうございます。
これからももっともっと集めたいので、変わったものや、種、分けてくださいねm(._.)m
by monmone | 2006-10-08 03:20

白いホトトギス

このホトトギスは種から育てました。
ようこさんから頂いたものです。プランターに蒔き待つこと忘れるぐらい(^▽^笑)
長いお話です。

何の芽かしら?
a0079880_2431079.jpg
なんだか分からないけど、((o(^-^)o))ワクワク視ながら観察


a0079880_322616.jpg
やがて蕾ができて。。。もしかして(~。~;)~?
蕾のふくらみと一緒に期待も膨らんできた。
これは・・・
一番花が咲きました。

a0079880_332480.jpg



まだある蕾が楽しみで毎朝覗いてはニヤニヤ・・・
a0079880_2535668.jpg

こんな可愛いホトトギス初めて、シベのピンクがお気に入りです。

お母さん この子達は大きくなるんですか?

こんな綺麗なホトトギス “O( ^ - ^〃 )O”ありがとぅ
by monmone | 2006-10-06 02:39

宿根サルビア

春にフラワーショップで見つけた か弱い苗、
深いレッドと宿根ということが魅力で一株買って見ました。
雑多なガーデンの隙間に植えつけましたが見つかりますか?
春の写真です。
a0079880_1347322.jpg

一枝すくすく伸びて期待通りのお花が・・・でも大きくなるのかしら?
a0079880_13491296.jpg

この後夏の暑さで元気がなくなってしまってドキドキしましたが
ある日よりドンドン育って今では伸び放題です。
a0079880_13594817.jpg



a0079880_13514479.jpg

すっかりお花を楽しませてもらったので
そろそろ来年に備えて綺麗にカットしてあげましょう
by monmone | 2006-10-02 13:43

小布施の街

上高地へ行く途中に短い時間立ち寄る小布施の町
特産物の栗 
その特徴を現す象徴の場所なのでしょうか・・。
   こんな道案内に誘われて
a0079880_10101023.jpg

栗のこみち
 名の由来は 栗の木が植えられているのかと思って通りましたが?木は1本
道の由来は 町のあちこちで見られる歩道の敷き石
石では無く 栗の木を敷き詰めて有りました。
a0079880_10142043.jpg

この街のもう一つの楽しみ、北斎記念館
中は撮影できませんので建物だけです
a0079880_10155835.jpg


a0079880_10165141.jpg

こんなマンホールを見つけて感激♪
a0079880_10183682.jpg

街の中は色々なオブジェや小物のお店も数々・・・
広い街ではありませんが ミュージアム、記念館も数々
今度はここで一日のんびりと過ごしたいです。
a0079880_10234382.jpg


a0079880_1027207.jpg

a0079880_1025911.jpg

a0079880_1036563.jpg

a0079880_1037412.jpg

by monmone | 2006-10-01 10:00