ブログトップ | ログイン

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

姫ひおうぎ

姫ひおうぎ・・・なんとも可愛い花姿
お友達のアルバムで見せてもらって一目ぼれしました。
種を送ってくださったので 大切に育てますが数年はお花が見られずガッカリ・・・

今年で3年目になるかしら?
三役揃い踏みにばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

懲りずに何度も種を送ってくださった お母さんありがとうm(._.*)mペコッ

a0079880_11575622.jpg

by monmone | 2007-05-12 11:52

たんぽぽ

初めて見たとき こんな可愛い色のタンポポがとビックリしました。
種を頂いて育ててみましたが今年はこんなに咲きました。

a0079880_114931.jpg


欲しかった白いタンポポが混じっていました。嬉しい~~
a0079880_1152026.jpg


種の準備を始めている子もいます
a0079880_9493375.jpg


今年も楽しませてくれてありがとう 種沢山作ってね♪
by monmone | 2007-05-11 01:09

作陶は楽しい

毎回 作りたいものは沢山有れど 力量がまだまだ伴わず
自然と実用的な食器類に・・・
今日は手のむくままに土と楽しんでみました

狸のお腹みたいな リバーシブル花籠
リバーシブルって変ね。
両面と言うか前と後ろの両方の形を楽しめるようにしてみました。

a0079880_056264.jpg



お皿に化粧土を塗って お花の絵を線刻してみました
a0079880_183861.jpg


小鉢、湯のみ多目的に使えるこんな大きさの器をいろいろ作ってみようかと?
a0079880_113937.jpg


これが出来上がるのは9月ごろでしょう
どんな釉薬をかけるかが問題です。
上手に上薬が選べますように・・・
by monmone | 2007-05-10 00:40

オキザリス

マイブームのひとつのオキザリス

お日様大好きです。
でも種類によってよく咲いてくれるものと
気難しい種類があるようです。

このオキザリすはきっとよく咲いてどんどん増えてくれると期待します。
だって・・・野原の端で沢山咲いていたの。
我が家の子に少し招きました。

a0079880_0281276.jpg

a0079880_0285598.jpg

a0079880_0291794.jpg


ガーデンの邪魔者として敵対していたカタバミも仲間なのね
可愛い黄色い姿に納得
a0079880_031153.jpg
by monmone | 2007-05-07 00:22

乙女ゆり

こんなユリが有ったのだと 初めて知ったときから大好きに・・・
今年の春 園芸通販で球根を見つけて購入しました。

毎年咲いてくれますように・・・と願いながら丁寧に植えました。
こんなに早くさいてビックリしてます。
どうぞここが居心地がいい住まいになりますように・・・
a0079880_233557.jpg

a0079880_23343971.jpg

a0079880_23363244.jpg

a0079880_233733.jpg
by monmone | 2007-05-06 23:40

楽しんでます

今日は 何回目かのマイバースディー
自分へのプレゼントのような作品が出来上がりました。
まだ出来上がりは満足のものが少ないですが
○○の手習い・・・とっても楽しんでます。

初めて作ってみた植木鉢
遊び心が先に立って いつも綺麗な出来上がりでは有りません
でもそれが私の好み・・・ブルークローバーを植えてみました。

a0079880_23121547.jpg


春なので桜の模様を。。。a0079880_2313269.jpg

お茶の時間が楽しくなりますように・・・
a0079880_23211628.jpg
a0079880_2323724.jpg



ママの出産でお留守番の孫と一緒に作った思い出の作品も出来ました。
a0079880_23241583.jpg

3才のお絵かき・・・一番喜んだのはママでした。

もう一つおやつ入れも増えました。孫が好きなもの・・・つい手がうごきます。
a0079880_23271718.jpg


これぐらいにして 後は食器棚へしまいます。
by monmone | 2007-05-02 22:50

ナガミヒナゲシ

街の街路樹の根元や グリーンベルトの中や我が町のいたるところで
見かけるようになったナガミヒナゲシ・・・
初めて見たときの「なんて可愛いお花なんだろう~」って思った気持ちは
今でも変わらず こぼれ種で雑草のごとくガーデンで繁殖・・・
これだけは抜かずに好きなだけ咲いてもらいます。

a0079880_21583131.jpg

by monmone | 2007-05-01 20:47