ブログトップ | ログイン

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゲラニウム・・・スプリッシュ・スプラッシュ

今年はゲラニウムに嵌っています。
何種類もの小さな苗をネットで買いました。
お花が咲くのを楽しみにしながら育てています。
中でも楽しみだった スプリッシュ・スプラッシュ

白と薄紫の咲き分け、どんな模様が出るのかな?
思いがけない速さで蕾が付きました。
a0079880_045747.jpg

 毎日一つずつ 5つのお花が咲きました。
こんな感じです。
a0079880_0443374.jpg

小さな苗なんですよ
a0079880_0455725.jpg

咲いた後の鍔も絵になってるでしょ? 種は出来るのかしら?
a0079880_047096.jpg

こんな模様が出るお花、庭一杯に増えても大歓迎です!!
by monmone | 2007-06-30 00:55

朝顔 

朝顔でも宿根の もみじ葉朝顔 です。

去年お友達が送ってくれた苗が無事冬越し出来て数日前から咲き始めました。
この薄紫のサッパリした色と葉の形が朝顔とは思えないです。
来年はもっと大きな株になるかしら?

a0079880_12574258.jpg


根元にこぼれ種のビオラが顔を見せてくれてます。見えますか?

a0079880_12352426.jpg

a0079880_12355715.jpg
蕾が沢山あるので長く楽しめそうです


次は楽しみな 変化朝顔 です。
お友達から頂いた 一粒の貴重な種でした。
「ちゃんと芽を出してね」って 種にお願いを込めて蒔きました。

10日ぐらいしたら嬉しい発芽です。
こんな感じの葉っぱがどんどん育ってますが 葉っぱを見ただけで
お花が相当変わっていることを想像して ワクワクしてます。

咲いた姿を絶対みたいですね。 お楽しみに・・・(^-^ )
a0079880_12394827.jpg

by monmone | 2007-06-24 13:01

ダブルフラワー・カモミール

大好きなカモミール

数年前にお友達が下さったカモミールの種。
沢山のお花を咲かせてくれていい香りと可愛い姿に虜になりました。
それ以来種を採取して毎年楽しんでいます。

a0079880_2112396.jpg

a0079880_2114535.jpg



つい最近 こんなお花の苗を見つけました。
ダブルフラワー・カモミール
きっと素敵なんだろうな~~と育てることに・・・小さな苗だったのですが。

やっとお花が咲きそうになりました。
香りは カモミールそのものです。
a0079880_21163914.jpg

a0079880_2120467.jpg

a0079880_21181475.jpg


宿根だそうです。
庭一杯に増えることを楽しみにします
a0079880_119553.jpg




by monmone | 2007-06-22 21:25

シナノナデシコとアゲハチョウ

雨の予報は大ハズレ!! 朝からこんな青空
お出掛け予定の私は大喜び・・・
雨女かと思っていましたが 何時しか晴れ女に返上できたよう・・・


a0079880_23244291.jpg


そんなウキウキ気分の我が家に綺麗なお客様が・・・
a0079880_232699.jpg

a0079880_23264455.jpg

a0079880_23271334.jpg

a0079880_23282964.jpg

数分掛けて お花の中に顔をうずめてお食事・・・
たっぷり密をご馳走したお返しに きっと種が沢山採れるでしょうと期待してます。
お友達に沢山分けて上げられるわ~~

他にも小さなお客様が次々やって来ました。
a0079880_2332818.jpg

a0079880_2332371.jpg
by monmone | 2007-06-15 23:16

多摩動物公園

孫を連れて何十年ぶりかに多摩動物公園に出かけました。
我が家から徒歩20分程の公園は 子供が小さい頃は遊び場のように利用しました。

久しぶりに行った公園内にシャトルバスが走っているのを知り
園内の一番高い所にあるオランウータンのところまで直行です。
a0079880_19353816.jpg

丁度 綱渡りの最中 私のカメラでは影絵のようにしか撮れませんでした。
a0079880_19362590.jpg

コアラ館では お昼寝中のコアラばかり・・・
a0079880_19371089.jpg

次は 象さんやキリンさんのところへ・・・
そのとき こんな綺麗な孔雀さに会いました。放し飼いです
a0079880_19375023.jpg

a0079880_19545810.jpg

a0079880_19383219.jpg


象さんやキリンさんは こっちよ! こっちよ!と先導してくれます
a0079880_19592046.jpg

a0079880_19594771.jpg

a0079880_201643.jpg


私はその後を付いていきます
a0079880_19501630.jpg

キリンさんはここよ! と森の中へきえて行きました。ありがとう~~
a0079880_19581588.jpg

キリンさん こんにちは~(。・_・。)ノ
a0079880_19521566.jpg


象さん こんにちは~(。・_・。)ノ
a0079880_19524888.jpg

象さんは 暑いので水遊び・・・ 私は柵に上るのが面白くて・・・
a0079880_1953621.jpg

もう一つ 園内の何箇所かにバスがあるの それを運転するのも楽しかったわ~
はっしゃしま~す
a0079880_2352945.jpg

ライオン、ゴリラ、フラミンゴ、チーター 色々見て次は 昆虫館へ・・・

チョウチョウたちが レストランでお食事中・・・
a0079880_205854.jpg

広い昆虫館は 小さい私は良く見えないの・・・ジージが肩車してくれたので
よく見えたよ(^-^ ) バーバ ここよ~~~
a0079880_2074166.jpg


今日は楽しかったね。 また来ようね。

小さいとばかり思っていた孫も 園内は抱っこ!と言うこともなく
楽しそうに走り回る姿をみて 成長に嬉しい ジジとババでした。
by monmone | 2007-06-07 19:29

八重どくだみ

初めて見せてもらったとき 何て愛らしいお花なんだろうと感動!!
ネットのお友達が大切に育てた株を分けてくれました。
それから数年 マイガーデンでどんどん仲間を増やして今年も微笑んでくれています。

a0079880_16103092.jpg
a0079880_16113246.jpg

おしゃれな八重子姫は半化粧もします
a0079880_16122880.jpg

a0079880_16125944.jpg

これは一部です 我が家のガーデンの数箇所に群生地ができてきました。
a0079880_1614287.jpg
by monmone | 2007-06-07 16:02

信濃なでしこ

去年 上高地方面に旅行へ行ったとき 今まで見たことの無い淡い藤色のナデシコを発見、
丁度種を沢山つけていたので 少し頂いてきました。
種から育てるのが大好きな私は 早速蒔いて この日の来るのを楽しみにしていました。
次々お花が咲くのに 待ちきれずに皆さんに見てもらいます。

いい色でしょ・・・

a0079880_922424.jpg

a0079880_93948.jpg


a0079880_934124.jpg


a0079880_94276.jpg


a0079880_954991.jpg


by monmone | 2007-06-05 20:54

ニワゼキショウとシシリンチウム

芝刈りで綺麗になった後に こんな可愛いお花が一面咲いているのを見つけました。
白いニワゼキショウは今年初めて気がつきました。

a0079880_21382430.jpg

a0079880_21385027.jpg


下北のお友達が送ってくれたシシリンチウム
もっと大きなお花だと思っていたら ニワゼキショウと同じぐらいの大きさ
このお花ならどんなに増えても大歓迎
a0079880_21403651.jpg

a0079880_2140532.jpg
by monmone | 2007-06-01 21:35