ブログトップ | ログイン

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

変化朝顔 (縮緬・台咲・車咲)

ネットのお友達に 「変化朝顔の種よ」って一粒頂きました。
変化朝顔には以前より興味があったので嬉しくって
大事に育てました。
双葉が出て本葉・・・これが初めて見る形で楽しみでした。

蔓は少しずつ延びて葉っぱだけでも楽しめる形に穴が開くほど毎日見ていました。
a0079880_15432958.jpg


蕾が膨らんできて期待も膨らんできました。
a0079880_15435640.jpg

蕾の色から「赤紫のお花なんだわ」と思っていました。
a0079880_15441593.jpg

朝 咲いた姿を見て 感激!!ビックリ!! 
蕾から想像できない 真っ青な綺麗な色でした。
形は調べてみたら 縮緬・台咲・車咲と言うらしいです。

シベの周りは出ているオヘソのよう・・・
鍔からは真っ直ぐにお花が咲いてるのではなく直角に曲がっています。
この種類には種が皆無ではないが極めて出来にくいということを聞いてガッカリです。
a0079880_15483143.jpg


a0079880_15485939.jpg

a0079880_1549208.jpg

a0079880_15502857.jpg

a0079880_1551859.jpg

a0079880_15513748.jpg

待ってた甲斐があって 
毎日幾つかのお花が朝を楽しくしてくれてます。
a0079880_15522732.jpg


皆無に近いと言われていた種ですが、もしかして? 
種が膨らんでいるように見えませんか?
a0079880_15524684.jpg

どうか一つでも種が実成しますように(-m-)” パンパン

咲きがらは怖くて取れません。汚らしくいけど我慢して自然実成に期待してます。
変化朝顔に詳しい方がいらっしゃいましたら 育成方法などお伝授くださるとありがたいです。
よろしくお願いいたしますm(。_。;))m
by monmone | 2007-08-27 16:05

ちょっと早いんじゃありませんか?

少し前の会話ですが、ご近所のお友達が
「あそこのモミジが紅葉してるのよ」と言っていました。
半信半疑で行って見ました。ビックリ!!です。

これは7月29日に写したPhotoです。
a0079880_1954438.jpg


下草の緑と赤い落ち葉のコントラストが絵のようです。
a0079880_19554967.jpg


a0079880_1956882.jpg


気が付いたら 我が家の小さなモミジも紅葉していました。

a0079880_19564877.jpg


皆様のお家の周りはいかがですか?
by monmone | 2007-08-23 19:58

暑さに負けず・・・

ここ数日の暑さは外出の意欲をなくします。

お家の中で出来ることをすることにしました。
暑くてババは馬鹿に成り、孫達に食器を作ることにしました。

デザインを考えるのに時間は要りません。
私の作り方は孫の好きなキャラクターを使って土を触っているうちに
形になってきます。
仕切りがあったほうが便利でしょうと一本の仕切りを、
それを木の幹に見立てて大きな木を作りました。ドングリのなる木です。
a0079880_1343444.jpg


何とか出来たホヤホヤのお皿2枚です。
最近2人の孫がこんな姿を見せてくれるようになりました。
a0079880_1355977.jpg


微笑ましく嬉しいショット・・・「これからはいつも2人分作るのよ」と自分に・・・

トトロのお皿に 折角だらか カップもと・・・
a0079880_1391839.jpg


森のカップにトトロのお皿 気に入ってもらえるかな~~
a0079880_13103174.jpg


これを乾かして素焼き、釉掛け、本焼きと出来上がりは10月はじめ
子供たちが忘れた頃に出来上がります。

お気に入りに出来上がりますように・・・

moeちゃんのお絵かき
by monmone | 2007-08-16 13:07

嬉しいオレンジ2つ

随分ブログの更新をしてなかったな~~と・・・
本当は沢山残したいことが一杯あるの。
時間をさかのぼっても やっぱり記録を残そう!!

きょうは 朝一番に嬉しい色が目に飛び込んできました。
きっと ブログ始めなさい!!という お花からのメッセージね。

どちらも大切なお友達から頂いた お気に入りのお花です。

コウリンタンポポ
a0079880_11511698.jpg


ヒオウギアヤメ
a0079880_11533647.jpg


今年の暑さで 沢山は咲かないような気配
今朝記念撮影ができて良かった。

東京では
by monmone | 2007-08-12 11:54