ブログトップ | ログイン

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マルバ朝顔 絞り模様

数年前 朝の散歩の途中に咲いていたなじめて見る朝顔
草むらの中で一際目だっていました。
種が1粒付いていたので 頂いてきて次の年に蒔きました。
それ以来我が家のアイドルです。
今年も色々な顔を見せてくれました。
野朝顔と呼んでいましたが 今年朝顔の文献でマルバ朝顔だと知りました。

今年は暑さのせいかお花は咲くのですが種が出来ずに落ちてしまいます。
来年に繋げられるかドキドキ・・・
去年採取の種が少し残っているので大事にしておきましょう。
a0079880_16112057.jpg


by monmone | 2007-09-24 16:12

キキョウ咲き 朝顔

今年のキキョウ咲きの朝顔は 毎朝色々な顔を見せてくれて
今でも毎朝がたのしみです。
中に一つ 花弁の一部が薄い水色の部分があって驚きました。

変化朝顔を熱心に研究されている方々の思いが分かりました。
興味がどんどん増します。

咲いたお花をコレクションしてみました。

a0079880_1054282.jpg


変わった咲き方の朝顔には種がなかなか出来にくいのが残念です。

この次は。。。
by monmone | 2007-09-23 08:38

朝顔

去年 ネットのお友達が 「ソフトクリームみたいな朝顔があるのよ」って見せてくれました。
今年その種を頂いて 楽しみに育てました。
暑さのせいか蔓は延びるのに小さく見える蕾がなかなか膨らまず・・・
そのうち黄色くなってポロリ・・・ガッカリしながら待つこと数ヶ月

見て! やっと蕾が膨らんで 本当にソフトクリームみたい。
そう見えるのは蕾だったんですね。

蕾の姿と 咲き姿を記念撮影しました。

朝顔の品種の多さに驚くばかり・・・そして朝顔は日本のお花ではないということ、驚きました。

a0079880_19427.jpg
a0079880_1944925.jpg

a0079880_1955170.jpg

a0079880_197383.jpg

a0079880_1974840.jpg


猛暑の夏 ベランダで育てた朝顔たちはたっぷりお水をあげられて
いろいろな顔を見せてくれました。
種類ごとに纏めて置こうとおもいます。

予告編(^▽^笑)
by monmone | 2007-09-18 19:16

ホトトギス

以前は好きじゃなかったお花も カメラを持つようになって
レンズを通して間近に見るお花の顔、
思っていた概念と違って複雑な模様の美
一変して興味深いお花に変わって集め初めて数年経ちます。
今年は夏の暑さが異常だったせいか お花の先が例年より良くありません。
枯れてしまったものも・・・
我が家に咲いたホトトギスたちです

a0079880_20561522.jpg

a0079880_20563992.jpg

a0079880_20593188.jpg

a0079880_2133869.jpg

a0079880_214899.jpg

a0079880_216687.jpg

a0079880_2163970.jpg

a0079880_2171850.jpg

a0079880_2174918.jpg
種から育てピンクのシベが可愛くて大のお気に入り。
株分けに失敗して枯れてしまいました。
また種を分けてもらって育てることにします。

a0079880_2195170.jpg
散歩道の林の中で葉っぱの大きさに似合わず小さなお花が可愛いホトトギスを見つけました。斑点の色も鮮やか赤で素敵!今まで何年も通っているのに初めて気が付きました。

ホトトギスと一からげに呼んでいますが、どのお花にもちゃんと名前があるはずです。
区別が出来ずにごめんなさいね・・・
by monmone | 2007-09-16 21:16

ブロワリア

ナス科  ブロワリア属 の一年草のブロワリア

a0079880_22423797.jpg
a0079880_22425942.jpg

やっと蕾がみえてきました
a0079880_22432411.jpg

台風が来るというので風の当たらないところへ非難しました
次の日に台風一過の青空の下でお日様に当たって沢山咲き始めてルンルン
a0079880_22434853.jpg


a0079880_22443599.jpg

a0079880_22445834.jpg

a0079880_22452021.jpg

明日は貴方ね
a0079880_22454749.jpg


数年前にネットのお友達から種を沢山頂きました。
それ以来 こぼれ種で毎年楽しませてくれていました。
種も沢山採れます。
今年も種蒔きして待ちに待っていましたが このお花はお水が大好き
今年の猛暑でこぼれ種での発芽は全滅でガッカリしました。
ベランダでお水の管理を出来るようにプランターで育てました。

この小さなブルーのお花が沢山咲いて長い間楽しませてくれることでしょう。
by monmone | 2007-09-08 22:49