ブログトップ | ログイン

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昭和記念公園 4 日本庭園

長い時間かけてゆっくり散策したのでくまなく回りました。

何度行っても違う道を通ってしまって入ることの出来なきかった日本庭園
今日は上手に回れてワクワクと入口近くにつきました
a0079880_2242139.jpg

入り口から入ります
a0079880_22433167.jpg


入ってすぐのあずまやで持参したおむすびを食べました。
a0079880_2249289.jpg

一人で食べるのはもっと寂しいと思ったけど 景色を見ながら結構オツナモノ
一休みして 待望の池、池の周りの散策  すれ違った叔父さんたちが
「5億も掛けて作ったんだから凄いよな」ですって、本当のことかしら?

ここから見える池を覗いてワクワク・・・一気に庭園の風景を楽しみました。
a0079880_22514444.jpg

a0079880_22521286.jpg



飛び石を囲むようにコケでしょうか? ツワブキも水辺を飾っていました。
a0079880_22551884.jpg

a0079880_22565647.jpg

a0079880_22582311.jpg

この建物の中から中央にある池全体が見渡せます。
池には小さなお魚が沢山泳いでいました。
a0079880_22591510.jpg


a0079880_2305560.jpg


ここから池の周りを散策 思いがけず 小さな滝、モネの絵のような?睡蓮、
道に連なる シロシキブ、コムラサキ、咲き終わりの山アジサイ・・・さざんか?椿?
どんぐりも・・・好きな赤い実のなった木も数種類・・・綺麗な蝶々も静かにシャッターチャンスを
プレゼントしてくれました。
a0079880_2365399.jpg


a0079880_238024.jpg


a0079880_2382910.jpg

a0079880_2385968.jpg


a0079880_2391876.jpg


a0079880_23105262.jpg


a0079880_23113586.jpg


a0079880_23115639.jpg

a0079880_23184172.jpg


a0079880_23192069.jpg

a0079880_23194749.jpg

一周回って出口に近づいたころ紅葉がうっすらお化粧を始めていました。
a0079880_23212831.jpg


出口に着いた頃 さすがに疲れたので 園内の周遊電車に乗ろうかな?
なんて考えましたが 並んでいる人が多かったので 歩いて駅まで行くことにしました。

途中で盆栽展も・・・
まだ続きますが 長くてごめんなさい。
by monmone | 2007-10-29 23:26

昭和記念公園 3

ゆっくり進んで来た公園内もいよいよ一番の目的地に近づいてきました

ここで歓喜の声が出ました。
目の前に広がる初めて見るコスモス模様 来てよかった!!
a0079880_029718.jpg


a0079880_052614.jpg


a0079880_0532753.jpg


a0079880_0580100.jpg


a0079880_058335.jpg

名残惜しくて何度も何度もこすもすの中を行ったり来たり・・・
でもまた来年もと言う気持ちで後にしました。

まだ開園したばかりの 「こもれびの里」です
ここは 昭和30年代の武蔵野の農村風景を再現しているそうです。
私たちの育った時代、懐かしく思いながら散策しました。
a0079880_0262565.jpg

a0079880_191220.jpg


a0079880_193578.jpg

a0079880_1101848.jpg

a0079880_1103996.jpg

まだ開園直後で新しい匂いがしました。まだまだ造成中のところも多くて
これからが楽しみなスポットになるのでしょう。


今年は今まで生きてきて一番多くのコスモスも見たと思います。
大好きなお花、自分の足が自由なうちは何度も通って来たいと思いながら
次のスポットに移動しました。
by monmone | 2007-10-27 01:17

昭和記念公園 2

百日草の向こうには白いコスモスと眼の覚めるような三色の羽毛ケイトウでした。
a0079880_2263213.jpg


a0079880_2274831.jpg



そしてもう一色 優しい色のセロシア・キャンドル  
可愛いお花に綺麗な先客が来ていました
a0079880_22133233.jpg




この先の「みんなの広場」に行く途中のパンパスグラス
a0079880_221786.jpg


そして初めて見る大きな木のイイギリ 赤い実がたわわに実っていた感激しました
a0079880_22205852.jpg




目の前にコスモスのパッチワークが眼に飛び込んできました。
一人で「わ~~綺麗!!」とつぶやいた程です。

クリムソンキャンドル
a0079880_2224049.jpg


イエローキャンパス
a0079880_2227627.jpg


レッドイリュージョン
a0079880_22281899.jpg


a0079880_22294919.jpg


秋のお花も咲いていましたが 名前がわかりません。どなたか教えてください。
a0079880_2231287.jpg


a0079880_2232733.jpg

a0079880_22323766.jpg


い良いよ「コスモスの丘」に移動です。
途中に大きなどんぐりの木などの間を抜けて気持ちのいい森林浴でした。
公園の中にはサイクリングロードがあって自転車で回る人もいます。
a0079880_22365056.jpg

a0079880_22374388.jpg

a0079880_2238667.jpg


by monmone | 2007-10-25 22:40

昭和記念公園 1

昭和記念公園、もう何回となく行っていますが
一人で散策ははじめてです。
ネットのお友達の写真を見せてもらってやっぱり行ってこよう!と
思ったが吉日と実行しました。

もう行ってから何日も経つのに一人でのんびり、じっくりとカメラ遊び、
その結果枚数ばかりが多くて整理整頓が出来ません。
それで考えたのが 一度にと思わず 少しずつ整理することにしました。
a0079880_013369.jpg


よく見るとアオスジアゲハもお出迎えしてくれてました。

a0079880_01917.jpg

セロシア・ベネザイラ(ピンク)  カラミンサ(白いお花)
a0079880_0163617.jpg

開園と同時に入れるように早めに家を出て正面入り口へ到着
色鮮やかウエルカム・ガーデンに迎えられて
遠足の幼稚園や小学校の子供たちに混じっていよいよ入園です


a0079880_0223066.jpg


コスモスのガーデンまでのお花にも眼を惹かれて
a0079880_0232881.jpg




いよいよ見えてきました
a0079880_0252422.jpg


a0079880_025541.jpg

そばに着いたらキバナコスモスはもう盛りを過ぎていてちょっとガッカリ・・・
でもこの向こうに眼の覚めるような景色が飛び込んできて心の中で歓声をあげました。

百日草のイメージがすっかり変わってしまうコントラストに何時まで見ていても飽きず
一人だったので長い間見とれていました。
a0079880_0402698.jpg


a0079880_0405671.jpg


この花びらは何枚あるのかしら?豪華版・・・
a0079880_046521.jpg


鮮やかな色の後には真っ白なコスモスが・・・綺麗~~
a0079880_050158.jpg


この先にまだまだたっぷり見所があります。
また続きもお付き合いくださいませ。
by monmone | 2007-10-25 00:56

ゲンノショウコ

毎年夏のお花が終わりのころガーデンを彩ってくれているフウロソウ
このお花がゲンノショウコウだと言うことを知りました。
a0079880_21194371.jpg


a0079880_2126197.jpg

今年はお友達から頂いた白いお花も仲間入り
a0079880_21203726.jpg

可愛い咲き姿に魅了されてこんな色のお花も咲かせてみました。
a0079880_21283248.jpg

陶芸を始めて1年半が過ぎましたが 
思い通りに出来上がることはまだありません。
それでも作るって楽しくてめげずに続けています。
銘々皿のつもりでしたが・・・迷々皿ができました。(ーー;)
a0079880_213823100.jpg


今年もそろそろ終わりです。
また来年楽しませてね
by monmone | 2007-10-14 21:35

散歩道で

久しぶりに家の周りを散歩しました。

いつも車でス~~ッと通ってしまうところもゆっくり歩くと
違った風景が見えてくるものです。
親バカのように こんないい所だったのね(^-^)ニコッ!

ススキが綺麗に咲き揃って
a0079880_23313225.jpg


野アザミ
a0079880_23321578.jpg


露草がこんなに
a0079880_23345595.jpg


大好きな赤い実もガマズミ
a0079880_2337118.jpg


小さいとき遊んだ実・・・なんて言ったかしか?
ヤマゴボウでしたね
a0079880_233906.jpg

a0079880_23394910.jpg

綺麗なので写してきましたが 名前が分かりません。
調べてみました。「オトコエシ」だそうです。
「オミナエシ」とはまた違った良さですね。
a0079880_23402644.jpg


こんな風景だ好きです
a0079880_23411812.jpg



まだまだ自然の沢山ある郊外の我が家・・・住めば都です
by monmone | 2007-10-04 23:43

芸術の秋・・・迷作です

先日から作っていた 陶芸の作品が一部出来上がりました。
いつもの事ながら 釉薬を掛けると想像していた出来上がりとの
かけ離れにガッカリします。

でも出来上がったものを見せたときの
孫の喜ぶ顔に救われ、また意欲を燃やします(^▽^笑)
a0079880_16285590.jpg

by monmone | 2007-10-01 16:30