ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

近くの公園で 2

公園の隣にあるお宅の 推定樹齢300年といわれる「江戸彼岸桜の糸桜」

先日見に来たときはまだ蕾がピンクに膨らんだところ・・・
数日後にもう一度来て見たら 満開とまで行かず8部咲き暗いでしたが
今年もまた 目の保養で嬉しい出会いをしてきました。

ちょっと残念なのは 個人のお宅なので垣根越しの撮影
全景を写すことが出来ないのが心残りです。

3月23日の様子
a0079880_7201862.jpg 

3月27日の様子 4日後にはこんなにお花が開いていてびっくりしました。
a0079880_7222311.jpg

a0079880_7234284.jpg
見る角度によってボリュームがちがいました
 
by monmone | 2008-03-28 10:14

近くの公園で 1

家の近くにある 個人のお宅の樹齢300年とも言われているシダレ桜があります。
広い敷地に植えられているんので大きさが感じられませんが本当に立派な木で
初めて見たときは感動でした。
今年も見たくて言ってみましたが 見ごろは一週間ほど先のようです。

隣にある公園の中に咲いている野の花や目に付いたものを写してきました。

公園の中に小さな田んぼらしきものが・・・蓮華が咲いていて感激! 大好きなお花です

a0079880_1031781.jpg

a0079880_10312848.jpg

a0079880_10314497.jpg

a0079880_10315927.jpg

a0079880_10321547.jpg

a0079880_10325234.jpg

a0079880_1033154.jpg

蓮華、オオイヌノフグリ、たんぽぽ・綿毛、スミレ、ナズナ、ホトケノザ・・・
春の野は子供のころ駆け回って遊んだことを思い出させてくれます

水仙、紅白のボケのお花、アセビ・・・竹やぶも公園の一部、
公園の管理をされている数人の方々がせせらぎに ほたるを飛ばす計画を進めていることを
お聞きして楽しみが増えました。
a0079880_10384496.jpg


a0079880_10403944.jpg

a0079880_10571599.jpg


a0079880_1059376.jpg

茶畑や桑の木まで・・・昔のこの地の植物をそのまま公園に残されているのでしょう

初めて どんぐりの芽生えに出会えて感動的でした。
どんぐり好きの孫にも見せてあげたいわ~
a0079880_112879.jpg

by monmone | 2008-03-23 20:22

府中市郷土の森博物館

先週の土曜日 初めて二人の孫を連れてお出かけしました。
萌は4才になったのでこれも初めて 子供料金を払っての入場でしたが
萌は自分の入場券を見てうれしそう・・・

園内は広いですが いつものコースに自然に足が向きます。
まずは池の鯉にご挨拶、いつもパンの耳を持参します。

楽しみに出かけたのですが 梅の見ごろが過ぎていて残念でした。
園内でお昼を食べたり走りまわったり4時間近くたっぷり遊んできました。

「月影枝垂れ」緑掛かった白いお花ですがもう見ごろが過ぎていました。
a0079880_23173456.jpg


ふるさと体験館では昔の子供の遊び道具で遊べたり わら細工の展示など見られました。
「おいで~」と言う声に振り向くと こちらの方が折り紙を使って風車を作ってくれました。
「ありがとう」と小さい声でもお礼が言えたことを褒めてもらって2重の喜びの萌でした。
a0079880_23175389.jpg


綺麗なピンク色の可愛い梅、立て看板を見て由緒あることを知りました。
梅ソフト 綺麗な色に惹かれましたが「私には少しすっぱいかったわ」ですって...
a0079880_23181747.jpg


梅の見ごろは過ぎていましたが カタクリ、シュンランに出会えてラッキー
いろいろなお花も足元を明るくしてくれていました。
ボケの木にこんな実がなるのですね。カマキリの卵かとおもいました。
孫二人は気が抜けませんが楽しそうな顔につい「また来ようね」の言葉が出ます。
a0079880_23183318.jpg

by monmone | 2008-03-20 23:38

フローラルガーデン・アンジェ1

朝の電話・・・だれかしら?
domaniさんからうれしいお誘いでした。
二つ返事で決行!! 
以前何回かdomaniさんが紹介してくださっていた ガーデンに案内してもらいました。
電車で20分 駅を出るとすぐにガーデンの入り口、凄い魅力的な立地です。

暖かい一日のガーデンには人数はまばら・・・これも好都合です。
勝手気ままな格好でお花の写真をパチリ パチリ・・・一度に整理しきれないので
少しずつ記録に残していくことにしました。
 
ガーデンを入ると両側をビオラで飾られた小路が・・・進むといろいろなお花が
飾り気無く植えられているのが魅力的で子供みたいに 
「ね~ ここにも咲いてるわよ~~!」なんて言いながらあっちへ行ったり
こっちへ戻ったり・・・
そんなことを言いながらガーデンを動き回っている2人の姿を想像しながら見てください(^ー^)
a0079880_23504917.jpg

a0079880_23531427.jpg


これからの季節はコブシ、モクレン、桜でしょうか・・・

その後はバラが見られそうです。

チューリップの浮いた球根から葉が育っていてもう少しすると花盛りになりそうでした。
a0079880_2164591.jpg


今はビオラが最盛期で可愛い色合いが数え切れないほどの株数で綺麗でした。
これはほんの一部です。
a0079880_2385847.jpg



何種類ものクリスマスローズが飽きることなく可愛い姿を見せてくれていました。
今日の一番の目的は「クリスマスローズ」です。
可愛いお花の一つ一つはこの次に纏めます。

野菜のコーナー、ハーブのコーナー広くないガーデンなのに
見飽きることがありません。
次に続きます。
by monmone | 2008-03-12 20:07

フローラルガーデン・アンジェ2

広いとは言えないガーデンでしたが写真に収めたくなるお花が可愛らしく咲いていました。
飽きることなくカメラを向けて楽しんだので
整理しきりれないほどの写真が撮れました。
私の記録として纏めてみました。

今日一番の目的だったクリスマスローズです
a0079880_19561223.jpg

a0079880_2010164.jpg

一度に何種類ものお花を見られて幸せ・・・

ガーデンのほぼ中央にレンガで囲まれたウッドガーデンに入ってみました。
今の季節はお野菜が並んで「キッチンガーデン」に
普段お花の見られないブロッコリーのやさしい黄色いお花に会えました。
大根もう少ししたら白いお花を見せてくれるのでしょう
a0079880_20152277.jpg


フキノトウもあちこちに、まだ蕾の固いものや頭の立ったもの
こんなに開いたお花を見たことがなかったわ!
a0079880_20174369.jpg


福寿草もいろいろ 初めて見るオレンジ色も・・・
a0079880_20185341.jpg


こんなお花達にも会えました
a0079880_20195578.jpg


お昼を食べるのも忘れて、「綺麗ね」「ここにこんなお花が咲いてるわ」と
お口と目がいそがしいひと時でした。
持参したおむすびに感激のおかずが加わって、次の約束もできました。

今度来るときはどんな姿を見せてくれるのでしょう(^^_)ルンルン♪気分でガーデンを出ました
a0079880_2031589.jpg
もくれん

a0079880_20321287.jpg
ベニバナスモモ

a0079880_20325632.jpg
やなぎ


沢山並べてしまいました。最後まで見てくださってありがとうございました^-^
by monmone | 2008-03-12 19:44

うれしい親善大使嬢

先日 東御苑散策のとき TUKASA邸の親善大使嬢も譲り受けて
(^^_)ルン♪ルン♪と帰宅・・・
翌日たっぷりお水をあげて我が家の環境に慣れて貰えるように
ベランダの住みよさそうな場所に落ち着いてもらいました('-'*)フフ

頂いても枯らしてしまって申し訳ない経験も多々でo(^o^)oドキドキです。

数日後うれしい発見!! 可愛いお花が咲いていました。
毎日次から次と直径1センチほどの可愛いピンクのお花が見られます。
今度は我が家から親善大使になれるほど増えてくれるといいですが・・・

a0079880_20364945.jpg


送り出してくれたTUKASAさん ('-'*)アリガト♪

丁度焼きあがっていた鉢がありました。
落ち着いたらホワイトハウスに住んでいただきましょう(微笑)
by monmone | 2008-03-10 20:29

皇居東御苑

一年に数回会えるお友達と今年初めてのおしゃべり会
どこにしましょうか?・・・
暖かく成ってきたので外へ出てみることに

待ち合わせのホテルでランチを済ませいざ出陣
ホテルのシャンデリアで設定のお稽古

新しいデジカメだったので今日は写すだけでアングルなどは二の次になりました。
思うままに写した写真を並べてみました。
a0079880_218131.jpg



東御苑には大手門から入りました。
入り口のお堀の水鳥たちの姿にしばし見とれて・・・
a0079880_2205159.jpg



御苑の中には数々の椿がお手入れされてきれいでした。
a0079880_2211343.jpg



都会の雑踏を忘れ昔の生活を想像しながら・・・
a0079880_2221363.jpg



白梅紅梅 今が見ごろの真っ盛りでいい香りが漂ってました
a0079880_225564.jpg



一足先に桜も楽しめて・・・カンザクラ、冬さくら、十月さくら、ツバキサクラ、河津さくら
一度に沢山の桜を見られて幸せ、出番を待つソメイヨシノも芽が膨らんでいました。
a0079880_22709.jpg



園内にはいろいろな植物が・・・ダイダイの下で香りが・・・カラスがお食事中でした
a0079880_2294314.jpg


a0079880_22105867.jpg



時間はいくらあっても尽きませんが心を残して御苑を後にしました
一緒にお茶とおしゃべりを楽しんで・・・次はどこで楽しいおしゃべりが出来るかしら
a0079880_22153888.jpg

by monmone | 2008-03-08 21:19

世界蘭展2008 1

今年も蘭展に行ってきました。

去年いつもお花をお願いしているお花屋さんからチケットを頂いて
初めてドームに行ってみました。
会場一杯に一生懸命お手入れされてこの日を待っていた蘭たちに魅了されました。

今年もまた感動的な蘭との出会いにどれもカメラに収めたくて
たくさん写して来ました。

その中で 私のお気に入りを今日は纏めてみました。
でも本当はどれも甲乙付けがたいのです。


a0079880_17254482.jpg


a0079880_17261639.jpg


駅からドームへ向かう人の波の中 太陽の光に春を感じ・・・会場へ

中央に日本大賞受賞作品が飾られているのですが
蘭の種類も分からずチンプンカンプンですが
とても綺麗な姿に写真を沢山撮ってきました。並べるだけですが見てくださいね。

a0079880_17312986.jpg



a0079880_1732112.jpg


a0079880_17322261.jpg


a0079880_17323880.jpg


a0079880_17325283.jpg


a0079880_173388.jpg


a0079880_17332553.jpg


a0079880_17334046.jpg


a0079880_17335739.jpg


a0079880_17341225.jpg


a0079880_17343370.jpg


やっぱり好きな白系、小花が目に付きました。
a0079880_1739191.jpg


a0079880_17395259.jpg


a0079880_17401156.jpg


a0079880_1740287.jpg


a0079880_1741106.jpg


a0079880_17412631.jpg


a0079880_17414257.jpg


これだけでは 東京ドーム全体の蘭展の様子がわかりませんね。
もう少し全体も写してくればよかった・・・
by monmone | 2008-03-01 23:06

世界蘭展2008  2

蘭展は見るものと決め付けていましたが
今年は お友達にいただいたトゥインクルという蘭に魅了されたり
姉からもらった ミニ胡蝶蘭に蕾が付いたりで 少し育てる楽しみが出来ました。
少しずつ 蘭も毎年咲かせられるように成りたいと意欲が出てきましたが・・・

蘭展のすばらしい蘭 もう少し見てくださいね
白系も素敵でしたが、いろいろな色もまた素敵・・・

a0079880_20251038.jpg


a0079880_20253641.jpg


a0079880_20292247.jpg


a0079880_20262787.jpg


a0079880_2027038.jpg


a0079880_2027319.jpg


a0079880_20271414.jpg


a0079880_20362113.jpg


a0079880_20372376.jpg



寄せ植えも綺麗でみとれてしまいます
a0079880_20421952.jpg

a0079880_20433490.jpg

a0079880_2047638.jpg

a0079880_20472536.jpg

a0079880_20531913.jpg


a0079880_20493096.jpg


  上と下に対照的に植え込んだ 可愛いデザインに関心を惹かれました
   どうなっているのでしょうね
a0079880_20494643.jpg


沢山の種類で見飽きませんでした。
もう少し見てきた欄をならべてみます。
a0079880_20381952.jpg
a0079880_20384885.jpg
a0079880_2039275.jpg
a0079880_20391932.jpg
a0079880_20393487.jpg

a0079880_20395666.jpg

a0079880_20401555.jpg

a0079880_20402988.jpg

a0079880_20404490.jpg

a0079880_20405962.jpg


今年は我が家にも2種類の蘭が咲きました。
蘭展を見て欄にも興味が出ますが家での管理はこの2鉢を大切に育てることに専念しましょう

お友達からプレゼントの オンシジュウム[トゥインクル]色と小さなお花がお気に入り
a0079880_9244426.jpga0079880_925728.jpg

a0079880_9262668.jpg


姉からもらったミニ胡蝶蘭 二度とお花を見ることは無いと思っていましたが
花芽を見つけて有頂天、欄に詳しいお友達に教えてもらいながら
無事にお花を咲かせることが出来ました。
蕾が全部開いたら豪華になると楽しみに育てています
a0079880_9532892.jpg
a0079880_9535428.jpg
by monmone | 2008-03-01 20:37