ブログトップ | ログイン

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クレマチス モンタナアルバ

クレマチスはどれも好きですが 特にモンタナは愛らしく
簡単に沢山のお花を咲かせて喜ばせてくれるところがなんとも嬉しい。
冬に枯れてしまうのでドキッとしますがそのままにして置くと
春にはちゃんと芽吹いてこのように沢山のお花を一斉に咲かせます。
a0079880_15184757.jpg

今年はバッタが生まれるのが早かったのか小さな赤ちゃんが沢山・・・
お庭のお花のあちこちにお食事の跡が、可愛いけど困ったチャンです
a0079880_14475798.jpg


a0079880_1519979.jpg

by monmone | 2008-04-28 15:20

上溝桜(ウワミズサクラ)

ネットのお友達に見せてもらった写真で
「こんな素敵な桜が有ったの」とビックリしました。が・・・
数年後にまさか? 目を疑って近づくにしたがって核心が・・・
そうでした。まさに あの時の感動的な桜、上溝桜でした。
ちょっと低い場所に植わっているので近くで見られるのですが
谷底に滑り落ちたら大変・・・
いつも恐々顔を乗り出して香りも楽しみながら写してきます
今年も会えました。
a0079880_21303584.jpg

a0079880_2149232.jpg


この木にたどり着くまで草むらに入ります。
足元にはこんな丈夫そうな草たちにも会えました
a0079880_21471339.jpg

by monmone | 2008-04-27 21:49

白ヤマブキ

ヤマブキに白いお花があると知ったのはどれぐらい前だったかしら・・・
ある日 家から駅へ通じる近道で大きな白ヤマブキの木を見つけて毎年の楽しみでした。
ある年 小さな苗が木の下に沢山育っていたので 一株頂いてきました。
待つこと2~3年 ある日気がつくとお花が咲いていて大喜び・・・
それから3年目 今年もお花が咲きました。
去年の種を付けたままです。 種もドライフラワーとして飾っています。

a0079880_20514184.jpg


a0079880_21222718.jpg


a0079880_20534268.jpg


風邪がだいぶよくなったので少しお散歩してきました。
これが我が家の本家です。
a0079880_21515295.jpg


a0079880_2153415.jpg

幹の太さにビックリでしたが根元に子孫が沢山、私みたいにお家に連れ帰る人もいるのでしょうね。

我が家の駐車場の後ろに引っ越された方が捨てていったらしきシクラメンがコロコロと
転がっていたので 可愛そうなので花壇を作ってあげました。
久しぶりに見たらお花が咲いていて思わず「可愛い!!」なんて言っちゃいました。
小さな花園です(微笑)
a0079880_124882.jpg

by monmone | 2008-04-25 20:10

トリケトラム

一昨年 ネッ友さんから送られて来た球根です。
お花を見て一度で大ファンのお花になりました。
白い花びらの真ん中にスーと入った緑のライン、なんとも言えません。

2年目にはビックリするほど花数が増えて嬉しい!!嬉しい!!

今年はと期待をして育てて見ると・・・頂いたときの何倍になっているのでしょう
数えて見たら 60本もの球根が育ちました。
こんな綺麗なお花でも簡単に増えるなんて
ありがた~~~いお花です。

大好きなお花が一緒に育ってます。今日はトリケトラムで・・・
a0079880_23223100.jpg

a0079880_23340100.jpg

a0079880_234147.jpg


a0079880_2342611.jpg



この調子で増えてくれると 来年はもう少し大きなプランターに植え替えて
大家族の用意をしましょう(^^_)ルン♪ルン♪
by monmone | 2008-04-15 22:56

百本枝垂れ公園

我が家から車で15分程のところの住宅地の一角に
「百本枝垂れ公園」と言うところがあります。
まだ10年位たつのかな?と思うぐらいの若木で
迫力は無いのですが ピンクの華奢な枝垂れ桜がなんとも綺麗です。
毎年楽しみに出かけます。
そしてこの住宅地はお花を上手に育てている方が多く
それも楽しみの一つです。

今年も行ってきました。
a0079880_22503112.jpg

a0079880_2251784.jpg


a0079880_2253897.jpg


a0079880_22533434.jpg



a0079880_22535227.jpg


a0079880_22552525.jpg
a0079880_22554587.jpg

a0079880_2302225.jpg



枝垂れ桜を見ながら進んでいくと遊歩道が・・・
森林浴をしながら進んでいくとソメイヨシノの公園に続きます。

我が家の近くには桜の綺麗な公園が沢山あるので
毎年桜三昧が近くで出来るのが幸せ・・・今年も沢山みられました

帰りには住宅街のお花も楽しみながら帰ります。
毎年楽しみな クレマチスとオックスフォードブルーの見事なお宅
a0079880_23511415.jpg


今 種から育てているアーマンディ 何年経ったらこんな見事な姿になるのかしら?
私の趣味の1つは種からお花を育てること・・・気が短いのに???です。
by monmone | 2008-04-08 22:45

山梨県 笛吹川を・・・

4月5日 山梨県の笛吹川の土手沿いに往復7キロのウォーリングをしました。
朝早く家を出たので道路も空いてて1時間ほどのドライブ・・・
富士山も南アルプスも雪化粧をして綺麗でした(富士山のPhotoが撮れなくて残念(・_・、))
a0079880_2026346.jpg

イヴェントに参加で一緒に歩いてくれるスピードスケートの岡崎朋美さんの
御挨拶のあと風船アートで飾られたバルーンをわって綺麗は風船が飛び出して
出発の合図です。
風船が青空に吸い込まれていく姿は見とれるほど綺麗でした。
カメラ調節を間違えて ボケ~のPhotoにガッカリ・・・
a0079880_20294528.jpg
a0079880_20301077.jpg



お天気は最高 南アルプスの残雪を見ながら歩き始めて3キロぐらいの地点で
対岸に信玄祭りの旗がたなびき、桜並木とアルプスが気持ちよく目に入りました。
a0079880_2032761.jpg



石和駅近くの「鵜飼橋」を渡って駅前の公園内の足湯で一休み・・・
橋の上から鯉が泳いでいるのがみえ、欄干には鵜のデザインがされました。
a0079880_20334284.jpg


歩道に沢山のプレートが・・・石和の名産物ですね
a0079880_20375625.jpg


                  駅前公園の足湯では一緒に歩いてくれた
                  岡崎朋美さんと隣あわせになって少しお話できました。
                  とても可愛くおしとやかであの闘志はどこから出てくるのかしら?


帰りは反対側の河原を歩いて出発地点まで戻りました。
丁度 信玄祭りの日で お祭り旗と桜、アルプスの雪が素敵な景色を織り成してくれて
気持ちの良い一日を過ごせました。
a0079880_20504231.jpg


a0079880_20521290.jpg


a0079880_20525053.jpg




途中で桃の畑や 公園や街中のお花がきれいでした
a0079880_20555931.jpg


a0079880_20533369.jpg


こんな大きな椿が咲きていてビックリ・・・私のらくらくホンと比べてみました。
a0079880_20591515.jpg


土手にのびるが沢山生えていたので 夫と一緒にのびる堀りも楽しみました。
寛子さんに教えてもらってから大好物になったのびる入り松前漬け、
今年も春の味をたのしめると嬉しそうな夫です。

渋滞を避けて早めに岐路に・・・
by monmone | 2008-04-07 20:58