ブログトップ | ログイン

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年のバラ

我が家には11種類のイングリッシュローズがありました。
でも お気に入りはなぜか成長が悪くだんだん弱ってしまい
今は細々と咲いたり咲かなかったりです。
でもその中で一番元気なのは このモリニューです
a0079880_20172239.jpg
a0079880_2017477.jpg
a0079880_2018816.jpg


それに アンブリッジローズ 淡い色合いと香りがとっても素敵
a0079880_2016722.jpg
a0079880_20183986.jpg
a0079880_20185954.jpg


ポートメリヨン
a0079880_20251323.jpg
a0079880_20254256.jpg

a0079880_20283812.jpg


       大好きなノイバラも咲きました
a0079880_20305280.jpg

このバラはご近所さんと一緒に挿した名前のわからないバラ
挿しては増え、挿しては増えで四季咲きなので常に可愛いピンクのお花が見られます
大輪です。
a0079880_20393346.jpg
a0079880_20361937.jpg


待ちに待った挿し木のモーツアルトとグリーンアイスがやっと咲きました。
まだ小さな木です。

  モーツアルト
a0079880_20421740.jpg
a0079880_20424532.jpg

                           グリーンアイス
a0079880_20433121.jpg
a0079880_20435648.jpg


  domaniさんの可愛いカップ咲きの真っ赤なミニバラを一枝いただいて挿しました
 去年から咲いて嬉しいのですが なぜか子供は親木とお花の形が違います。
色もチョット違うような???不思議です。
a0079880_20491839.jpg

a0079880_20495164.jpg


  草むらに無造作に剪定後のLDプレィウエイトを一枝挿しておきました。
  真っ赤なお花が草の陰から見えたときはビックリしました。
  10センチ程の小さな木です。
a0079880_20522051.jpg
a0079880_20534479.jpg


   秋までに残りの種類が咲くかしら?大好きな「プリンセスまさこ」も咲きますように・・・
by monmone | 2008-05-29 23:27

アイスバーグ

純白のアイスバーグ 爽やかなつるバラで飽きません。

挿し木でもよく増えるので草の茂みの中や植え込みの影に
剪定した枝をよく挿しておきます。

アイスバークを挿したはずで 去年もここで咲いたのに
今年は綺麗な淡いピンクの蕾が膨らんでビックリしました。
蕾が生長するにしたがって従来のホワイトに・・・
こんな突然の楽しみも嬉しいです。

a0079880_5392392.jpg

by monmone | 2008-05-29 05:40

フェア・ヴィアンカとザ・リーブ

娘の結婚を記念して 紅白の2本のイングリッシュローズを姉が送ってくれました。
チョット緊張・・・だって枯らしてしまったら。。。でしょ
今年も無事に咲きました。

2種類とも花びらの数が多くいつも重そうです。

a0079880_532627.jpg

by monmone | 2008-05-26 21:18

カクテル

古株のカクテル
お花屋さんで苗木を買ってもうどれぐらい経つでしょう?
植える場所が定まらず何度も植え替えをしたからでしょうか?
思うように育たずにいました。
最近ではどのバラにも手抜き管理になってしまっていたので
肥料をきちんと上げることからやり直しました。


a0079880_2321589.jpg

a0079880_23205040.jpg

by monmone | 2008-05-25 17:08

ナニワイバラ(チェロキーローズ)

待ちに待ったナニワイバラ
小さかった苗を姉からもらって3年目
写真ではどんなお花が咲くのか見ましたが
実際にこの目で見るまでの楽しみは待ち遠しかったですが
小さな蕾を見つけたときの嬉しさは何とも言えませんでした。
これは どのお花にも共通です。

毎日蕾の膨らむのや蕾の数を数えてはワクワクして開花を待ちました。
とうとう会えました。
真っ白な清楚なバラ、今年は10個のお花が咲きました。
来年は枝一杯に蕾が付きますように・・・

a0079880_15474566.jpg


ナニワイバラとともに庭のバラも次々咲き始めました
by monmone | 2008-05-25 16:26

ベランダの春

毎年春には大好きなカモミールを咲かせています。
そこへお友達から頂いた種から育てた白ボジリ 
そして去年初めて知った薄緑色のプリムラ シネンシス 今年も我が家へやってきました。
狭いベランダガーデンもこの3種類のお花の共演で毎日楽しい春を過ごせました。
最盛期も過ぎたので次のお花にバトンッタッチです。今年もありがとう♪

a0079880_2359573.jpg


a0079880_5241021.jpg
カモミールもすっかり育って来年用の種も確保できました。

  
a0079880_5244536.jpg



プリムラ シネンシス  
a0079880_044971.jpg



白ボジリ
a0079880_082760.jpg


a0079880_085451.jpg



ベランダの小さなオアシス こんな色合いが好きです。
a0079880_0123794.jpg

by monmone | 2008-05-20 04:42

ヒメヒオウギ


数年前にお友達から種を頂いて蒔きました。
芽が出てくるものの花芽がなかなか付かず・・・毎年ガッカリしていましたが
2年まえぐらいからポツリポツリと咲いて喜ばせてくれていました。
ところが 今年はビックリするほど蕾が上がってきて大喜びです。
そして早く咲いてくれたお花は3種類の色、これも嬉しい~~

a0079880_0321217.jpg


a0079880_0352529.jpg


a0079880_0354159.jpg



  ところが今まで種を採取することができずにいました。
  嬉しい出来事が・・・ブログを通してお友達になれたreisennさんに
  沢山の種を頂きました。
  また新しい苗を育てることができます。
  先日「沢山出てね」とお願いしながら種まきをしました。
  来年はどこまで育ってくれるでしょう~~reisenさん('-'*)アリガト♪ござました。

ヒメヒオウギに混ざってこんな色のニワゼキソウが咲きました。
どこから飛んできたのでしょうね
a0079880_0371223.jpg



ヒメヒオウギ まだまだ咲き始めですが待ちきれずにアップしてしまいました。
また沢山咲いた姿も順に追加していきたいと思います。
お暇ができましたら覗いてみてくださいね。
by monmone | 2008-05-15 23:34

モッコウバラと露草

棘のないモッコウバラはツルを這わせるのが簡単で毎年どんどん大きくなってしまいました。
「大きくなってしまいました」・・・なんて本当は凄くうれしいんです('-'*)フフ

最初は50cmぐらいの枝を頂いて挿し木したものです。
忘れた頃に可愛い黄色いお花の塊が咲いて感激しました。
もう5年ぐらいたつかしら?

この蕾が一斉に開くので毎朝窓から様子を見るのが日課でした。
a0079880_073741.jpg


a0079880_08187.jpg



ちょっとしつこいですがお付き合いください
a0079880_01301.jpg

a0079880_0141096.jpg

a0079880_0584790.jpg




    バラの前にドンと構えた「ムラサキツユクサ」今年も元気一杯!!
a0079880_022411.jpg



    お気に入りの白い露草も一足遅れて元気一杯!!
a0079880_046286.jpg


a0079880_0481339.jpg

a0079880_0483529.jpg


    露草に露・・・
a0079880_049276.jpg



そう言えばモッコウバラにはシベが余り見えません
それに反して 露草のシベの妙に心惹かれます

シベの綺麗な 露草とブライダルベール
a0079880_0521447.jpg


a0079880_0523123.jpg


by monmone | 2008-05-12 00:06

亜麻・・・

もう十年以上前に近所のお花好きのお友達から
「北海道から取り寄せたの、少し上げるね」って手のひらに乗せてもらった
平たいゴマみたいな種。
何? 「亜麻っていうの」・・・そんなやり取りをしながらすぐに蒔いておきました。
アッと言う間に芽が出てどんどん成長して可愛いブルーのお花が咲いたときは感激でした。
その後テレビで「押し花をしている先生が作品に使いたくて畑一面にこのお花を咲かせて
それを作品にしたものを見せてもらってまたまた感激・・・風にそよぐ花束のようだった記憶が・・・遠い昔の記憶も薄らいでしまってますがそのようにおぼえてます。

a0079880_23113459.jpg

a0079880_23114724.jpg

a0079880_23135758.jpg


その後北海道旅行で見つけた宿根亜麻の種
なかなか発芽しないであきらめた頃芽がでてきて喜ばせてくれました。
宿根と一年草の違いでお花も少し違いますがどちらも大好き・・・
しべの色が違いますね。
a0079880_23164855.jpg

a0079880_2317454.jpg

a0079880_23184241.jpg


a0079880_23181327.jpg



同じ北海道が出身のスズラン
a0079880_23192733.jpg



亜麻と同じブルーで庭を飾ってくれるお花も幾つか咲いてます

勿忘草
a0079880_23205484.jpg


オダマキ
a0079880_23222158.jpg
a0079880_23223692.jpg


a0079880_23263416.jpg


a0079880_2324192.jpg

栄養不足のシラーですが可憐な咲き方が好きです
a0079880_2325048.jpg

by monmone | 2008-05-09 23:03

箱根へ 1

連休は義弟の南箱根の家で過ごすことにしました。
お風呂は温泉なので美味しい空気とお風呂でリフレッシュ
久しぶりに嫁同士で夜更かしのおしゃべりやお庭でのバーベキューで
楽しい家事を忘れて遊んできました。

家から南箱根までは箱根ターンパイクを通ります。
ターンパイクに入ってすぐに大きなウワズミザクラを見つけ大感激!!
早朝で車も空いていたので車避けに止まって写真を撮ってきました。
家の傍の木は若木なので大きさにビックリしました。
a0079880_22101030.jpg


a0079880_22104770.jpg


a0079880_22111259.jpg


a0079880_22112736.jpg


足元にアオマムシソウが一輪さいていたのでパチリ!!
a0079880_229595.jpg


芦ノ湖の見えるドライブインで一休み
残念ながら薄くモヤが掛かって芦ノ湖も富士山もやっと見える程度でした。
a0079880_22195153.jpg


a0079880_2220823.jpg


まだ桜が咲いています。
この桜は「マメサクラ」と言うそうです。
a0079880_2223817.jpg


a0079880_22234485.jpg


草が朝露で濡れていましたがカメラを向けたら可愛い水玉模様が一杯!!
a0079880_2224133.jpg


新緑の山を見ながら
a0079880_2227266.jpg


a0079880_22274237.jpg


途中にある日本公園百選に選ばれている
「姫の沢公園」でお花を見ながら散策しました。つづく・・・
by monmone | 2008-05-06 22:12