ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヒオウギ

随分前に種を頂いて蒔いたヒオウギ
今年も沢山のお花が咲きました。
最初はこの模様が苦手でしたが 見れば見るほど惹かれ
不思議な魅力に毎年のお楽しみになりました。

種はドライにして飾っています。
黒いダイヤを散りばめた素敵な装飾品のよう・・・
今年も新しい装飾品が出来るまで楽しみます。
a0079880_23184422.jpg

a0079880_23202325.jpg


咲いた後はこんなヒョウキンな形に
ネジみたい・・・

a0079880_23204312.jpg

    もう種が膨らんできました。
a0079880_2321245.jpg



a0079880_23212291.jpg


 
        白とブルーが多かったマイガーデンが一気に明るくなりました。
        ヒオウギと一緒にヤマユリとコウリンタンポポ
        去年からガーデンの真ん中で「ドン」としてるルドベキアのシングルとダブル
        夏の暑い日に暑苦しいと思うより元気が出る気がします
a0079880_0305275.jpg


a0079880_0243311.jpg
a0079880_0245118.jpg


      私の種コレクションです。
      いろいろなお花の種が入っています・・・結構溜まりました。
      花瓶は陶芸を始めて一番最初に作ったものです。
a0079880_017494.jpg
by monmone | 2008-07-27 23:18

庭の花 4

猛暑の中 ガーデンのお花達は健気に可愛い姿を見せてくれています。
咲き終わったお花の剪定後にもう一度顔を見せてくれたお花達


一目ぼれのローラ
a0079880_0372743.jpg


a0079880_039084.jpg



花期の長いロザンネイ
a0079880_0422755.jpg


                  バラが3種
        アイスバーグa0079880_0435155.jpg

a0079880_0504662.jpgモリニュー

        名前不詳のよく咲くバラ
a0079880_1315269.jpg
by monmone | 2008-07-25 17:57

庭の花 3 朝顔

今年も朝顔が咲き始めました
それでも例年に比べると遅いようでまだ蕾も見えない種類もあって
本当に咲くのかしらとチョット心配も・・・

お友達に頼んでネットオークションで種を買ってもらった 新顔の朝顔。
一目ぼれ、 種の高価なことにも恐る恐る育てました。
10粒蒔いて発芽は2本です。
お花の咲くのを楽しみにしていましたら どのお花よりも先に毎日楽しませてくれます。
種も採れそうで来年に繋がっていきますように・・・

a0079880_13483218.jpg


a0079880_1349454.jpg



毎年恒例のヘヘブンリーブルー
今年は気温の変化が激しかったのかお花が咲くのが遅いようです。
でも蕾が沢山育ってきているのでまた毎朝の楽しみが出来ました。
a0079880_1662221.jpg


これも恒例の 丸葉朝顔
白と青色の絞り模様の出方が楽しくて大好きな朝顔です。
何時までも絶やさず夏の風物詩にしたいです。
a0079880_1692991.jpg
 
今年は初めて真っ白な朝顔も咲いてビックリです。
突然変異なのか嬉しい模様の変化です。

a0079880_16301470.jpg



まだまだ 本命のキキョウ咲き朝顔は葉が茂ってきましたが
蕾が小さくもう少し先のお楽しみのようです。

それに先立って 色々蒔いた種から大輪の朝顔が咲いて毎朝楽しみです。
a0079880_16331457.jpg


          
a0079880_1633488.jpg



今年もまだまだ蕾が小さい朝顔が沢山育っています。
毎年のことですが また見てくださいね。

 それと 今年初めて 小さな直径2センチぐらいの 白いマメアサガ゙オが咲きました。
a0079880_1732950.jpg
 


今年も 種採りおばさんになることでしょう(^ー^* )フフ♪ 
by monmone | 2008-07-18 16:58

庭の花2

     メガネツユクサ

待ちに待った「メガネツユクサ」が咲いているのを発見!!
種を頂いて2度目の挑戦で初めて見られ感動です。
野に咲く「ツユクサ」が大好きです。
でも このフリルのような白い縁取りのあるメガネツユクサもとっても可愛いです。

a0079880_21434762.jpg


a0079880_2143496.jpg


                   野に咲く ツユクサも大好きです
a0079880_21575855.jpg



   小さな寄植え花壇
ベロニカ ブルーコメットに魅了されてネットショッピング・・・
今年のお花は咲き終わって来年のお楽しみです。
そこで 白いペンタスと 色変わりする可愛いエリゲロンを組み合わせて
小さな小さな寄せ植え花壇を作ってみました。
今ははげ山のようですが 来年成長したらどんな姿になるのか楽しみに・・・
a0079880_21531516.jpg


a0079880_2153382.jpg


繁々と寄り添うように咲いてる姿を夢見て・・・
by monmone | 2008-07-14 20:49

庭の花1

小さなマイガーデンにもいろいろなお花が咲きはじめています。
毎朝の楽しみがお花のphotoを撮ることですが・・・
随分溜まってしまったのでどこから整理していいか手がつけられない状態です。
あせらずに少しずつ記録を残して行こうとおもいます。

        マツムシソウ
今年もマツムシソウの咲く季節が来ました
庭に群生地を作りたいと種を蒔き続けて随分増えて来ました。
宿根草なので手間要らずのありがたい可愛いお花です。
a0079880_2063831.jpg



        アガパンサス 
5年ぐらい前にお友達から頂いた一株のアガパンサス
植える場所を余り考えずに植えてしまったため何度かの移動
今回の場所になってから2年目、場所が気に入ったのか今年は沢山の
花芽を付けてくれました。

咲いたお花の中に花弁が2倍もある物も・・・
   時々変わった咲き方をする物を見つけるのも楽しいものです(^-^
a0079880_2033313.jpg
 


    
       銀杯草 
a0079880_19523735.jpg


a0079880_19532211.jpg


ナメクジの大好物らしく 蕾が見えるものの翌日にはすっかり無くなって
お花もさっぱり咲きません。
お友達に ナメクジ退治の薬を教えてもらって早速試してみました。
効果覿面で翌日から次々花数が増えてビックリするほどです。
この調子で増えてくれれば一面の銀杯草の可愛いお花で埋もれそう(*゜-゜)ニコッ(*゜ー゜)ニヤッ(*゜ー+゜)キラッ
by monmone | 2008-07-13 17:48