ブログトップ | ログイン

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日も雨・・・

  8月だというのに肌寒いぐらいの気温かと思ったら
  今度は豪雨のものすごい雷・・・始めて経験する地響きのする雷鳴に恐怖を感じる。
  温暖化の影響でしょうか? 怖いことが次々起こるのかと不安です


何年か前に種を蒔いて育ったオミナエシ
宿根なので次の年は倍以上に増えます。
今ではガーデンのあちこちに株分けをして楽しんでいます。
花期が長いので 今年はお盆のお墓参りの時 このお花をそえました。
毎年 ガーデンのお花を添えてます。去年はキキョウだったかな?
ススキの好きだった義母にはススキも一緒に・・・

a0079880_018431.jpg


a0079880_0371373.jpg



下を向いて咲くお花に魅力を感じます。そしてこのカップ咲きも白花も
どれをとっても好みです。
沢山咲いたお花もそろそろ終わりなので思い切って切り戻しました。
また綺麗な姿を見せてくれるのを楽しみに・・・
イトシャジン

a0079880_021234.jpg



   お友達から頂いたお花2種
a0079880_0463771.jpg



   マツムシソウ
      白いマツムシソウの群生地から種をいただいてきて育ちました。
      このお花を見たときのような群生地にしたくてガーデンにコーナーを作ってます。
      蝶の楽園・・・ちょっと大げさですが色々な蝶がやってきます。
      でもカメラに収められたのはこれだけ・・・

a0079880_0383828.jpg


a0079880_0391693.jpg



     亜 麻
         種が出来ると直ぐに土に埋めてしまいます。
         亜麻の発芽は凄く早く3日もすると芽がでます。
         成長も早いのでほぼ一年中このサイクルでお花が咲いてます。
         この豪雨で今は地面にへばりついて横になってしまいました。

   
a0079880_0394783.jpg




   カラスウリ
a0079880_0425199.jpg


  4年ぐらい前に種を蒔いた苗に初めてお花が咲きました。
   この雨の中でヨレヨレでしたが凄く嬉しかったです。
  赤い実は実るのでしょうか・・・?
  
  雨なので カマキリさんも葉の裏で雨宿りしてました
by monmone | 2008-08-31 00:31

寒そうになってしまって・・・

白い朝顔たち

毎年育てている朝顔 
ブルーの多かった毎年の朝顔に今年の新入りの白い朝顔
清々しくてどれもお気に入りになりました。
急に秋めいた気候になってしまって 寒そうになってしまいましたね。


大きな葉っぱの苗にどんなお花が咲くのかと楽しみにしていましたら
真っ白で小さめのシンプルなお花、昔ながらの・・・って言う感じでお気に入りになりました。
種が一杯 来年のお楽しみもしっかり貯めました。
a0079880_2215525.jpg




今年初めてキキョウ咲きの白も育ててみました
a0079880_2219410.jpg




ご近所で咲いていた種を頂いて蒔いてみた大輪の朝顔
中心のピンクが可愛らしいです。
                       
                         もう一つ 以前からほしかった白マメアサガオ
                         ネットで探して手に入りました。小さくて可愛い!!
a0079880_21595573.jpg




去年 変化アサガオを育てて種を採っておきました。
ブルーの切れ咲きだったものの中からか? 白い切れ咲きのお花が咲いてビックリ・・・
a0079880_2223963.jpg

by monmone | 2008-08-26 21:53

嬉しい出来事

バラを剪定したときに挿し木をして楽しんでいます。
挿したのを忘れて 思いがけないところで咲いていて嬉しいビックリもあります。

昨日まで以前に挿したつるバラだと思っていた挿し木の蕾、
翌朝気がつくと何か違う・・・
カメラを持って直ぐに外へ出てみました。

嬉しい出来事が・・・
以前 お友達からデンティベスの一枝を頂いて挿しておいたものでした。
この夏はバラに毛虫が大発生・・・消毒をしましたが後遺症がひどいです。
花びらの一枚も食べられていました。

それでも小さな苗に咲いたデンティベスのお花は大きさ、色 形 シベの色
超一流の姿を見せてくれました。
当分私の挿し木の楽しみは続くでしょう・・・

a0079880_21151552.jpg






a0079880_2118695.jpg





もう一つ嬉しい発見!!

毎年夏は 朝顔をいろいろ育てて楽しんでます。
その鉢の根元にこぼれ種の季節はずれのビオラが可愛く咲いていました。

a0079880_21212348.jpg



a0079880_21455615.jpg


      思いがけない嬉しい出来事がお花育ての活力剤です
by monmone | 2008-08-23 21:15

秋も近く?・・・

ゲンノショウコ

夏のお花が終わって寂しくなったガーデンを飾ってくれるゲンノショウコ
いつもはもう少し涼しくなってからだったような・・・

一番花を見つけて、もう秋? 
今年は猛暑の夏だったので秋が近くだとのお知らせにニッコリ・・・
少し涼しくなった感じです。

a0079880_17572100.jpg

a0079880_1758729.jpg


もう一つのお知らせが・・・

シュウメイギク


a0079880_19454326.jpg




昨日まで硬い蕾だと思っていたのにもう開花でビックリです。
a0079880_19471435.jpg


今年はピンクと白 沢山蕾が付いて楽しみ~
by monmone | 2008-08-20 17:58