ブログトップ | ログイン

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あ・そ・び・・・

何年か前にネットで知り合ったお友達と静岡日本平でオフ会をしました。
日本平を散策中に「あけび」の小さな苗を一つお土産に頂いて来てそだてています。
蔓が大好きなので毎年の成長が楽しみですがお花は未だに咲きません。
いつかお花が咲くかしら?と楽しみにしていますが どんどん伸びる蔓を今頃の季節
剪定をしては小さな「めちゃくちゃ篭」を編んで楽しんでいます
これから幾つ増えるでしょう・・・
   (ここには ヒヨドリジョウゴ、カラスウリと宿根草が植えてあるので
   夏は凄い茂みになります)


a0079880_6424692.jpg




     去年編んだ鉢カバーのような物の中に陶で花瓶を作って
     庭に咲いた花を生けて楽しんでいます。
     今日は 今年最後の「白小菊」と咲き始めの「ユリオプスデージー」を生けました。

a0079880_754697.jpg



     今年は壁掛け用のめちゃくちゃ編みです。
     まだ花壇を飾ってくれているコスモスとヨメナを投げ入れました( * ^)oo(^ *) クスクス
    
a0079880_6544754.jpg

 

     陶の遊びで作った花入れ・・・釉薬で失敗かな?とガッカリしましたが
     思いの他 私はお気に入りです。

     小鳥の贈り物で大きく育った「紫式部」の枝を飾ってみました。
     古流の看板をいただいているのに 少しも役に立っていません。

a0079880_762392.jpg



     紫式部の木に絡まった「ノウゼンカヅラ」の葉が綺麗に変身していまいした。
     お花よりこの葉の色が好き・・・

a0079880_711761.jpg


by monmone | 2008-11-15 20:36

庭の花 2

       ベランダで一年中お花を咲かせて楽しませてくれている
     ヤエヤマヤクシマスミレ
      直径30センチの鉢で大株になりました。 小さな葉っぱも一年中青々です。
      少しずつ株分けして 大切なお友達にお嫁入りしています
      ただ今花嫁修業中の子の嫁ぎ先は・・・
a0079880_175194.jpg




      パーシーカラー
     毎年オキザリスの季節に楽しみなパーシーカラー
     今年も一番花が咲きました。鉢全体が白と赤に染まるのを楽しみに・・・
a0079880_1795822.jpg




       こぼれ種で育ちました 名前を忘れてこれから調べます
    
     ブログのお友達達が直ぐに名前を教えてくださいました。
          本当に心強いです。これからもよろしくお願いします。('-'*)アリガト♪ございました。
    イオノプシディウム(アブラナ科イオノプシディウム属 )
    別名:バイオレット・クレス ・ ダイアモンド・フラワー

     去年のお花からこぼれた種で苗が育って可愛いお花が咲きました。
     毎年こぼれ種で・・・と言うお友達の話を聞いていたので楽しみにしていました。
     本当に芽が出て膨らんで(笑)・・・花が咲きました(*゜-゜)ニコニコ 
a0079880_1715561.jpg


     

             黒ほうずき
      毎年こぼれ種でどこかにお花を咲かせてくれる黒ほうずき
      寒くなってもまだまだ元気です。種が芸術品になるのはいつかしら?・・・

a0079880_1711478.jpg




        ベランダで冬を越して2年目のアメリカンブルー
    今年も来年に備えてきり戻しました。それでも時々綺麗なブルーの顔を見せてくれます。

 a0079880_16592033.jpg
by monmone | 2008-11-07 17:15 | 庭の花

庭の花

今年も夏のお花を沢山楽しみました。
そろそろ次の季節にバトンタッチですが まだまだコスモスなど夏の暑さを超えて今が盛りと元気に咲いています。
もう少し お花を楽しむことにします   
       
      
      コスモス
a0079880_1321680.jpg


   
       

      ハマギク
a0079880_13295356.jpg




        

       ランタナ 和名を「七変化」と言うことを最近知りました。
                      名前の通り 咲き始めの黄色から段々とピンクに変わります。
a0079880_13372035.jpg




         

       野菊  ヨメナ

a0079880_1335058.jpg


この薄紫色のお花が好きで一株植えたのが何年前のこどだったでしょう
今では 庭のアチコチに根を延ばしてそのままにしていたら大変なことになりそうです。
庭の一角にこのお花のコーナーを確保して毎年楽しんでいます。
野菊、ヨメナ はっきり区別がつきませんが 色の濃いもの、薄いもの
何種類かの彩でとっても気に入っています。


        
  夏のお花が終わる頃 寂しくなったガーデンに色を添えてくれる小菊たち・・・
  植えた覚えの無いも物、毎年ドンドン増える物、大切にしているのに毎年株が少なくなってし  まう物、いつしか何種類もの彩りになっています。
  自然に咲いてくれる宿根草は これから年を取るにつれて益々ありがたいお花となります。
  今年も色々咲きました。
a0079880_14193084.jpg


by monmone | 2008-11-07 13:24