ブログトップ | ログイン

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

年末のベランダでは・・・

今年も残り僅かになりましたが 一年の過ぎるのが年々早く感じるようになっています。
年とともに お花の好みも変わってきています。

若い頃は華やかに咲くのを楽しみに せっせと秋から色々植え込んでいましたが
最近は 手入れの手間が掛からない宿根のものが多くなりました。

冬のベランダはお日様が燦燦と注ぎます。そんなお日様のお陰で
2004年にお友達から譲ってもらった小さなパーシーカラーが大きく育ちました。
我が家の優良児です。


a0079880_09246.jpg



年々小さな球根が増えて嬉しい満員御礼状態です。
どこまで増え続けてくれるのでしょう? ありがたいお花です。


      ベランダの他のお花もガーデンのお花も写真は写してあるのですが
      整理が出来ず溜まっています。
      新しい年が明けて 落ち着いたら少しずつ整理しようと今年はこれで収めます。

      新しい年も 皆さんのブログを楽しみにお邪魔させていただきます。
      皆さん 沢山見てくださってありがとうございました。

              良い お年を・・・
by monmone | 2008-12-29 00:23

浅草へ・・・

一年に一度ぐらい訪れる浅草、
今年も締めくくりにお友達ご夫妻と一緒に浅草散策をしました

我が家からは電車を二度乗り換えていきます。
途中乗り換え駅 渋谷で 先日公開された 岡本太郎画伯の大きな壁画を見られました。
芸術が爆発していましたよ

a0079880_22243218.jpg



今日は 雷門の前で待ち合わせにしました
門をくぐる時 雷門ちょうちんの下を覗いてみました。
龍の彫刻が施してあるのを初めて知りました。

a0079880_22284510.jpg



   仲見世通りの恒例の飾りつけもお正月用に・・・
   可愛いお店の商品を見てるといくら時間が有っても足らないほど、
   いつも置いてきぼりになりそうになって小走りに次に進みます(*^.^*)エヘッ
a0079880_22383817.jpg



a0079880_22385768.jpg



a0079880_22391362.jpg



        
           浅草寺拝殿でお参りして境内を散策

a0079880_1326924.jpg


      
          明日から羽子板市で露天商の方々が忙しそうにお店作りをしていました。
          拝殿に大きな羽子板の奉納もされていました。
a0079880_13271397.jpg



a0079880_13274960.jpg


     境内に「鳩 ポッポ」の歌碑があるのに始めて気がつきました。
     あの歌の発祥は浅草だったんですね。作曲が滝廉太郎さんだとも再認しました。

     境内の所々に綺麗な紅葉も見られました
a0079880_1429792.jpg


     




          チョット早いお夕食  仲良し家族なのでお鍋を頂き美味しかったです。
a0079880_14293865.jpg



    

        

           高いところから街を見ましょうと アサヒビールビルの22階でティータイム
a0079880_1430298.jpg


           浅草寺全体が見えて違った景色を楽しめました。
           つるべ落としで夕暮れに 明かりがつき始めたところも綺麗です。
a0079880_1411475.jpg
a0079880_1411279.jpg


             西の空には夕日と新都心のシルエットが見えました
a0079880_14123816.jpg


            オシャベリの花は散ることなく咲き続けましたが
            日も暮れてきたので さよならしてきました
a0079880_14222942.jpg


     浅草は見るところが沢山あってフォトの整理が難しいです。
     沢山お付き合いくださってありがとうございました。
by monmone | 2008-12-21 22:24

ニューフェイス

久しく お気に入りのお花が見つからず
皆さんのお花を見せていただいて楽しんでいました。

お友達のネットに、ありがたくお花屋さんリンクがされています。
そろそろ本気で春用のお花の準備をしないと寂しい春になりそうで
ネットショッピングでお花探しをして見ました。

色々ページを見ているうちに何種類かのお気に入りが見つかりました。
もう「売り切れです」の表示にもガッカリしながらも・・・
お願したお花が届きました。


フランネルフラワー  フェアリー ホワイト
a0079880_23284371.jpg




      ウインタークローバー
a0079880_18554856.jpg



       
      パンジー・ビオラも少しずつ買い始めました。
   お友達のブログで見せていただいて「素敵だな~」と思ったものや
   毎年好きで育てているものなどです。

      今回は 軽井沢ビオラやパンジー
      最近はお花もブランド物が多くてびっくりです

   
     フリズルシズルバーガンディ
 素敵な色とフリルに惹かれて選んでみましたが荷の中で揉まれて
 咲いていたお花はグッタリしてしまいました。
 しっかり根付いて新しい蕾が開いたときを楽しみに・・・

a0079880_22561195.jpg



      可愛いバニーちゃんシリーズ
      好きなブルー系にしました
a0079880_194131.jpg



        深い青が素敵だと選びました。開くと赤みががった部分がアクセント

a0079880_1954675.jpg




      ムーランルージュ 
     名前にと色や模様に惹かれましたが まだ全部開かずお楽しみ・・・
                   
a0079880_199173.jpg



a0079880_19111650.jpg



       
a0079880_19121829.jpg




         我が家に来てから初めてお花が咲きました。
         小さな苗だったのに沢山のお花が咲いて嬉しいです。

a0079880_1924762.jpg




    これらのお花達を どの様に植え込みしようか思案中です
        
by monmone | 2008-12-13 23:30

高幡不動尊の紅葉

今年も高幡不動尊の紅葉を見てきました。

ブログのお友達と晴天で太陽を一杯浴びた紅葉の中を
オシャベリしながら楽しい一日を過ごしてきました。

今日は 私はカメラを向けずお友達とのオシャベリを楽しもうと出かけましたが・・・
「やっぱり残しておきたいわ」と急遽カメラを取り出しましたので
一貫性のない気ままなフォトばかりでした ・・・(゜_゜i)タラー・・・

     「鳴り龍天井」の他彫刻や襖絵などの宝庫である「大日堂」のある境内の
     風景は本堂とは違ったしずやかな趣が何度も足を運ばせてくれます。

a0079880_1645536.jpg




a0079880_1654949.jpg


  

a0079880_1661883.jpg
a0079880_1675526.jpg


        
             大日堂の裏手に並ぶお地蔵様も紅葉に染まってニッコリ顔に見えました
a0079880_1615751.jpg



            入り口にある様々な施しも見飽きません。
          彫刻が施されている門、歌碑、御仏足、水琴窟(響きのある静かな音が心を清めてくれます)など・・・

a0079880_16582194.jpg


      
          山の紅葉も色々
a0079880_1841426.jpg


a0079880_1843925.jpg


a0079880_1845676.jpg


a0079880_18264068.jpg



          今日は紅葉の他の木々にも目が行き
          今まで気がつかなかった素敵な姿を見つけました。

a0079880_1864123.jpg


          大好きな赤い実の一つ からすうりが木々に絡まる姿に感嘆の声を上げて
          しまいました。
a0079880_1881837.jpg




         お不動様と言うとやっぱり五重塔を写したくなります。

a0079880_18173115.jpg



    今年の紅葉はお友達と一緒にオシャベリをしながらだったので
    より一層楽しく綺麗に見えました。
    アジサイの季節の約束も出来てその季節が待ち遠しいです。

    不動尊を後にランチ・ティータイムのオシャベリには花が咲きました。
    何色でどんなお花か想像してみてください(*゜-゜)ニコニコ
         
    
    
by monmone | 2008-12-03 11:17