ブログトップ | ログイン

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ガーデンの花2

     春になると大きな楽しみの一つが スミレ です
     まだまだ咲きそろいませんが いくつかの種類が顔を見せてくれました

a0079880_14173214.jpg





                3年目のオックスフォードブルー  
                今年は少し増えるでしょうか? フサフサ咲く姿を目指しているのですが・・・
a0079880_15494248.jpg




     小さな小さな サクラソウが咲きました。
     どこからか種が飛んできたのでしょうか? 蒔いた覚えはありません
     嬉しいプレゼントです
a0079880_15501840.jpg


                              沢山植えて毎年咲くのが楽しみだった プスキニア 
                              今年は殆ど出てきません。所々に小さな姿が見えるだけ・・・
a0079880_16361075.jpg





   気がつくと 沢山の新芽とともに蕾が見えてきました。
   お花一杯になるのも目の前まできています(^ー^)

   モッコウバラ  八重コデマリ
a0079880_16142351.jpg


                        チェロキーローズ、モンタナアルバ
a0079880_1616457.jpg



     お友達のお庭に毎年増えるので 貰ってくれる?
     思いがけないプレゼントの ライラック、枯れ木のような先に良く見ると小さな蕾です
     お花が咲くと 良い香りがするそうですが その香りを知りません。楽しみです
a0079880_16221750.jpg




    アネモネも年々少なくなって 今年はこの白が一輪さきました
a0079880_16241095.jpg




    去年頂いた 白い露草の芽が出てきました。
    その時一緒に頂いた種からも芽が出てきました。
     お名前もう一度お聞きしないと忘れてしまったわ。最近は困ったことばかり・・・                  
a0079880_1624582.jpg


by monmone | 2009-03-28 14:17

ガーデンの花1

  マイガーデンにも春が来ました。

           秋にきり戻したヒメフウロソウにお花が沢山咲きはじめて
           これから毎日が華やかになりました(^ー^)

a0079880_2305832.jpg




白ヒメフウロソウ

a0079880_23432147.jpg




                     ヒメフウロソウ セミダブル

a0079880_23322127.jpg



     何年か前にお友達に頂いた 「トリケトラム」 
     この白いお花にス~っと入ったグリーンのラインが大のお気に入り・・・
     驚くほど毎年球根が増えて、小さな球根を集めた鉢にも沢山のお花が咲きました。
     大きな球根のほうはもう少し掛かりそうです
a0079880_23173165.jpg





                 秋に球根の詰め合わせを買いました。
                 チューリップ、ムスカリ、チオノドクサ、ハナニラetc. 
                 その中に思いがけない 先日アンジェで魅了されてきたミニアイリスも咲きました。
                 無造作に球根を植えた様子が分かるでしょ・・・

a0079880_2337195.jpg


a0079880_23382594.jpg

a0079880_0123027.jpg



       お気に入りの ヤエヤマヤクシマスミレ  何度も見てもらっています

a0079880_23455127.jpg





   お友達のお庭のクロッカスの群生に魅了されて植え始めたクロッカス
   我家では何年経っても群生にならず(ノ_-)クスン でも春を感じるお花です
a0079880_2218136.jpg



      植え替えの時に土と一緒に移動するのかガーデンのアチコチに咲く水仙とムスカリ

a0079880_2357513.jpg


a0079880_2334357.jpg




      庭の端に咲いている 沈丁花の可愛らしいピンク
      盛りは終わりましたがほのかないい香りに呼び止められました

a0079880_023498.jpg



        勿忘草も毀れ種で毎年ガーデンに色を添えてくれる引き立て役を演じてくれます。
        一番さんをみつけました。

a0079880_03872.jpg



               これからは毎日の成長が早いので うっかりしていると見逃してしまいそうです。
               バラ、クレマチスに蕾が沢山付いているのを発見 ルンルン♪ q(^-^q)です。
               嬉しい忙しい日が続くことでしょう・・・草むしり、カメラ撮影(^▽^笑)


そうそう 先日アンジェでお土産に持ち帰ったお花です。
荷物になるので一株ずつです。
a0079880_093495.jpg

   紫なずな 80円   エリシマムゴールドダスト 150円也・・・
by monmone | 2009-03-23 23:04

若葉マークで・・・2

    アンジェのお花達は「私はここよ」と小さな声で呼んでくれるような気がします
    この子たちに呼びかけられました(^-^


        ミニアイリス
a0079880_22122364.jpg


a0079880_22145056.jpg


              シロのクロッカスとアイリスのブルーがとても爽やか・・・
a0079880_22132899.jpg


     この水仙は後数日後には黄色一色の敷物を敷いたようになるのでしょう
a0079880_22135490.jpg


        可愛らしい白い水仙は盛りも過ぎて・・・でも清楚な姿は保っています
a0079880_22142897.jpg



     園内のあちらこちらの木の根元に咲いている福寿草
a0079880_22253599.jpg


              マイガーデンの続きのようなどこにでもあるお花もアンジェでみると美人です
a0079880_22482213.jpg



         大きな鉢に植えられた寄せ植もさりげなく・・・広いお庭だったら置きたいな~~
a0079880_22485621.jpg



  ブロッコリーのお花は柔らかい黄色で今年も魅了されました
a0079880_22491457.jpg



            サクラソウも・・・
a0079880_2371337.jpg




         こんなコーナーもあります。 これも広いお庭があったら・・・d(^-^)ネ!
a0079880_238307.jpg






    何度も育ててみても宿根せずに・・・でも大好きなブルーデージー
    もう一度挑戦したくなりました。 やっぱりこの花姿と色が好き!
a0079880_2374490.jpg





        今年はフリーパスを有効に使って まだ見ていないこのコーナーも見たいです
a0079880_2336932.jpg




         この次 来園できる頃は このチューリップのお花が見られるかな~~
a0079880_23481894.jpg


      我が家から気軽に行けるアンジェ  いいところを教えてもらって
      今年の楽しみが増えました。

      
by monmone | 2009-03-19 22:25

若葉マークで・・・1

               最近 一眼レフのデジタルカメラを購入しました。
               カメラを持ってのお出掛けは初めてです。

         朝 うれしいお誘いを頂いて若葉マークを付けた気分で
        いそいそと出かけてきました。 アンジェです。

         アンジェの入り口前に ガーデングッツや鉢植えが売られていました。
         Welcome カエルさんとカマキリさんに迎えられて いざ入園です
a0079880_23222988.jpg



         今年は沢山通いたいと 年間フリーパスを購入・・・何回通えるかしら?(カードはもっと綺麗なグリーンです)
a0079880_2321624.jpg


 

    
去年初めて来たときの感激から一年 なんだか懐かしい気持ち
今はノースポールが花盛り 
a0079880_23571029.jpg




     鮮やかな何気ないお花が元気をくれます
a0079880_23315089.jpg

 


 
   ピンクのユキヤナギ 蕾の濃いピンクが可愛いです
a0079880_2334486.jpg



   こんな春も見つけました
a0079880_2358267.jpg


   夏になったら スイレンが咲く池の端です



  公園のどこからでも ピンクのモクレンが見えて 暖かい陽射しとともに
  ほんわかとした優しい気持ちにしてくれるよう・・・

a0079880_011516.jpg


a0079880_014512.jpg




   なれないカメラでただシャッターを押すだけの試し撮りもまた喜し・・・
何気なく植えられた 園内のお花、来るたびに感心します。
お手入れがされているのに自然な感じが惹かれる理由かもしれません

新芽が伸び始めているバラのお花も、藤棚の藤も、スイレン池のスイレンも まだ見たことがありません
今年はそれぞれの季節に出かけたいとずっと思いながらお花にカメラをむけていました。


去年と変わらず迎えてくれたクリスマスローズは ぐるっと回った最後に近い場所です
クリスマスローズは花期が長いのでもう少し楽しめそうでした

a0079880_0123536.jpg


a0079880_0131657.jpg



a0079880_0145498.jpg


a0079880_040349.jpg


a0079880_0152281.jpg


a0079880_0414628.jpg


a0079880_0421362.jpg



    大きくない庭園ですが 見所が沢山です
    清楚なお花達は次に続きます。 また見てくださいね(^ー^)
by monmone | 2009-03-18 23:25

嬉しい頂き物と・・・

思いがけない事が起きました。
陶芸のお友達とこのごろはお花の話題にも花が咲くようになって来ました。
そんな時 「春蘭いらない?」
私・・・どうしたの?
お友達・・・「家と相性がいいらしく凄く増えてるの」
私・・・「欲しいわ~~」
商談(笑談)成立で 早速頂いて来ました。

立派な親株にビックリ  頂いた鉢も立派に沢山のお花をつけていましたルンルン♪ q(^-^q)
a0079880_20423541.jpg



a0079880_20433357.jpg


      先日 旅行で少し家を空けました
    その間に何種類かのお花が咲きはじめていました。
    気候は何時までも肌寒いのに季節はちゃんと春にむかっているのですね

        シロイモカタバミ
a0079880_19575925.jpg

a0079880_1955466.jpg

a0079880_195361.jpg




      3年目の宿根草です。アブラナ科のお花でしょうが名札を無くして名前が不明です。
      1センチ足らずのお花の集まりです。
a0079880_202522.jpg


a0079880_2032189.jpg



    毎年散歩道の端に 主が居るのか居ないのか 古びたプランターに沢山咲いてます。
    今年もさらに増えて 喉から手ですがPhotoだけ撮らせてもらってきました。
    あなたのお名前は?

寛子さんから「リュウキンカ」と教えていただいたので追記しました
a0079880_2062971.jpg


by monmone | 2009-03-12 20:08

久しぶりのお日様で・・・

  東京では何日ぶりのお日様ピカピカの日だったのでしょう?
  「待ってました」とばかりにオキザリスが元気一杯に咲きました


           セルヌア
a0079880_21501836.jpg



                     スプリングチャーム
a0079880_2130775.jpg

       

     もう少しすると 白い小さなお花が可愛い 白カタバミの蕾
a0079880_21225461.jpg


     クロッカスのお花が今年は小さいです。
     肥料ぶそくでしょうか? 
a0079880_21234293.jpg



                 ガーデンに色々お花が咲いてます。
          最盛期を過ぎた物、これからの物 入り混じって綺麗な色合いを作ってくれます
a0079880_21261533.jpg




         クリスマスローズ 
a0079880_2152233.jpg

同じものですが 今年は花数の多さに嬉しくて 記念撮影・・・


              今年は 観梅の期を失ってしまいました
              お隣のおじさんの紅梅ももう終わりです。ちょっと記念撮影
a0079880_21525315.jpg

by monmone | 2009-03-02 18:37