ブログトップ | ログイン

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ガーデン 春・・・2

   
    暖かくなって 毎日お花の数も増え ガーデンも賑やかになりました。
     その中でも 小さなお花の集まりの こんな種類のお花が可愛くおしゃべりしています

         オモカタバミ   1.5センチ程のお花の塊です 

a0079880_1634252.jpg
 

a0079880_15583393.jpg



    薄っすら サーモンピク掛かったカタバミ  余り増えないのが残念・・・
a0079880_1664378.jpg

a0079880_1663489.jpg

 

ヤエヤマヤクシマスミレ   こんなに沢山増えました。どんなに増えてもいいのよ~~と毎日声をかけています(^ー^)
a0079880_2172597.jpg


     
  何年たったか忘れるほど待ちました。
                小さな小さなアケビの苗から 今年初めて小さな小さなお花がさきました
a0079880_1530018.jpg


a0079880_2314544.jpg




             ヒメフウロ 3種
a0079880_16115945.jpg



a0079880_1613052.jpg



a0079880_16133316.jpg


 
         花びらの反り返りが素敵な・・・白銀の舞い(プミラ)
a0079880_16171870.jpg




           今年も沢山咲きました。 一粒の種から今ではガーデンの大事な脇役です
     ナツユキソウ
a0079880_16222720.jpg




             ウインティー  
                   お花は沢山咲いていますが 倒れやすくフォトが上手に写せません
a0079880_2265223.jpg

a0079880_16242325.jpg



白山吹
a0079880_2274660.jpg



        
        今日は沢山見ていただいてありがとうございました。
        まだ出番を待っているお花が沢山あります。代わり映えしない配置ですがまた見てくださいね
            

More 森林浴
by monmone | 2009-04-29 16:49

ガーデン 春・・・1

    
     我が家のガーデンにも春がきました
     毎日成長するお花たち ビックリするほどの速さです

秋に植えた球根セット  中心のピンクと周りのブルーがお気に入り
a0079880_18323992.jpg

a0079880_20233052.jpg



        空いている場所に次々植える 計画性の無い私流、今年も色とりどりになりました

a0079880_18334986.jpg

a0079880_21144470.jpg


 
          ネットのお友達のお部屋で教えていただいた 新聞紙とセメントを混ぜて形取った植木鉢
          思うような形にはできませんでしたが ガーデンの仲間入りです。
a0079880_18345767.jpg


a0079880_18342652.jpg


           カモミール
a0079880_18345126.jpg



         
          一株頂いた 「ガラスの花」 
          薄っすら緑色のお花がとっても素敵です。 「トリケトラム」に似た色合いと形です。
          大のお気に入りに成りました。 来年増えてくれるでしょうか・・・
a0079880_18351093.jpg



           小さな苗を頂いて4年目かしら? こんなに立派になりました。
        八重コデマリ
a0079880_183543100.jpg



         3年目の クレマチス「モンタナ」  こんなに大きな木になりました。

a0079880_216594.jpg



色々咲き始めたガーデンのお花たち また見てくださいね(^ー^)



     
by monmone | 2009-04-25 21:20

今年も会えました・・・

    ブログのお友達に初めて見せてもらって一目ぼれした ウワミズザクラ
    灯台元暗しで 数年後に我が家の近くでこの木に会えました。
    何十年もよく通る道です。
    初めて知ったときの嬉しかったこと・・・
    
    花期が短いので 一度は見逃してしまいました。
    それ以来 見逃さないよう気をつけています。
    今年もちゃんと会えました。


a0079880_2244573.jpg




a0079880_22455818.jpg


a0079880_22462392.jpg
ほんのり良い香りがします。先客は美味しい蜜のお食事中ですね。

                 林の入り口にあるこの木、足元には野草がふさふさとそだっています。
                 足跡を残すのが申し訳ないようです・・・
a0079880_22515468.jpg




      林の入り口でもあり 住宅地への入り口でもあるので 行ったことのない道をすすんでみました。
      それぞれのお家の垣根に思いがけないお花を見つけて嬉しい散歩です

a0079880_22535435.jpg


私達を楽しませてくれたサクラの木に小さなさくらんぼや、昔は養蚕が盛んだった名残の桑の木
どこへ行ってもこの辺は自然と共存です

     もう少し進むんで行くと お花畑が目に飛び込んできました。
     ボランティアで管理に来ていた人のお誘いを頂いて見せていただきました。
     近くに四季折々楽しめそうな小さなガーデンに出会えました。
       ここは 服飾大学のガーデンでした・・・

a0079880_23215850.jpg


a0079880_23224789.jpg


   今日のお散歩は往復で7000歩 毎日これくらい歩けるといいですね。
     
     
by monmone | 2009-04-20 22:48

桜から新緑へ

     先日 日野市の市長選がありました。
     投票会場は子供達が通った中学校です。
     選挙のたびに足を運ぶ我が家からのコースは緑溢れるお散歩コースです。
     丁度桜も終わりかけで新緑の季節に・・・チョット足を延ばして道路上の散策路へ行ってみました。

   
    この地に住んで30年を過ぎ、桜の木も立派に成長して我が家の周りは花盛りです
a0079880_118249.jpg




              家を出ると 芝生の中に土筆が群生  もう終わりかけでしたが背比べがかわいいです
a0079880_1132444.jpg



          中学校正門を入ってすぐに タチツボスミレの群生・・・思わずパチリ(^-^
a0079880_1125512.jpg



         投票を終えて帰り道は 道路の上にある散策路を通って森林浴をしてきました
a0079880_11113531.jpg

   この林の脇に散策路へ通じる階段です
a0079880_11114412.jpg



a0079880_1112587.jpg



a0079880_11122813.jpg



      何年ぶりに通る散策路、木々も大きく成長していて年月の経過を感じます。
      サクサクと落ち葉を踏む音と 萌黄色の新緑と 目と耳からリフレッシュしてきました。


     我が家に戻って迎えてくれた向こうに見える景色です。今は手前にある八重桜が満開で
     ピンク色がきれいですが・・・少し前のフォトです。
a0079880_11125451.jpg



          我が家はこんな自然の中にありますが どこよりも大好きな場所・・・永住の地と決めました('-'*)フフ
by monmone | 2009-04-17 23:33

アンジェ

    いつも迎えてくれる 緩やかなカーブに沿って植えられているお花たち
    今日はチューリップが華やかに迎えてくれました。

          そして もう一つのお気に入りは正面の蓮池、四季折々の草花が
          池周辺を自然に演出している そんな景色が好きです

a0079880_028073.jpg




    桜も一番いい季節 何種類の桜があるのでしょう・・・
a0079880_1351595.jpg



    池へ続く小さな小川  クレソンがさいています
    小川も桜の花びらで飾られてきれい  お池にも花びらのおみやげ・・・

a0079880_165897.jpg

a0079880_16154719.jpg


     おたまじゃくしにめだかも見えますか?   夏には合唱隊が迎えてくれるでしょうか・・・

       
        水に写り込む景色が大好きで見とれます。
        お天気がよかったので水際では足がずいぶん止まりました。
a0079880_1683627.jpg




        チューリップも満開です。ほんの一部分ですが・・・
a0079880_1692484.jpg
このカーブに植えられたお花を見るとアンジェに来たな~って思う光景です


a0079880_1693571.jpg

a0079880_1695520.jpg


一緒に植えられているノースポールも珍しいお花ではありませんが目を惹きます
a0079880_16113197.jpg




            小さなバラのコーナーですが新芽がきれいに育っていました。
            まだ見たことのない このバラ園のお花たち、今年は会いにいきましょう~~
a0079880_16145684.jpg



          この先はアンジェ自慢のマグノリアのコーナーです
          丁度 黄色いもくれん エリザベスが見ごろでラッキーでした
a0079880_1635393.jpg


a0079880_16554120.jpg

a0079880_1618792.jpg



     まだ健在な他のマグノリアも色々です

a0079880_16185466.jpg


a0079880_16483247.jpg



a0079880_16203434.jpg

                                                        スーザン
a0079880_163647.jpg


        マグノリアの根元には 春のお花が色々咲いて色を添えています。
        自然な植え方が好き・・・
a0079880_16411215.jpg



a0079880_16413675.jpg




        広くない園内に数え切れない身近なお花が色々植えられています
        親しみやすい季節のお花が何度も足を運ばせてくれるのでしょう・・・

a0079880_16431649.jpg



     アーモンド、ジューンベリーのお花 初めて見ました
a0079880_16492720.jpg
a0079880_1644433.jpg


    お友達と出かけたアンジェ、お花見の後のランチおしゃべりも楽しみの一つ・・・
    楽しかった日のフォト 欲張りすぎてしまいました。
    
    最後まで見てくださってありがとうございました。
by monmone | 2009-04-15 00:29

ブルーのお花が・・・

    4月になったのに まだ肌寒い日が続いています。
    でも季節を感じた植物が順番に芽吹き 春を感じます。
    

               毎年絶える事の無い 勿忘草 今年も咲きました

a0079880_22413248.jpg




            都内に比べて3度以上低いと言われる我家の地域
            やっとハナニラがチラホラ咲き始めました。
            a0079880_2242573.jpg
ピンクスターは蕾も見えないけど 咲くのかしら?


            ガーデンのアチコチと勝手気ままに咲いたり
            並んで群生したり・・・どんな咲き方をしても好きなムスカリ

a0079880_2249408.jpg




   春の使者 スミレ
   散歩道で見つけた群生、ガーデンの小さな株 どこで咲いていてもスミレはその場に似合っているわ
a0079880_22524786.jpg




          今日のお花は偶然 ブルーばかりになりましたね。
          
          毎年見せてもらって 立派な枝垂れ桜に感激してます。
          市の天然記念樹に指定されている 個人のお宅の枝垂れ桜に色を添えてもらいましょう

a0079880_23181737.jpg


            枝垂れ桜は まだ7部咲き位でした。満開のころもう一度伺いたいです

       
                        少し離れたところに咲いていた この桜の名前は・・・
a0079880_23191521.jpg


        少し濃い目のピンクで花びらがフリフリ・・・可愛らしい~~
by monmone | 2009-04-03 22:42

家の周りで・・・

      肌寒い日が続いていますが 季節は確実に春に・・・
      今日はカメラを持って家の周りのお花を見にいきました

      似たお花ですが それぞれ違うようです。何の木なのでしょう?
      今度は実の成った頃にも見てまわりましょう

a0079880_23451711.jpg


a0079880_19331493.jpg




a0079880_19372049.jpg

a0079880_19374490.jpg




a0079880_19381844.jpg




黄色いお花も良く見ると沢山有るものですね
          最近知った ヒュウガミズキ   見慣れたレンギョが並んで咲いてました

a0079880_1939515.jpg




a0079880_19405053.jpg




               家の近くで 沢山の椿がみられました。
               でも綺麗に咲いているのは少なくメジロがお食事あとでした・・・

     葉っぱの形が金魚のような椿、お花が咲いたのを始めてみました。
a0079880_1945325.jpg



   みなさんのブログで見せてもらっていた珍しいシベの 「卜半」 実物が見られて感激でした
a0079880_19453536.jpg


      

a0079880_23463598.jpg



a0079880_2003031.jpg



          この椿も初めて見ました。シベが豪華ですね 
a0079880_19492086.jpg



a0079880_19502983.jpg




         大きな鉢で育てられている沢山の椿の根元に色々なお花が咲いていました
a0079880_19512585.jpg

          エーデルワイスだそうです。お花が咲く頃に会いにきたいです
a0079880_19515458.jpg

ショウジョウバカマもさいていました
a0079880_20133473.jpg


  

       小さな小さなお花です。これも実物には初めて対面しました
a0079880_19532787.jpg




        バラも育てているのでしょう、咲き終わったお花にこんな芸術品ができてました
a0079880_2023843.jpg



      お花の好きなご主人に出会えました。大分ご年配のご婦人でした。
      お花談義で自然に親しみが湧き色々経験談もお聞きできて楽しい一時でした。

   帰り道に大きな  ユキヤナギが満開でした
a0079880_20205636.jpg



      
by monmone | 2009-04-01 20:21