ブログトップ | ログイン

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

咲きました



キバナヤマオダマキ
a0079880_79557.jpg



高原に行くと道の淵にヒッソリと咲いている
淡いクリーム色のオダマキ
種が手に入ったので
楽しみに育てました

待つこと3年 
やっとお花が咲きました

a0079880_716953.jpg

                               毎年ベランダの住人、カマキリ君?も誕生したようです(^ー^)



         何時ごろ蒔いたか忘れるぐらい経ってから、ヒッソリ育っているお花があります。
         この ハーバスカム (江差草) も喜ばせてくれました。
         冬 見たことの無い草?お花?迷って抜かずに育てました。大成功 嬉しい初対面です。

a0079880_7371549.jpg




    ホタルブクロ
a0079880_7503582.jpg

  今年は7本ぐらいに増えて喜んでいた所に数日続いた強風
  その中でしっかりと 綺麗な姿を見せてくれたエリートです


          そばで応援しているような 強健の ノアザミ  一輪  
a0079880_7483032.jpg
    
by monmone | 2009-05-30 09:11

増えました・・・

   ヒメヒオウギ 
      
      小さな背丈のお花なのに とっても私の気を惹く存在のお花
      お友達に種を頂いて数年 こんなに増えました

a0079880_239529.jpg



a0079880_23105743.jpg



      三種類の花色
   どれも甲乙付けがたい・・・



       ジキタリス

             この色に魅せられたジキタリス、苗を一本買いました。
             今年は4本に増えました。宿根だから・・・
             おまけに、こぼれ種で育った物もあります。さて、来年は???

a0079880_23205684.jpg





a0079880_23202766.jpg

   タスマニア ビオラ       
        咲き続けて何年になるでしょう
        スミレ好きのおじさんに頂いて
        我が家にきました。
        意外と写真に収めるのが難しい・・・

  
by monmone | 2009-05-29 23:32

薔薇

今年の薔薇は剪定と栄養の与え方を少し勉強したので
綺麗に新芽が伸びて順調に蕾も付いて楽しみでした。
     しかし・・・お花が開く頃に数日間続いた強風で大部分の薔薇が無残な姿になってしまいました。

a0079880_17271312.jpg


      その中で一番の優良児のモリニュー
          一度にこんなに沢山咲いたのは初めてで嬉しい~~
      


大好きな アンブリッジローズが一輪綺麗に咲いたので・・・
a0079880_17294318.jpg



   
a0079880_21431785.jpg


      お友達に頂いた2種類の枝
      挿し木をしてお花が咲きました
      挿し木、種まきで・・・
      育ったお花を見るのが大好き


    
by monmone | 2009-05-28 22:07

睡蓮を見に・・・アンジェ 1


   アンジェの睡蓮 モネの池をイメージして作られたそうです
   睡蓮の咲いた季節は初めてなので その光景に見とれました

       
                  正面入り口を入ると目の前に睡蓮の池がひろがります

a0079880_7424923.jpg

a0079880_7472828.jpg





水面に写り込む
黄色いアヤメが色添えて・・

a0079880_7492044.jpg
モネの池に掛かる橋のイメージの橋でしょう



a0079880_12414063.jpg
睡蓮の合間を
ゆったりと泳ぐカモも絵えに・・・
そこへ お水を飲みに 
ヒョコっと出てきた
2匹の猫ちゃん
住み心地が良く 
住人なのでしょうか?(^ー^)



a0079880_861449.jpg


こんなに沢山の睡蓮を見たのは初めてでした。どれほどの時間 見入っていたでしょう

小さなせせらぎの両脇に植えられている水辺の植物にも癒されます
  
a0079880_822015.jpg




     春 色とりどりのお花に飾られた カーブを上手に使った歩道も
     若葉がすっかり茂って また趣の違う光景を見せてくれていました。
a0079880_14333521.jpg





           池の中にパンジーの可愛いブーケが作られていた 
       ポンドガーデン(ベルサイユ宮殿の「愛の神殿」をモチーフにしたドームだそうです)も
         すっかり静かになって 沢山いたオタマジャクシが 小さなカエルになっていました
a0079880_1448336.jpg







a0079880_15104673.jpg

この先は ローズガーデンです
ここも 見ごろのようで
ラッキーでした

ローズガーデン
ロックガーデン
マグノリアガーデンのお花達



    ↓ にアンジェ・・・2 アンジェ・・・3を追加しました。
      お時間が有りましたら 見てくださいね(^ー^)


by monmone | 2009-05-15 13:54

アンジェ・・・2

      
      モネの蓮池のような アンジェの蓮池を堪能して 次のガーデンに進みました
       
       ベルサイユ宮殿の神殿をモチーフにしたドームと水辺・・・ここも大好きな場所

萌黄色の爽やかな木々の
間から見えるドームを後にして
a0079880_177113.jpg

       ここから見えた ローズガーデンは今が見ごろのように見えましたが・・・
       近くへ行ったら まだ8分咲き・・・もう一度遊びにこられそう



a0079880_1448865.jpg



遠くから見える パーゴラのバラにうっとり・・・
春には 木の枠組みだった所に
カラフルに絡まる色とりどりのバラ
欲張って幾つも並べてみたくなりました


a0079880_15273112.jpg



この アイスバーグの絡んだパーゴラは 
お花が咲いていなくてもロマンチックでしたが
バラが咲いた時も楽しみでした
期待通りの様子に満足




                 真っ赤なバラのパーゴラ  
a0079880_15382417.jpg





a0079880_154195.jpg


パーゴラの周りに 色々なバラが植えられていましたが 
まだ 蕾の物も多く見ごろはもう少し先だったような・・・
 

a0079880_1541381.jpg

a0079880_1542163.jpg

a0079880_15423518.jpg


サングハイ

a0079880_15442062.jpg

           ヘンリーホンダ


a0079880_15451646.jpg


ラベンダードリーム



             一際私の目を惹いた 朱赤のバラと 茶色掛かったバター色のバラ
a0079880_1602797.jpg


a0079880_1635861.jpg



沢山の色を見ていただいたので 少し目に優しい色の景色を・・・
こんな景色が好きです
a0079880_17172537.jpg



もう少し先に進んでいきます
お花の色々 また見てください
  
by monmone | 2009-05-15 12:48

アンジェ・・・3


   アンジェには 15のガーデンがあるそうです

   春 沢山のお花を見せてくれた マグノリアガーデンは今どうなっているでしょう?
   
  緑の美しい木々の並木に変わっていましたが 根元に咲くお花の変化に
  何度来ても飽きません。アイリスが色とりどりにきれいでした。
a0079880_1825930.jpg




a0079880_18284874.jpg


初めて見る
キングサリ
藤の花に良く似ています



a0079880_18324920.jpg



           ロックガーデン   自然な感じに親しみがわきます
a0079880_2131288.jpg


a0079880_214376.jpg




a0079880_2162314.jpg


園内で出会った
お花の数々



a0079880_21113765.jpg


a0079880_2112142.jpg




a0079880_21131441.jpg



新緑の中で一際目を惹いた
アカバスモモ


a0079880_21185398.jpg



前回 お花が咲いていた
アーモンドとりんご
実が膨らんでいました


a0079880_21203081.jpg


ペンステモン
って言うんですね。
ブラシそっくりの
ブラシの木



a0079880_212237.jpg

a0079880_21222438.jpg


a0079880_2123148.jpg

池の辺で変わった実を
付けた大きな木・・・


              
                         最後に回ったガーデンで可愛いお花にであいました
a0079880_21263079.jpg


a0079880_2126567.jpg


一瞬 エゾエンゴサクかと・・・
近くで見たら違いました。
でも 同じ仲間だそうです。

ブルーが素敵


               欲張って沢山並べてしまいました
               最後まで見てくださって ありがとうございました


         春とは違ったお花が満載でした 
a0079880_21323679.jpg


by monmone | 2009-05-14 22:31

ガーデンの花・・・初夏2

a0079880_052469.jpg

最近咲いたお花、色々・・・

今年は球根類の寄せ植えをしてみました。
生協の園芸コーナーでセット販売があったので・・・

先に咲い空色ムスカリ・チューリップ

どれもやさしい色でお気に入りのコーナーができました
順番に咲いたのでなかなか一緒の記念撮影は出来ません
最後にシラーが咲きました。

a0079880_0374997.jpg


        先に咲いた ムスカリとチューリップももう一度
a0079880_0295830.jpg



a0079880_22213137.jpg

ネモフィラ、ゴールドコイン、ナツユキソウなど
ガーデンの名脇役です



a0079880_22152238.jpg



小さな天道虫のお客様・・・




a0079880_2091682.jpg

今年ももう四分の一が過ぎてしまい
ました
お花も春を過ぎ初夏・・・

季節の移り変わりの速さにビックリしながらも
次々と新しいお花を楽しめること
嬉しい毎日です



    また ゲラニュームの季節がきました。
    一番に元気良く咲いたのは白花アケボノフウロでした
    去年から想像できないほど大きく育って嬉し~~

a0079880_035471.jpg

a0079880_0363337.jpg





a0079880_0441794.jpg

何度も何度も苗を送って頂いた
白雪けし  
鉢植えで大切に育てていましたが 
なかなか蕾が付きません
思い切って地植えにしてみました。

初めてお花が咲きました。
想像通りの可憐なお花・・・
どうぞ沢山増えますように!!



a0079880_2218411.jpg


秋にライラックの苗木を頂きました
初めて身近に見るお花に感激!!
香りも良いと聞いていたので
早速鼻を近づけてみました
本当にいい香り
すずらんの香りを濃くしたような・・・



                            オックスフォードブルーを増やしたいとネット検索・・・
                             しかし売り切れでこの苗にしました。
                     名前のメモを無くしてしまって・・・名無しちゃんになっちゃった
                                濃いブルーのかわいいお花です                 
a0079880_22252341.jpg




a0079880_2232544.jpg


何年もお花が咲かないので 
去年植え替えて肥料をあげました。

なんと この2種類にお花が・・・
オレンジ色のアイリス
斑入り葉の小さなアヤメです


    お花の成長にブログが追いつきません。
    また溜まったお花達の写真も見ていただきたいと思います。
    今日は沢山お付き合いくださってありがとうございました。


        
         
         

         いつか見たいと思っていたアンジェのスイレンの季節になりました。行ってきました。
         春のお花一杯の雰囲気とガラリと変わって目を見張りました。
         整理が出来たら 見てくださいね(^-^

a0079880_2372945.jpg



       
by monmone | 2009-05-08 17:31

ガーデンのお花・・・初夏1

   今年ももう4ヶ月が過ぎて また一年が早いわ~~って言うのでしょう

   私は昨日一つお姉さんになりました(^▽^笑)
   マイガーデンのお花に癒されてます

                 今年も沢山咲きました。綺麗なアーチにしたら素敵でしょうにお隣との境の塀に
                 張り付いて咲いてますモッコウバラ
a0079880_2329216.jpg


             蕾の膨らみが楽しみで・・・蕾の塊がブーケのよう~~♪
a0079880_2331461.jpg



a0079880_23313045.jpg


                   


                       一重の純白が清楚ですきです ナニワイバラ
a0079880_23562465.jpg


               今年は20個ぐらい蕾が付きましたが もっと沢山咲くらしいです。
               剪定方法を調べて来年に備えましょう



                     今年3年目?4年目かしら?この調子で何でもアバウトです
                     年々沢山のお花が咲いてガーデンのシンボルに成りました。
              クレマチス モンタナ
a0079880_165195.jpg


a0079880_1765811.jpg


a0079880_17132190.jpg

              こぼれ種の ナガミヒナゲシが共演してくれます(^ー^)
              そして 今年初めて気がついたこと・・・モンタナのお花は上品ないい香りがしました

         先日 TVでモンタナの育て方をやっていました。
         5年ぐらいが寿命だと・・・そのために根伏せという方法で新しい苗を作ることを教えてくれていました。
         お花が終わって新芽が伸びた頃実行してみます。
         上手に出来たら沢山増やせるって事ね(*゜-゜)ニコニコ

 
          大好きなお花達 沢山の写真を欲張りました。見てくださってありがとう♪(#^ー゚)v
                     
                           ~~~~~~~~~*~~~~~~~~~~


         思いがけない 何よりのプレゼント
         息子と彼女が二人で考えて私の一番喜ぶものをと。。。昨日は私の誕生日でした。
        
a0079880_01980.jpg



                 息子が一目ぼれして選んだそうな 「わたぼうし」 親子の好みは似ていたわ
a0079880_1522443.jpg

                                バーベナの「ピンクパフェ」も可愛らしい色でお気に入りに・・・
by monmone | 2009-05-03 14:57

ガーデン 春・・・3



        宿根草やこぼれ種は毎年季節を感じ ガーデンを彩ってくれてありがたいです
        今年もその季節がやってきて益々ガーデンが華やかに成ってきました。


       ナガミヒナゲシ

a0079880_22422398.jpg


中にこんな模様のお花を見つけ顔がほころびますa0079880_3124967.jpg



              クローバーとアカバナユウゲショウ
a0079880_2243136.jpg


PCに取り込んで初めて気がつく昆虫達、小さなハチが見えますか?a0079880_315018.jpg


          亜麻
a0079880_22434062.jpg



         ウッドアネモネ と 白いアネモネ
a0079880_11334078.jpg

                           ウッドアネモネは種で増えるのでしょうか?根元に小さな苗が沢山育って楽しみ・・・


a0079880_11355567.jpg

a0079880_1628510.jpg


     山野草大好きなご近所さんから頂いた可愛いお花が少しずつ増えていてルンルン♪ q(^-^q)
                                
                                     イチリンソウ
a0079880_15514758.jpg

a0079880_16303044.jpg


                       
                                               イカリソウ
a0079880_153110100.jpg



                        風鈴だいこん
a0079880_16311846.jpg



                     こぼれ種の 白ボリジ
a0079880_1554722.jpg


                      大好きな トリケトラム  
a0079880_15544928.jpg

            沢山お花を見せてくれたトリケトラム  今年ももうおしまい・・・
             お花の後に緑色の種、中に黒い種が一杯、蒔いたら沢山発芽して増えました。

         お仲間の 「オーニソガラム」  ヒメヒオウギの鉢の中かに咲きました。
         「ヒメヒオウギ」の蕾も沢山上がってきました。次は見ていただけそうです(^ー^)
a0079880_15564861.jpg


      
       イキシア  
a0079880_16342825.jpg




          まだまだ続きます  そろそろ朝顔の種も蒔かないと・・・
          春に顔を見せてくれたお花達 沢山になりますが見ていただきたいです。
          いつも 見てくださってありがとうございます。
by monmone | 2009-05-02 09:15