ブログトップ | ログイン

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もう秋?

 
  年々 いろいろなお花の咲く時期が早くなるように感じていましたが
  やっぱり それは今年も実感しています。

               キキョウ
a0079880_1659388.jpg


                                         オミナエシ
a0079880_16572555.jpg


        数十年前は綺麗な芝生が植えられていたガーデン部分も
        今では雑草と季節の野草で彩られます。
        先月の芝刈りの後 芝と一緒に刈られてしまったホタルブクロが可愛く咲いてます。
        こんな咲き方は なんとも可愛くて愛おしいです。
a0079880_1933150.jpg



                 自然に繁殖したもの、頂いて植えたもの 色とりどりのホタルブクロが元気です。
                 でも 数年前まではお盆のころに咲いていたように思います。 今年はもうお終いです。
a0079880_19345938.jpg


        雑草に混ざって咲いているお花

       アカバナユウゲショウ
a0079880_1958940.jpg


                                  ネジバナ
a0079880_19403640.jpg



      このお花も何時からかガーデンの仲間入り、綺麗な色に惹かれたのでしょうか?
a0079880_19504833.jpg



      雑草の伸びるのも早いですが ガーデンのお花もどんどん育っています。
      ブログに残しておきたいフォトがいっぱい溜まっています。
      やりたいことがたくさん・・・24時間では足りません(^▽^笑)

      
by monmone | 2009-06-26 16:49

高幡不動尊の山紫陽花

  今年も紫陽花を見に出かけてきました
  高幡不動尊には 200種類7500株が植えられているそうです。
  境内に続く高幡山に所狭しと咲く山紫陽花が自然と溶け込んで私は大好きです。
  
  今年目に付いた山紫陽花を纏めてみました。

a0079880_1021118.jpg


          アルテミス
a0079880_10163237.jpg

          トカラの空
a0079880_1128553.jpg

          カンコク紫陽花
a0079880_1016519.jpg

   カタカナの名前なんて外国種

   編集途中でお友達から電話で名が話し・・・
      その間に 見てくださってコメント頂いたのですが
   もう少し見てください

       これは私が一番好きな 自生の山紫陽花  
       気をつけてみたら 近くの農地の集落にもところどころで見かけました。
       自生の・・・って言う言葉に弱いです
a0079880_1118460.jpg

               黒姫         
 a0079880_11215483.jpg

               桃花やまあじさい
a0079880_1123479.jpg

               舞妓あじさい
a0079880_11243640.jpg 

               白舞妓
a0079880_11252995.jpg

         
     紫陽花には日本名が似合いますね。私だけの感想かしら?

          
by monmone | 2009-06-19 10:02

南国松葉ボタンが咲いた日


   お友達に頂いた 南国松葉ボタン(違っていたかな?)に大きな綺麗なお花が咲きました。

   から折って何本かを頂いて大事に挿し木、
   無事根付いて冬を越しました。このお花は宿根です。
   ありがたいです(*゜-゜)ニコニコ

   数日前から蕾を見つけ心((o(*^^*)o))わくわくで楽しみにしていました。

   咲いていました!! 大きなお花です。色も綺麗!! 嬉しい朝の発見でした。

a0079880_18123065.jpg





   3年目の モミジ葉朝顔 今年も綺麗な紫色のお花が見られました。
   3年たっても 小さな鉢に入ったままの小さな苗です。このままの大きさでいいのよ・・・(^ー^)

a0079880_2223221.jpg




      先日 何気なく空を見ると・・・部分的に七色の虹のような模様が、偶然飛行機も
      カメラを通して見えてきた思い掛けない景色です。

      下には ブタナが芝生一面に群生しています。
( ブタナとは可愛そうな名前の一つだわと思っていたら、ネット検索で見つけた
       名前の由来が・・・フランスの俗称(豚のサラダ)かららしいです。
          豚のサラダでは長いからかしら? ブタナになってしまったのね)

      空と地面の対比が楽しいひと時でした。

a0079880_2233733.jpg


a0079880_22333157.jpg



       青森県下北のお友達に見せていただいて一目ぼれした コウリンタンポポの群生
       オネダリして 苗を送っていただいて3年目、小さな群生になりつつあって嬉しい期待です。
a0079880_22353476.jpg


      
       新しいミシンで洋裁遊び、孫たちのサンドレスを作り始めましたが、
       急にミシンの調子が悪くなってどう調整してもダメです。
       問い合わせの結果 新しい物と交換と言うことになりました。
       勇んでいた気持ちが失せないように 気持ちを温存しておきましょう~~
by monmone | 2009-06-14 22:13

白い花

                                    

         長年 出会いたかった 白つゆくさ 去年お友達にいただきました
                今年も変わらぬ姿に出会えて嬉しい~~
  
a0079880_21462482.jpg


  

         
       源平シモツケ
                  挿し木で頂いた小さな苗、一冬越して 小さなお花が咲きました。
a0079880_21551255.jpg




        フランネル フラワー 
                フェアリーホワイト
a0079880_2275998.jpg




    アリッサム
      一年中どこかに咲いているガーデンの引き立て役です

a0079880_2283076.jpg



                         ノコギリソウ

a0079880_2219182.jpg



           フランネルソウ
a0079880_2220390.jpg





   
by monmone | 2009-06-11 18:16

古株たち・・・

    我が家の古株の数々がお日様と共に今年も元気です

       アバウトな私は 何年前だったか? いつも大体の記憶です。
       でももう8年ぐらいになるかしら?
       ホームセンターの園芸コーナーのお買い得品で
       苗の入っている黒いトレーに「入るだけ詰めて100円」と言うことがあったとき 一杯詰めて買って来ました。

        今ではマイガーデンのトレードマークになった ガザニア

a0079880_840035.jpg

a0079880_8401514.jpg
a0079880_8402882.jpg



        種から育てるのが楽しみで色々蒔きました。
        ブルースターは10年選手
        雨で汚れてしまった花びらにお客様です
a0079880_842205.jpg



        銀杯草
                     数年前にお友達から分けてもらって今では毎年の楽しみになりました。
                     お花はナメクジのご馳走で一面の蕾もあっと言う間に消えます。
                     これもネットのお友達に教えてもらった退治方法で解決(*゜-゜)ニコニコ
                     今年も綺麗に咲きだしました

a0079880_8424378.jpg




                ラベンダー
a0079880_843188.jpg



              ドクダミ八重姫
a0079880_8432416.jpg



              ベロニカ ブルーコメットこれは2年目です。無事冬越しをして蕾が上がってきました。
                去年より倍の花穂・・・ずっと住み続けてくれますように。。。
a0079880_8433778.jpg



     
by monmone | 2009-06-02 08:37