ブログトップ | ログイン

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏のお花も雨に濡れて・・・

 
   ガーデンにもカビが生えそうに 毎日のように雨が降ります。
   本当は 雨は私にとってありがたい自然の水遣りですが・・・
   何時まで続くのでしょう? 戻り梅雨

   そんな 雨の中 健気に咲いてくれた夏のお花たちです。


              ひまわり
a0079880_2525139.jpg
毎年新しい種類のひまわりの種をまいて見ますが
成功ばかりでは有りません。
このひまわりも 花びらが開かず細く丸まったまま、これが本来の姿なのかしら?
しべの中の黄色いコンペイトウのような星のような、ポイントが会話良いです。




                  白いマツムシソウ
a0079880_2572870.jpg
本当の呼び名をこの前ネットで見つけたのですが
整理の悪いので何処へ書き留めたか見つかりません。
清里で群生している姿に一目ぼれしてもう5年ぐらい経つかしら?
種をいただいて来て我が家のガーデンにも小さな群生地が出来ました(*゜-゜)ニコニコ
雨で余り外へ出ないうち 咲いたお花がもう種になりそうに・・・
宿根なのに種も沢山採れます。絶えずにマイガーデンに咲き続けてくれますように・・・

去年はお花が見られなかったルリタマアザミ 大きな蕾を発見!!
瑠璃色に咲くのが楽しみです。



                 ヒオウギ
a0079880_334621.jpg
種から育ったヒオウギ 今年もさきました。
お花の模様もなんとも言えませんが 咲き終わった花柄が又素敵!!
「昨日咲いてくれたのね」 捩れた開花後の姿に雨のしずくが似合ってました。
咲いた姿を見て上げられなくてゴメンネと記念撮影です。
この後は 黒真珠のような種が又素敵!! 変身したらまた見てください。



              ミナヅキ
一度枯らしてしまったミナヅキ、もう一度姉がプレゼントしてくれました。
今年は無事に育って ホットしています。
a0079880_3113715.jpg
去年の花後 上手に剪定が出来なかったのか
去年より花芽が少ないです。まだまだ小さな花芽や蕾が多い中
一枝だけがおませさん、気にしていたので早く咲いた姿を見せてくれたのかしら?
咲いてくれてありがとう♪♪♪




                    プミラ
a0079880_3291319.jpg


by monmone | 2009-07-29 02:54

梅雨が明けたのに・・・


  朝顔が咲き始めて 梅雨が明けて夏真っ盛りになると思っていたら
  「戻り梅雨」とかで 雨模様の日が続いています
  
  雨と蚊の攻撃に雑草が生え放題、おまけにブログもすっかりさぼってしまいました。
  それでもお花たちはチャンと成長しています。
  
  
                  ヒメイワダレソウ
a0079880_23322891.jpg
こんなに殖えましたよ(*゜-゜)ニコニコ  ランタナも咲き始めて競演です
                     本当に良く似ていますね


                       
       
                ダブルソープワート  花を近づけるとかすかに石鹸の匂いがします
a0079880_2340527.jpg


                                
    フランネルソウ八重?  一つかと思ったらこの株はどれも八重咲きみたいです。
                           種が採れたら八重咲きが育つかしら?
  a0079880_23404296.jpg



                              オックスフォードブルー
a0079880_23532065.jpg沢山増やしたいと
挿し芽をしたり 
お友達に分けて
いただいたり
でこんなに
殖えました。
そして 
嬉しい狂い咲きも
お客様も
見えますか?

          

             
             エリゲロンが 涼しげに咲いています
a0079880_23584786.jpg



   雨ばかり! と口実に草むしりをサボっています。
   そろそろ しっかり蚊に刺されないように重装備で雑草を綺麗にしないとすごいことになってます。
              
by monmone | 2009-07-26 23:33

朝顔

    
     今年も私の大好きな朝顔の季節がきました。
     初めて咲かせた ヘブンリーブルーの爽やかな色に惹かれて夏の定番になりました。
     今年は去年採取の種だけで育ててみました。どんな色合いになるでしょう・・・
  

a0079880_2211550.jpg



a0079880_2225551.jpg


ヘブンリーブルー 
 窓辺に這わせたヘブンリーブルーのお花を 
 朝一番に見るのが楽しみ
 お花で真っ青になるのが楽しみ


           去年 一目ぼれでネットで買った種  しっかり種を採取しました。
            ネットのお友達のところでも咲いたかしら?
a0079880_22264370.jpg
 
 

    色々な種を頂いたり 買ったりで育てます
                   
                             ミルキーウェーのピンクバージョン 甘い優しい色合いが魅力的
a0079880_22535613.jpg

    丸葉朝顔  私は絞り朝顔って呼んでます。
    お散歩の途中に見つけた一粒の種から育ちました。 
    模様の出方が色々で楽しい貴重品です
a0079880_22373385.jpg 

    絞りの朝顔の中から 真っ白の花が咲きました。 印をつけて種を採取。
    今年見事に開花、嬉しいです(^-^
a0079880_2254273.jpg

                           大好きな 星朝顔と思って育てていましたら 色合いは同じなのに
                           大きさが 丸葉朝顔と同じぐらい???  星朝顔は小さい可愛いお花なのに・・・
a0079880_2255474.jpg
 
        これから朝の楽しみは朝顔から・・・まだまだ色々咲き乱れます。
        何度も見ていただくと思いますが 私の記録です。お付き合いくださいませ♪♪♪ 
           
by monmone | 2009-07-13 22:11

手間いらずを目指して。。。


   ガーデニンブ゙を始めて随分経ちます。
      季節ごとに いろいろなお花を買い集めるのが楽しみだった頃・・・
      種を蒔いてお花が咲いたときの嬉しい事・・・
      挿し木をしてお花が咲いた事・・・
      植えた覚えの無いお花が咲いたこと、小鳥のプレゼントなど・・・
      ネットで知り合ったお友達に頂いたこと・・・
      その他にも 思いがけない喜びが沢山あります。

      最近は宿根して毎年咲くお花に魅力を感じて、宿根草がどんどん増えます。
      今年はガーデンの宿根草を一箇所にまとめてみました。
      手間いらずの ガーデンにしようと長期計画開始です

       数年前からガーデンを色鮮やかに飾ってくれる ルドベキア
a0079880_2054505.jpg



                            キキョウも随分増えました   白は未だ咲きません
a0079880_21195099.jpg


  一面に咲かせているお宅の ベルガモット に魅了されて 苗を植えました。
  今年はこれだけですが 来年を楽しみに・・・
a0079880_223368.jpg


a0079880_21232783.jpg




a0079880_214335100.jpg



                チョッと賑やかでも 何度見ても飽きないコーナーが出来て(*゜-゜)ニコニコしてます。
                        このコーナーに 植えた覚えのないお花が・・・
a0079880_21454251.jpg

                       上手に撮れませんでしたが あまりの可愛さに感じだけでも・・・
                       5ミリほどの桜色の小花です。
追記・・・送ってくれたお友達から この小さなお花は「イワアカバナ」よってお知らせを頂きました。
                        
                        古株のミントのお花も仲間入り

                       この他に ブルースター  アリストロメリア  おみなえし も移住しました
                     




  つづきを読む
by monmone | 2009-07-07 21:01

アガパンサス


   このアガパンサスも マイガーデンの古株です。
   以前はあまり好きじゃなく、下さると言うので シブシブと植えました。
   年とともに好みも変わって 今では毎年お花の季節が待ち遠しいです。

   そんな 私の心の変化を察したのか? 私の手の掛け方が変わったのか?・・・
   3年ぐらい前から株数がどんどん増えて(*゜-゜)ニコニコです。
   今年は 19本の花がさきました。

a0079880_15141037.jpg



                              蕾の変化も楽しみの一つです
a0079880_1515961.jpg


  
a0079880_1518403.jpg

   いくつのお花が房になって 
   1本のお花になっているのでしょう?
   数えてみました。
   正確では有りませんが・・・
   100個近い数にビックリです。


             お花が咲き始めてから 雨の日が多くて記念撮影がなかなか出来ません。
             でも 雨に濡れた姿も魅力的ですね。
a0079880_15232842.jpg

by monmone | 2009-07-04 15:27

ムスクマロウ


  去年突然 芽を出して小さな背丈で少しのお花が咲いた ムスクマロウ
  今年は宿根して見る見る大きく成長し ビックリするほどの蕾が付きました。
   
  咲きました!!  一斉に開花する薄紙のようなお花・・・やっぱり素敵!!
  でも そんなときに入梅、花びらは直ぐにしおれてしまうのが残念ですが
  何時までも マイガーデンの住人で居て欲しいお花です。


a0079880_11584133.jpg

a0079880_11591017.jpg


                       ミツバチさんも雨の合間に忙しそうですね

  
by monmone | 2009-07-04 15:26

今日は半夏生

    今日は 夏至から11日目の半夏生と言う日だそう・・・
    半化粧の名前がここから付いていたと知りました。

    数年前にネットのお友達に見せてもらって一目ぼれ、分けていただきました。
    我が家の土に慣れてきたのでしょ、
    やっと立派にお化粧した姿を見せてくれるようになって嬉しいです。


                   どくだみ科 半化粧
a0079880_2293983.jpg


a0079880_2225534.jpg


a0079880_2226998.jpg


by monmone | 2009-07-02 22:16