ブログトップ | ログイン

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

天候不順な春なのに・・・

 
  4月も終わろうとしているのに 寒暖の差が激しくて
  庭の花たちもビックリしていることでしょう・・・
  
  それでも 次々と彩が増えて来ています。
  早くポカポカと気持ちの良い日になりますように・・・

                   窓から見える八重桜も満開になりました
a0079880_20482951.jpg

                   随分増えた イチリンソウ の蕾が開きました。
                    一緒に頂いた イカリソウにも蕾 ルンルン(^^♪
a0079880_2049845.jpg

a0079880_20424456.jpg


              庭の雑草も伸び放題、春のお花も随分成長してジャングル状態になって来ました。
              このような雑多な植え方がマイガーデンの特徴・・・
              そしてこの景色が好きな私です。メチャクチャでしょ(*"ー"*)エヘッ♪
              ナニワイバラ にも沢山の蕾を発見!!お花が咲くのを楽しみです。
a0079880_20493655.jpg

a0079880_20465456.jpg

               ビタミンカラーの 黄色アリッサム ゴールドコイン 下北生まれのお花無事咲いてニコニコ(^^♪
               下北生まれのお花は マツバトウダイ と言うのだと
               今お知らせを頂いたので 追記しました。ありがとう♪(#^ー°)v
a0079880_2049999.jpg

              改修工事ですっかり掘り返されてしまった場所、 アマドコロ が無事に咲きました。
              アブラナ科のお花たちも色とりどりに咲いてます。
a0079880_20501431.jpg

               去年お友達から頂いた ライラック 今年も蕾が膨らんでお花が楽しみ~~
               オウゴンバシモツケ、濃い紫のホタルブクロも新葉も・・・
a0079880_20513915.jpg

                ヤマアジサイの新芽に蕾も付き始め アナベルも根付いてニコニコ(^^♪です
a0079880_2052686.jpg


          嬉しい悲鳴を上げるほど天候不順にもめげずに 春を知らせてくれるお花、
          まだまだ続きます。
          沢山並べました。見ていただいてありがとうございます。
by monmone | 2010-04-27 20:56

大好きな春の花

  ベランダにはお気に入りのお花を育てています。
 (ガーデンのお花はどれもお気に入りなのですが・・・(*^.^*)エヘッ)

  日差しが暖かくなって日増しにお花が開いて毎日ウキウキしています。
  
  この トリケトラム は 数年前にお友達に頂いて私好みにすっかり虜になりました。
  素敵なお花なのに お手入れも簡単でどんどん増えてくれます。
  今年も沢山咲きました。 これからも どんどん増えてね~~
a0079880_21522296.jpg
a0079880_2173188.jpg

a0079880_21531782.jpg

a0079880_218719.jpg



   白いカタバミ 清楚で大好きです 寒暖の差が大きくてビックリしているのでしょうね
a0079880_219399.jpg

a0079880_21113882.jpg

   去年息子からお誕生日にプレゼントされた ラベンダー わたぼうしと良く似合います
a0079880_21111362.jpg


     淡いサーモンピンクのカタバミ なんとも言えない色です。気難しいのか余り増えません
a0079880_2113440.jpg

a0079880_21131970.jpg


    これも大好き カモミールもあちこちで咲き始めて雑多のマイガーデンの始まりです。
a0079880_21134253.jpg

a0079880_21145683.jpg

    今は ハナニラ が清楚な姿であちこちに・・・色々お行儀悪く咲かせているマイガーデン
    性格が分かるでしょ・・・   自然な群生で気ままに咲いている形が好き!
a0079880_21201069.jpg

           ナツユキソウ が物凄い勢いで増殖しています。
           お花が可愛いので咲き終わったら少しカットしましょう。
           色々なお花が咲き出し競演しています。photoの整理がなかなか間に合いません。
           季節がずれても見てくださいね。
a0079880_21242267.jpg


           今日も沢山並べました。見てくださってありがとうございます。
     
by monmone | 2010-04-22 21:06

春は毎日発見の日々・・・

    
      私は静岡県日本平出身の あけび です
      今年は 雄花と雌花が咲いてルンルン♪
      去年余り延びるのでバッサリ剪定したのが良かったのかしら?
a0079880_12243269.jpg



春は毎日が発見の日々で嬉しくて写真を沢山撮ります。
しかし 整理が下手でなかなか記録に残せないのが私の欠点かな?

          こぼれ種で今年もたくさんガーデンを飾ってくれています ワスレナグサ
a0079880_14225595.jpg



          一輪草 が出てくるはずの場所、雑草が一杯のままでした。
             取り除いてビックリ!!  小さな群生地になっていました。 
             「ごめんなさいね」と心で声を掛けました。そして「どんどん増えてね」とも・・・
                domaniさんのガーデンのようになるかしら?
a0079880_142655.jpg



           ミニのチューリップはありがたいです。植え替えなしで毎年咲いてくれます。
           ムスカリも沢山増えてガーデンのあちこちで引き立て役を演じてくれてありがたいです。
a0079880_1436313.jpg


a0079880_14364371.jpg


a0079880_14373330.jpg


a0079880_1437578.jpg



           そしてもう一つ嬉しい発見!! コンボル・・・?難しくて覚えられない黄色い小さな水仙(真ん中です)
           何度頂いて植えつけても消滅していました。去年頂いた球根が今年も咲いてくれました。
           追記、小さな水仙はバルボコジュームと教えてもらいました。
            しっかり覚えなくちゃ(〃^ー^〃) テレテレ いつも教えてくれてありがとう♪(#^ー°)v
a0079880_1428401.jpg

            傍で一緒に咲いていたお花たちと一緒に・・・

           ヤマブキの白と黄色が一緒に咲きました。白いヤマブキ、去年の種も付いたままだわ(^^♪
a0079880_143198.jpg



           我が家のシンボルツリー?のような 黄色いモッコウバラ 今年も沢山の蕾が付きました。
           一輪のおませさん・・・木が黄色一色に染まるのも間近のようです。
a0079880_14341438.jpg


           今年は 白いモッコウバラにも沢山蕾が付きました。楽しみ~~咲いたら見てくださいね。

           どこからか種が飛んできたのでしょう。
           小さな苗からすっかり綺麗なお花を見せてくれるまで育ったユキヤナギ
           先日 お花に強い匂いがあるのに気がつきました。皆さん ご存知でしたか?
a0079880_1444597.jpg



     お世話も出来なかったガーデンに数え切れない程の種類のお花が育って感激です。
     お礼肥えで感謝の気持ちを示しましょう
     
     まだ当分の間は毎朝の発見が楽しみです。
     見てくださってありがとうございます。
by monmone | 2010-04-13 12:24

庭のスミレ達・・・

 
   何時までも肌寒い日が戻ってきて 本当に4月? 
   春のポカポカ陽気が恋しいですね。

   今年の春は特別な春!! 孫がピカピカの一年生になりました。
   桜の下で写真を撮った我が子の時を思い出しつつ
   今年の桜も思い出深いものになりました。

   ここ数日は ガーデンに出るたびに新しい発見があって嬉しい悲鳴です。
    思っていたより開花が早かった大好きなスミレ達 スミレの記念撮影をしました。
  
   
            一番心配していたヤエヤマヤクシマスミレ・・・立派な姿に戻りつつありホッ!
a0079880_10154353.jpg


                                右端の小さなポットは買ってきたばかりの大きさです。
                                もう5年目 どこまで増えるか楽しみです。
 
a0079880_101630100.jpg



a0079880_214995.jpg



a0079880_21494394.jpg



a0079880_21502065.jpg



a0079880_21505454.jpg



        毎年増え続ける道路に沿って咲くスミレ、濃い紫が印象的です。
a0079880_215327.jpg



          沢山お嫁に出した我が家の フレックススミレが絶えそうに成ってしまいました。
          去年お嫁入り先から里帰りしてもらったので安心していましたが
          思わぬ鉢でちゃんと育っていて感激、蕾に斑模様がみていて傍に双葉も沢山・・・
          里帰りのお姉さんとのご対面も間近です
a0079880_21584684.jpg



          何時の間にかあちこちの鉢で育っているスミレ、どこからやってきたのでしょう?
          でもどんなに増えても歓迎よニコニコ(^^♪
a0079880_2225561.jpg


     ブログ更新をサボっていたので写真が沢山たまってしまいました。
     日々努力が必要ですね。がんばります(^^♪
by monmone | 2010-04-10 22:00