ブログトップ | ログイン

庭のスミレ達・・・

 
   何時までも肌寒い日が戻ってきて 本当に4月? 
   春のポカポカ陽気が恋しいですね。

   今年の春は特別な春!! 孫がピカピカの一年生になりました。
   桜の下で写真を撮った我が子の時を思い出しつつ
   今年の桜も思い出深いものになりました。

   ここ数日は ガーデンに出るたびに新しい発見があって嬉しい悲鳴です。
    思っていたより開花が早かった大好きなスミレ達 スミレの記念撮影をしました。
  
   
            一番心配していたヤエヤマヤクシマスミレ・・・立派な姿に戻りつつありホッ!
a0079880_10154353.jpg


                                右端の小さなポットは買ってきたばかりの大きさです。
                                もう5年目 どこまで増えるか楽しみです。
 
a0079880_101630100.jpg



a0079880_214995.jpg



a0079880_21494394.jpg



a0079880_21502065.jpg



a0079880_21505454.jpg



        毎年増え続ける道路に沿って咲くスミレ、濃い紫が印象的です。
a0079880_215327.jpg



          沢山お嫁に出した我が家の フレックススミレが絶えそうに成ってしまいました。
          去年お嫁入り先から里帰りしてもらったので安心していましたが
          思わぬ鉢でちゃんと育っていて感激、蕾に斑模様がみていて傍に双葉も沢山・・・
          里帰りのお姉さんとのご対面も間近です
a0079880_21584684.jpg



          何時の間にかあちこちの鉢で育っているスミレ、どこからやってきたのでしょう?
          でもどんなに増えても歓迎よニコニコ(^^♪
a0079880_2225561.jpg


     ブログ更新をサボっていたので写真が沢山たまってしまいました。
     日々努力が必要ですね。がんばります(^^♪
# by monmone | 2010-04-10 22:00

急に春めいて・・・1


   手入れのしなかった冬枯れのマイガーデンにも春が来ましたニコニコ(^^♪
   
    毎日新しい発見の喜びを感じています。
    今までカメラを持つ気力も失いかけていましたが
    そうもしていられなくなりましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

    いつも欲張って沢山載せたくなるので整理が大変に感じることに
    気がつきながらも やっぱり これも・・・あれも・・・
    

                     葉っぱに隠れて育っていたシュンランの蕾
                     気がついたら こんなに咲き始めていました。
 
a0079880_10244687.jpg


a0079880_10502177.jpg


a0079880_10261282.jpg
うつむいて咲いてくれるので美人のお顔が撮れないのが残念です

                      


             クリスマスローズは長く楽しめますね。再度の登場のお花達です。
a0079880_10305231.jpg



a0079880_10504018.jpg


                  
              こぼれ種のマラコイデス、 なぜか白いお花も咲きました。
a0079880_103346.jpg



              お手入れしなかったのが 功を奏しているようです。
              雑草と一緒に小さなお花の塊で「ここよ!」と声をかけてくれているようで
              可愛い イオノプシジウム・・・こぼれ種での成長 うれしいですニコニコ(^^♪
a0079880_10344024.jpg



              「わたし ちょっと転がっちゃったの」と言っているように見えます。
              土止めブロックの脇に一輪、可愛い姿がほほえましい ムスカリです。
              ここで 仲間を増やしてね~~(^^♪
a0079880_10374466.jpg



               お隣さんからの頂き物の 「イングリッシュデージー」 
               思いがけないところで子孫繁栄で うれしいガーデンの人気者です。
a0079880_10412653.jpg



               裏のソメイヨシノの蕾が色づいてきました。
               明日はお花が見られるかしら? 我が家の近くで毎年一番に咲く木です。
a0079880_10514955.jpg

               
               春のお花がしばらく続きます。お付き合いくださいm(__)m

        
# by monmone | 2010-03-22 10:26

新しい発見


   何度も登場している 高幡不動尊、 四季折々の植物の移り変わりが楽しみなところです。

   アジサイや紅葉は毎年の楽しみでした・・・が 今年初めて発見したものがあります。

   紅葉の季節に太い枝に絡まったツタが素敵でカメラには収めることが何度かありました。

   それが 「日野市天然記念物、さんしゅゆ」という 立て札を見つけ
   見上げてみると 黄色いお花が満開になって 冬枯れの高幡山に色を添えていました。

   「河津桜が咲いてるわよ!」と教えてくれたお友達に、「サンシュユもね」と聞かされ出かけてみました。
   「さんしゅゆ」・・・長い間 「さんしゅう」と覚えていましたが 本当の呼び名は違っていたのですね。


                   目的の河津桜、春の色ですね。
a0079880_1333423.jpg




                   冬枯れの山、アジサイには小さな新芽が芽吹いていました。
a0079880_1341476.jpg


                 「さんしゅゆ」 大きい2本の木、 冬枯れの山に明るい場所を作っていました。
a0079880_1343356.jpg

a0079880_13494575.jpg



                 終わりかけの椿、この季節には必須ですね。
a0079880_135760.jpg



                 五重塔の一部が入った景色はどんな写真も引き立ててくれる気がして好きです。
a0079880_13262647.jpg



               毎年 同じような写真を見てくださってありがとうございました(^^♪
# by monmone | 2010-03-17 13:05

大忙しの週末

  
  街中に花粉が飛び交っている週末・・・

  寂しかったガーデンも少しずつ色づいてきました。
  でも お手入れをしていなかったので 雑草も一緒です。

       ヒマラヤユキノシタの可愛いピンクのお花です。マイガーデンのニューフェース・・・
a0079880_2210186.jpg




       白いアネモネが植えた覚えのない所から一輪、クロッカスや小さな水仙、、ムスカリ・・・
       宿根草や球根類はありがたいですニコニコ(^^♪
a0079880_2212690.jpg


              明日は何のお花が顔を見せてくれるでしょう


          土曜日は孫を連れて毎年行っている「府中の森」へ行ってきました。
          本当は梅が綺麗な公園なのですがちょっと時期が遅く見ごろはだいぶ過ぎていました。
          しかし目的は 広い公園で思いっきり遊ばせたくて連れて行きます。
a0079880_22133467.jpg


           梅林なのに遊びに夢中で梅のお花は撮れていません。  
           孫が写した 「椿、オオイヌノフグリ」です。目に付いたのでしょうね。

           暖かかったので水遊びが楽しくて大半を過ごしました。
           池の鯉に餌をあげるもの楽しみの一つです。

           今までは遊びについて走り回っていましたが、今年は見守るだけで
           「 随分楽になったわね。」と成長に目を細めたジージ、バーバでした。

     お友達のブログで 庭園美術館で開かれている「マッキアイオーリ展」が3月14日までと気が付き
     2日続けのお出掛けになってしまいました。
     お庭に桜が1本満開に・・・何の種類かしら 河津桜かしら?
     
a0079880_22274256.jpg

帰りの駅までの途中にある可愛い熊さんのお店
        ジージは孫たちにホワイトデーのプレゼントをお買い物
       
        先日出来上がった 入学準備の袋物と一緒に渡せました。
        袋物は大喜びされて バーバは一仕事終わってホッです。一部です。
a0079880_22341252.jpg

  
 
# by monmone | 2010-03-15 22:18

春の目覚め・・・

  ただで素敵に・・・と言い聞かせてるうちに3月になっていました。
  背筋を伸ばして歩くのに気持ちが良い季節になって来ましたね。

  改修工事を言い訳に すっかり手入れをサボっていたガーデンを見回ってみました。

  「ゴメンね!」 と思わず声が出そうになりました。
  気が付かないうちに枯れてしまう寸前の 白いクロッカス、
  クリスマスローズも咲き始めています。 
  よく見ると春の目覚めを知らせてくれているお花たちが沢山咲き始めていました。

  私もそろそろ 怠け病を克服しなくては、お花たちに元気を貰いました。
a0079880_22284555.jpg



                     ミニアイリスの綺麗なブルー (これも見逃すところでした)
a0079880_22374957.jpg



                     クリスマスローズ
a0079880_22301291.jpg



           嬉しい発見!!  
           置きっぱなしの植木鉢の中に こぼれ種でウィンティーの小さな苗が育っています。

           小さくてもうっすらライムグリーンのお花が私の顔を緩ませてくれました。
           こんな発見がお花育てを続けられる楽しみの一つです。
a0079880_22303532.jpg




             また エプロンドレスです。
             グレーのラインが入ったコットンリネン、一目ぼれです。
             作ってみたら思いの他地味なので ポケットに一工夫してアクセントを・・・
             裏にガーゼが張ってあるのでとっても暖かいです。
a0079880_2219925.jpg



            更新の仕方を忘れるほど怠けてしまいました。
            カメラも久しぶりです。 
            もう外の作業も楽しく出来そうな気候にまってきましたね。
            荒れ放題のガーデンの手入れをボチボチ始める事にします。
            

           
# by monmone | 2010-03-07 22:22

・ただでステキに・・・


 今日も一日小雪・・・
 天気予報では午後から☂マークで夜は晴れると言うことなのに
 朝から サラサラと小雪が降り続いています。
 降っているのに TVの天気予報はやっぱり同じ、不思議?????
 と言うわけで今日も寒い一日でした。

 タイトルの ・ただでステキに
 昨日読んだ 暮らしの手帳の「すてきなあたなに」の中の記事が目にとまりました。

 街角で 「あ、ステキ・・・」と思う人  
 こういう人は みんな背をまっすぐのばして さっそうと歩いているのです。
 胸を張って 膝をのばして 早い足取りで歩いています。


 姿勢と歩き方 この2つを気をつける・・・ただでステキになる方法とありました。

 私の一番気をつけるところがしっかり書かれていました。
 春のお出掛けは この2つを気をつけてみましょう(*゜-゜)ニコニコ

a0079880_20194231.jpg今年のビオラはまだこの二つだけです。


      何年か前に布の整理をしたdomaniさんからいただいていた生地で簡単チュニックを作りました。
      袖はつぎはぎですがどうにか着られそうなものが出来てルン♪
      付いていたタグを見て 少し丁寧に縫ったつもりです。手芸が楽しい毎日が続きそうです。
a0079880_20225736.jpg
実物の色や模様はもっともっとステキです。
本当の色が出ないのが残念です。

ダーツにギャザーが入ったところと
欠かせないポケットで家事がはかどりそうです。
# by monmone | 2010-02-13 20:24

もう2月~~!!

  

  お正月が終わってのんびりしているうちにもう2月!!
  今年も「一年が早いわね~」って会話で過ぎるのでしょうね。

  先週久々に都心にお出掛けしました。
  それも ついでにと欲張って美術館からコンサートと梯子です(笑)
 
  今までだったら 街の中でもカメラでパチリ・・・と連れと遅れては小走りになるのですが
  今回はどうしたことでしょう?
  カメラは持っているのに出す元気がすっかり失せています。

  久しぶりのお出掛けと梯子でとっても疲れました。
  もう欲張った行動はやめましょう~~

  改修工事でお花の写真が撮れないでいる内に少し熱も冷めているようです。
  春のお花が咲き始めたらまたカメラを持ってパチリ! パチリ!と
  撮りたくなるでしょう。
  少しの間 冬眠です。

  改修工事が終わってベランダに戻した小さな鉢の「冬咲きクレマチス」が咲きました。
  大きくなった方の鉢はこの機会に外で育ててみることしました。

a0079880_221890.jpg


               

  家の中でぬくぬくとしているのが心地よいなんて・・・年ですね。
  もともと好きだった小物作りの芽が出たようです。
  端切れでポーチを作ってみました。
   
a0079880_22323451.jpg
 


                              

  
 
# by monmone | 2010-02-05 21:32

シモバシラに霜柱

   日本列島はすっぽり寒波に包まれているんですね。

   新年から穏やかに暖かかった東京も
   12日は初雪、昨日は北風が強くてとっても寒かったです。
   今朝も寒いです。
   
   ふと、もしや?と思って窓から覗いてみました。・・・有りました!!
   春に苗を買って楽しみにしていた シモバシラに霜柱ができました。感激!!!!!~~~

 
             小さな苗も30cmぐらいに成長した9月の終わりごろ
             白い小さなお花が咲きました。
             去年の夏はいつまでも暑く日照が続いたので葉がカラカラでした。
a0079880_20373176.jpg


            
本当にこんな華奢な幹に冬になったら霜柱が出来るのかしら?
楽しみに・・・半信半疑で待っていました。
細い幹に小さな氷の柱、赤ちゃん霜柱ですがとっても感激です。
a0079880_20391871.jpg


                 この目で実際に出来た霜柱が見られて本当に嬉しいです。
                 もっと大きく育ったら 霜柱も立派なのが見られるのでしょうね。
                 大切に育てて 毎年の楽しみにしましょう。

   霜柱に惹きつけられて久しぶりにガーデンをユックリ見てみましたら
   思っていた以上にお花が育っています。
   まだ 改修工事の業者の方々が後始末で出入りしているので
   ユックリガーデンでカメラ遊びは出来ません。 
   今日はこれだけ写してきました。 ルンルン♪ q(^-^q)

   
# by monmone | 2010-01-14 20:39

子供茶碗

   年が明けて もう6日経ちましたが お出掛けは一度もしていません。
   毎年初詣はとっくに済んでいるのに・・・だんだん混んだ日を避けるようになるんですね。
   週末に行くことに決めました。
   お願いことは・・・あまり欲張らずに健康だけお願いしましょう

   運動不足に加速がついて困っていますが
   何かを作りたいな~~と言う意欲にも加速がつきました。

   今年初めての手作りは 孫達のお茶碗です。
   以前作った物が少し小さくなったので同じものを少し大きく作ってみました。
   2人の保育園でのお印をレリーフしてみました。

a0079880_20525640.jpg


a0079880_2132797.jpg
まだまだ未熟な出来ばかりなのに
嬉しい事に孫たちは「バーバのお茶碗大好き!」って言ってくれます。
「褒めて育てろ」と言いますが「褒め上手」なのは孫のようです(^-^


        女の子は好き(*゜-゜)ニコニコ  初めてくり抜き模様をつけてみましたが・・・
   
a0079880_2161080.jpg
 汁物はあふれないようにd(^-^)ネ!


a0079880_21111952.jpg


      良く乾かした後 素焼き→釉薬で色をつけ→本焼き→さて?どんな仕上がりになるでしょう
      この工程で出来上がるのは3月です。
      一番待ち遠しいのはbabaです。

     
        今年の千両は我が家の庭で育った物を飾ることが出来ました。
        沢山育ったので娘とお隣にもお裾分けできてうれしかったです。
  a0079880_21135331.jpg 
母が居た頃はお正月に抱えるほど貰って帰って来て大きな花瓶に飾っていました。
その子孫の株が我が家で育っています。
私の「赤い実好き」はここが原点かもしれません。
 


     寒空の庭に一輪咲いたバラを切花にして飾りました
a0079880_21211095.jpg


                去年からの改修工事でお花育てが思うようにできません。
                その間に他の楽しみもしてみようと思います。何が出来るかしら・・・

   
# by monmone | 2010-01-06 20:53

初春

  
a0079880_13241468.jpg
  

              新しい年が明けましたね。   
              皆様はどんな新年をお迎えでしょうか。
                        
              今年も健康に気をつけて
                 楽しいお付き合いをよろしくお願いいたします。

 
# by monmone | 2010-01-01 13:24