ブログトップ | ログイン

あと幾つ寝ると・・・

    今年も後数日になってしまいましたね。

    「今年は大掃除も簡単に・・・」と思いつつ
    「ここだけは・・・」と手を出すと止めどなく次々目に付いた汚れに惑わせれています。
    今年も同じことをしています。
    少し大掃除の真似事をし・・・と言っても若いころとは違い自己満足で終わり(笑)

    お部屋の中で大切に育てていた 頂き物のトゥインクル 
    可愛いお花が咲いてお部屋を明るくしてくれています。  
a0079880_2152573.jpg


a0079880_2154635.jpg


a0079880_216420.jpg




     改修工事で外に出るのも控えていましたが、久しぶりにガーデンに出てみました。
     全然手入れをしていないガーデンにも嬉しい発見がいくつか・・・
     
             こぼれ種の マラコイデスとイオノプシジュームの小さな苗があちこちに、
             可愛いお花も咲いていてお掃除の疲れも飛び少し雑草を抜いたり・・・
             やっぱり 土いじりは楽しいし時間が経つのを忘れさせてくれますね。
a0079880_21121140.jpg



              去年頂いた 「春蘭」にも蕾が沢山・・・春が楽しみだわ(*゜-゜)ニコニコ
a0079880_21132279.jpg


   

         種を頂いたのが遅かったけどで蒔いてみた キヌサヤ 
         色の無いガーデンにお花 が映えます。 お正月の お煮しめの飾りになるかしら?
a0079880_21152871.jpg



    

         気ままに綴ったブログに今年もお付き合いありがとうございました。
         楽しいオシャベリや皆さんのブログを見せてもらったり・・・いい年でした。

         いよいよ今年も後僅かになりましたね。お世話になりました。
         新しい年も変わらぬお付き合い宜しくお願いいたします。

         どうぞ 良いお年をお迎えください(^-^



                          
# by monmone | 2009-12-28 19:50

私の必需品

 
           この所 改修工事のためにお花のお世話が全然出来ません。
   
           気になりながらも 工事が終わるまでは何も出来ないので
           他の楽しみを見つけました。

           小物作りがマイブーム・・・

           すこし大きいものにも挑戦してみたくなって
           私の必需品のエプロンを作ってみました。

     
a0079880_1954366.jpg



           今の季節は防寒も兼ねて割烹着にしました。
           エプロンドレスとまでは言えないわね。
           

     
a0079880_19555899.jpg



                               まずは シンプルに・・・
a0079880_2003546.jpg後ろの黒いボタンと
ポケットに付けたタグが
せめてものアクセントになるかしら?

陶芸を始めてからエプロンは必需品です。
何枚有ってもいいな~~



            
             マイブームのエコバッグ

a0079880_2018618.jpgかさばらないでバッグの中に
忍ばせられるようにと
作ったエコバッグが思いのほか便利なので
紙袋の変わりにお裾分けを入れて
お友達にプレゼント・・・
喜ばれて調子に乗っています('-'*)エヘ♪




a0079880_20223566.jpgバラ模様も・・・
小さくなっても広げると沢山入るので便利です。
当分布遊びが続きそう・・・
# by monmone | 2009-12-19 19:58

日光浴


      我が家の大改修工事 ベランダで育てていたお花たちは大疎開です。
     
      「もうこれからは外で育てよう」と決めたお花達は
      それぞれに合った場所を選んで転居願いました。

      それでも何鉢かは 目の届くベランダで・・・
      工事中の間はお部屋の中で工事完了を待っています。

      久々のお天気の日曜日、足場の上で日光浴をしました。
      すっかり お花が咲かなくなって 徒長してしまった葉に嬉しいお日様です。

a0079880_2115946.jpg


a0079880_2274159.jpg




                  やっと咲き始めたパーシーカラーも蕾がポロポロ・・・
                  葉を覆いつくすほど咲くお花の姿は今年は見られないかしら?
                  早くお日様の下に出たいわね。
a0079880_21195139.jpg




                       ヤエヤマヤクシマスミレのお花もだんだん なくなってきました。       
a0079880_2121797.jpg


                


           そんな中 時期はずれに蕾をつけていた プミラのお花が一輪咲いて
           嬉しいプレゼントになりました。
a0079880_21233547.jpg




               外の新しい居住地に落ち着いた 冬咲きクレマチス
               すっかり外の環境になれて 蕾がどんどん膨らんできました。
a0079880_21245839.jpg


a0079880_21251625.jpg


a0079880_21253385.jpg




a0079880_2147507.jpg鉢の中に可愛いあかちゃん苗が・・・種で増えるの?a0079880_21454031.jpg



    毎日少しの時間でもと お部屋の中に射し込むお日様の明るさを追って
    鉢の移動に忙しい毎日です。
    ガーデンの手入れも工事の邪魔になりそうなのでお休みです。
    カメラの出番はすっかり無くなっています。
    その間に 新年に向けて大掃除でもしたらいいですね。頑張りましょう・・・ 

        
# by monmone | 2009-12-07 21:15

小さな秋

   
        今年も最後の月になってしまいました。
        カレンダーをめくりながら 家族で一年の早さにビックリしています。
        
        これからの一日一日は新年に向かって急速に速さを増すことでしょう。

        慌てないよう早目の行動を・・・まず年賀状の製作からです。

        季節も秋から冬へ・・・我が家の小さな秋もおしまい


a0079880_1382739.jpg


 
           あわてん坊のすみれさん イチョウの絨毯が暖かかったの?
          それなのに いつまでも元気なバッタさんのご馳走になっちゃって可愛そうね
          でも充分美人さんですよ・・・
a0079880_1453240.jpg



          あまり写したことの無いネコジャラシ この数本が元気です。記念撮影ね・・・
          庭にはびこる ヘクソカズラの実が寂しいお庭のオブジェで活躍
a0079880_1474776.jpg



           孫たちの目から逃れたどんぐりさん babaが拾ってリースの飾りにしましょうか・・・
a0079880_1461079.jpg



             何処から飛んできたのでしょう? チョッと高級感のある小菊です。沢山増えますように・・・
a0079880_1462627.jpg



        我が家のガーデンは外壁工事中は危ないのでお手入れも写真も撮れません。
        一ヶ月の我慢です。その間は運動をかねてお散歩ウォッチングできるかな?
        
# by monmone | 2009-12-02 00:01

高幡山の紅葉

 
     何日も延ばし延ばしにしていた 健康診断の結果を聞きに
     掛かりつけの内科医へ・・・インフルエンザが流行しているのと
     私たちのように高齢の人の検診の人で広めの待合室もあふれていまた。
    
     待ち時間を伺って充分 紅葉を見てこられるわ!! お声を掛けて出発~~

     11月4日に孫の七五三で来たときはまだまだ青い高幡山でしたが
     見渡す限り綺麗に染まった山に感激です。

                  ここへ来ると決まって写すスポットから
a0079880_21524192.jpg
 


                本殿にお賽銭をあげ今年のお礼をして奥に進みました。
                この場所もお気に入りです
a0079880_21525892.jpg




             綺麗に色づいたモミジを足早に鑑賞し シャッターを押すのもそこそこです。
a0079880_21531656.jpg



a0079880_21534479.jpg






a0079880_21543978.jpg



         お花の供養碑に今日は綺麗なお花が沢山手向けられていました
a0079880_21545428.jpg



                 足元の落ち葉を踏む音も気持ちよく 葉陰から覗く五重塔も私の定番スポットです。
a0079880_21551427.jpg



           楽しみにしていた「ヒマラヤ桜」にも会えて大急ぎの今日の紅葉狩りはこれでおしまい・・・
a0079880_21554023.jpg


             さて 私の診察の番がそろそろかしらとお不動さんを後にしました。
             検診の結果は 悪玉コレステロールがやや上がりぎみ・・・
(基準値を僅かにオーバー 危ない!!)
             運動に心がけ 食べすぎ注意!!です。

             運動かねて もう一度ゆっくり紅葉を見に行ってこようとおもいます。
# by monmone | 2009-11-27 21:05

マイブーム

   長い間ブログ更新が滞ってしまって。。。

   我が家は今 外壁改修工事に伴って ベランダのお花は
   外のガーデンとお部屋に疎開中です。
   外のガーデンのお花の手入れも 工事作業の近くなのでしばらくお預けです。

   それなので マイブームを・・・
   何度も作っているうちに段々見られるようになるかしら?
   初めて作ってみた キルト芯入りの小物入れです。

a0079880_11282418.jpg


         残り布やテープを上手に配置した若い人たちのブログに出会って
         「私も作りたいな~」がきっかけ・・・
         押入れに眠っている布たちの出番が少しでも多くなればと
         頭の中は制作意欲満々なんですが体がついていかなくなっている歯がゆさ・・・
         エンジンが掛かるように期待しながらの初作品です。


a0079880_1138191.jpgこれはゴルフの好きなお友達に・・・

これはあの人に~~a0079880_11395617.jpg

           そんな事を思いながら作るのも楽しいです。
           さて お嫁入り先は・・・

予期せぬ出来事
# by monmone | 2009-11-26 11:22

名残のお花や・・・

 
   夏の終わりから秋に沢山の可愛らしいお花で楽しませてもらったゲンノショウコ
   ポツリポツリと最後のお花になるかしら・・・また来年よろしくd(^-^)ネ!
a0079880_2242423.jpg



              今年はあまり沢山の種類が咲きませんでした。
              それでも まだ最後まで頑張って来年の為の種を作っています。
a0079880_22121846.jpg


# by monmone | 2009-11-09 22:07

スミレやオキザリスが咲き始め・・・

  
  大好きな ヤエヤマヤクシマスミレ 
  一年中お花が絶えることの無かったのに この夏の暑さのせいかしら? 
  お花がパッタリ咲かなくなってしまいました。
  心配しながら いつもと同じ お水たっぷりとあげ続けていたら
  少し前から ポツリポツリと・・・こんな立派に咲き乱れ ホッとしました。
  お水と一緒に 「どんなに増えてもいいのよ~」と 未だに言い続けています(笑)

a0079880_19392026.jpg


              隣のプランターの中で一輪発見 すみれはやっぱり可憐でいいですね
a0079880_12374553.jpg


気がつくとオキザリスの仲間があちらこちらに咲いていて思わずニッコリ(*゜-゜)です
  
              ショッキングピンクが綺麗な ヒルタ  お日様が大好きです
a0079880_121214.jpg



              黄色い花びらに 赤い縁が愛らしいオキザリス お名前がわかりません
a0079880_12132432.jpg



              毎年 自慢のパーシーカラーも随分葉が育ってきました。
              花が待ち遠しいです
a0079880_12183411.jpg



    こぼれ種の カモミール   

a0079880_12353526.jpg



                               咲き遅れの シュウメイギク 
a0079880_122219100.jpg



                               今頃蕾がついて 可愛いピンクのお花が見られるのかしら?
                               白い妖精のような プミラ
a0079880_1226911.jpg



                 小菊とも マーガレットとも一味違った丈夫そうな ハマギク
a0079880_1231194.jpg


    去年の今頃はどんなお花が咲いていたのかしら?と季節が変わるたびに思います。
    そんな時 ブログを続けていて良かった!と思う一瞬、スローペースでも記録が残っている事に
    嬉しさを感じました。
    そして その頃にお友達から頂いたコメント欄に 顔も緩みます。
    これからもよろしくお願いします(*゜-゜)ニコニコ
    

      

       
# by monmone | 2009-10-31 11:32

久しぶりの秋晴れ


   台風の影響で風雨の強い寒い昨日と ガラッと変わって
   目が覚めると お日様が眩しい 秋晴れ

             サクラ、イチョウの紅葉も大分進んできました。

a0079880_1581014.jpg

a0079880_14495573.jpg





         前回の台風の時の風で倒れかけた背の高いお花を直してあげました。
         億劫にしていた 庭の手入れも 青空の爽やかさに誘われて・・・

          お花の終わった後の実の付いたものが目に付いて
  
         山椒の実    ヘクソカズラ   頂物のからすうり   
a0079880_1456023.jpg




          小菊の色とりどりが 手入れ不足の庭に色を添えて助けてくれています
a0079880_1457182.jpg


         本当に久しぶりのガーデンの草むしり、やっぱり植物と親しむと心が癒えます。
         手入れをしていなくても 顔を見せてくれるお花 これからも仲良くしていきましょう~~


  ベランダで毎年 楽しんでいる朝顔、窓際にはヘブンリーブルーを咲かせています。
  今年も沢山楽しみました。 今年最後のお花です。また来年と棚を片付けました。
a0079880_1532783.jpg


        これから 春の花壇の準備です。雑草を綺麗にして何を植えましょう?
        ビオラ・パンジーは必須ですね。 後は宿根草のなにかを・・・
        
# by monmone | 2009-10-27 14:47

ジンジャーにお花が・・・

   
    まだ 秋なのに 冬眠に入っていたような・・・
 
    三日坊主を返上できたかな?と思ったり、三日坊主でいいや!!と思ったり・・・ 

    女心と秋の空状態な私です。 今日は少し前に進もうとPCを開いてみました。



                     ジンジャー、私の大好きなしょうが?
                     こんなお花が咲くの! と一目ぼれしました。
                     鹿児島から送られてきた苗、2年目に待望のお花が咲いて感激です。
                     お花は毎日段々と咲き  甘いいい香りがします。
                 
                     花びらの中央に ライムグリーンのハート型がポイントね
a0079880_10353488.jpg



                  去年 昭和記念公園で見た ヒャクニチソウの花壇
                  ヒャクニチソウにこんなにも 可愛らしい色と模様があって気を惹かれました。
                  今年 そのような種類の種を見つけたので沢山蒔きましたが失敗しました。
                  ライムグリーンのマリーゴールドも素敵なので一緒に・・・
                  細々と咲いた一輪です。来年の課題が残りました。
a0079880_10515884.jpg


                  手入れをおろそかにしていても 季節が来るとちゃんと姿を見せてくれる
                  お花たち 記念撮影もおろそかになった今年の夏、
                  名残の健気な姿に力を貰った気分です。
   
        
            今年の気候のせいかしら? 気がついたら 赤い実が一粒しか実りませんでした。
                        ヒヨドリジョウゴ
a0079880_10592133.jpg



                    最後の力を振り絞ってくれたのね ツユクサ
a0079880_1154572.jpg



                  夏中 ガーデンのあちこちで 可愛い色と花姿で飾ってくれた
                  ゲンノショウコ ありがとう
a0079880_1191966.jpg



           撮りためたお花の整理が随分遅れてしまっています。
           季節はずれに 見ていただくかも知れません。お付き合いよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
 
      
  
# by monmone | 2009-10-20 10:35