ブログトップ | ログイン

秋の箱根へ

    もう10月・・・すっかり秋も深まりましたね。

    夏の疲れが溜まってしまったのか 風邪がなかなか完治しません。
    それでも 寝込まずに遊びに出かけられるのは 相変わらずの食欲旺盛の賜物かしら(笑)

    先日(9月28、29日) 箱根へ行ってきました。
    紅葉にはまだ早いし 湿生花園は秋の草花が終わりかけ・・・
    温泉でのんびりの一日でした。(昔は温泉は嫌いだったのに、体型に難ありだから・・・(^ー^* )フフ♪)
  
              
               湿生花園から見た仙石原のススキの原  銀色に染まって綺麗でした。
               以下 湿生花園の草花です。
a0079880_1573520.jpg
a0079880_1575638.jpg

a0079880_14531347.jpg

             水に映る景色が好きなのでカメラを向けたその中に偶然カワセミが・・・
             遠くで小さな姿でしたが初めて見る姿に感激でした。

                          ♪ ♪ ♪

             随分と久しぶりの更新になってしまいました。
             たびたび来てくださっていた皆さん 失礼してごめんなさいペコリ(o_ _)o))
             
# by monmone | 2009-10-06 19:24

長期計画で・・・

 
クレマチス

     数年前にお友達から 「アーマンディの種よ」と言って頂いた種を大事に育てました。
     もう5年目ぐらいになるかしら?
     「アーマンディ」はネットで調べてみると4月ごろから6月にかけて開花と書いてあるので
     今年も空振りとあきらめていました。

     それが 気が付くと小さな蕾が沢山!! 
     ポツポツとお花も咲いていました。センニンソウにそっくりです。
     野生のセンニンソウより少し葉が細いようです。
     これはセンニンソウの園芸種なのかしら? お花が咲いてとっても嬉しいです。

a0079880_11391982.jpg


a0079880_11395194.jpg


a0079880_11341811.jpg



       ビナンカズラ
                        小さな赤い実の塊が丸くぶら下がった姿が好きです。
                        以前通りかかった道に ビナンカズラを生垣にしているお宅を見て
                        なおさら好きになりました。
                        ガーデンの端にコーナーが出来たらいいな~と一株植えてみました。
a0079880_11494233.jpg



                       これは実の始まりかしら? 赤い部分のと緑のと有ります。
                       何年か後に赤い実のぶら下がる姿が見られるのを楽しみに・・・
a0079880_11514076.jpg


# by monmone | 2009-09-09 23:16

秋・野の花

      
     最近はめったに通らなくなった散歩道
     秋には好きな野草が咲くので足を運んでみました

     今年もいつもの場所に健在な野草達 嬉しい再会でした


                             オトコエシ
a0079880_83719.jpg


a0079880_8441766.jpg
        ここにはオカトラノオヤマユリセンニンソウなど野草の群生地
        我が家を囲う外周道路です。



                          今年も会えました ツリガネニンジン 
a0079880_15243030.jpg




             ヤマジノホトトギス  やっと咲いたお花に出会えました・・・が、ピンビケPhotoにガッカリです。
a0079880_1661318.jpg

             



       マイガーデンを占領している ヘクソカズラ  お花の色合い、大きさ形、花後の実・・・憎めない可愛さです
a0079880_15284414.jpg





      春に真っ白なお花が綺麗な ウワミズザクラ に赤い実が成ると知ってその時期を楽しみにしていました。 
        成っていました!! 小さな赤い実ですっかり変身していた姿に感激でした。
a0079880_15424356.jpg


# by monmone | 2009-09-04 08:37

ツユクサ


  夏に清涼感を与えてくれた ツユクサ
  今年は 今まで欲しかった白いツユクサも仲間入り・・・3種類になりました。

          チョッと小ぶりですが 存在感たっぷりの白ツユクサ 
          来年も毀れ種から育ってくれることでしょう
a0079880_1311788.jpg



          こんなツユクサがあるとは知りませんでした。
          「メガネツユクサの種よ」と言って頂きましたが咲くまでは想像も出来ません。
          初めて咲いた姿に感動!!  二つずつ重なるように咲くのも特徴のようです。

          ドレスのフリルのようなお花に毎朝みとれています。
a0079880_1314267.jpg


a0079880_132057.jpg



            ツユクサと言ったら これ! とずっと思っていました。
            大好きなお花です。 
a0079880_174709.jpg




宿根のチコリ
     ツユクサと同じ頃に咲き出して 一緒に清涼感を演出してくれます。
     お花の爽やかさと反して、お行儀の悪さは天下一品です。咲き姿全体はお見せできません(笑)
     でも憎めず・・・毎年育てています。
a0079880_22414452.jpg


                  ブルーのお花の中に ポツリポツリとアリストロメリアが咲き 色を添えてくれています。
                  私のメチャクチャ植えも最近ではパレットのように成りつつ・・・自画自賛です('-'*)エヘ
# by monmone | 2009-08-24 12:53

ゲンノショウコとロザンネイ

   ガーデンの草むしりも少しずつ進んでさっぱりしました。
   暑いときは ゆっくりガーデンでお花とおしゃべりが出来ません。
   気が付いたら 「私も咲いていたのよ」と言うように見えました。

   毎年 ガーデンの夏のお花が終わって寂しくなった頃 可愛いピンクのお花を見せてくれる
   ゲンノショウコが咲いていました。
   良く見ると 一番花には気づくことなく額だけになっていました。 見て上げられなくて ゴメンネ・・・
a0079880_2231169.jpg


                      一足遅く咲く白いゲンノショウコも咲き始めました。
                      やっぱり 可愛いわ~~
a0079880_22353768.jpg



沢山育てているフウロソウやゲラニューム、とっくに花期は終わっています。
その中で今でも元気に咲き続ける ロザンネイ 次の花期まで途切れないのかしら?
a0079880_22392588.jpg


# by monmone | 2009-08-20 21:44

タカサゴユリとアメリカンブリー

   すっかり夏休み気分でブログも長いお休みをしてしまいました。
   休んでいる間もお花の成長は休まず頑張ってくれています。
   新しいお花が咲くとカメラを向けたくなりフォトが沢山溜まっています。
   また 少しずつ整理しながら記録を残したいと思います。

        何年も前に芝生の中に一輪咲いていた清楚な白いユリ
        年々その数が増え続け 我が家のガーデンにも咲くようになりました。
        その名は タカサゴユリと知りました。
         どんなに増えてもいいわ!! と思うぐらい好きですが何処まで増えるのかしら・・・
        今年は異常気象のせいか、お花の咲き方に変形が多く見られます。
a0079880_20412388.jpg


a0079880_20482135.jpg


          タカサゴユリの干物みたいね~~(笑)
a0079880_20505025.jpg


          Tさんのブログで見せてもらったカード、素敵だったので真似させてもらいました(^-^
a0079880_20453121.jpg


a0079880_21131876.jpg   


      近くにこんなふうに
      群生しているところもあるんですよ

   
  
            3年目になる アメリカンブルー やっと次々お花が咲くようになりました。
            初めてであった時の衝撃的な思い出は このお花が咲くたびに思い出します。
            お花の大きさ、形、色合い どれを取っても可愛らしく好きになりました。
            その頃は冬越しは出来ず 毎年新しい苗を買っていましたが
            最近の温暖化の影響でしょうか? 耐寒性がついたのでしょうか?
            外でも簡単に冬越しが出来て嬉しい宿根草です。
a0079880_20553833.jpg


a0079880_20561284.jpg



  
# by monmone | 2009-08-17 13:54

やっとカラッと・・・


  とっくに梅雨は明けたのに 何時までも梅雨のような天気でしたね。

  やっと カラッとお日様が顔を見せてくれました。
  とたんに お花や蝶々が元気な姿を見せてくれ、お日様のありがたさを痛感しました。
  
   
                      昨日domaniさんのガーデンで出会ったアゲハチョウが
                      今日はマイガーデンを尋ねてくれたのかしら?
a0079880_17213751.jpg




       キバナコスモスが咲きました。
       キチョウのおまけ付き、静かに記念撮影です。
a0079880_10392977.jpg




    お友達から頂いた 「イワアカナバ」 特徴の丸いシベがやっと見えました。
    葉も赤くなってきました。 これが名前の由来だとか・・・
    
a0079880_1732957.jpg


a0079880_10331195.jpg近くに咲いた 「アカバナユウゲショウ」と お花の大きさ比べ


                     毀れ種でマリーゴールドの小さなお花が咲いてます。
                     秋まで咲き続け その頃には大きな株になって
                     また種を沢山つけて 来年の準備をしてくれる手間要らずの元気なお花です。a0079880_10504429.jpg


     お天気が良くなったので 蝶々や蝉がベランダのお花にまでやってきます。
     小さな小さなマイクロトマト
     蝉の大きさと比べてください。 一粒の大きさが人差し指の爪ぐらいの大きさ・・・でも味は立派なミニトマトの味です。
a0079880_19313791.jpg




                   マツムシソウにもモンシロチョウが・・・
a0079880_19322581.jpg


 今年は気候の変調で私の夏の楽しみの朝顔が思うように咲きません。
 お気に入りの種類は果たして咲くのでしょうか?  待ち遠しいです。

                            
   
# by monmone | 2009-08-08 22:12

大きなねむの木

  少し前の事に成ってしまいましたが・・・

  20年近く毎日のように通っている道
  車で通ることが殆どなので今まで気が付かなかったのでしょう。

  歩道に面して少し小高く山野草や雑木が茂っています。
  その雑木林の中にピンク色が見えました。何かしら?・・・

  家に戻ってカメラ持参でよ~く見に行きました。
  すご~い!! 大きな「ねむの木」です。
a0079880_23163498.jpg


  少し離れて全体を写してみましたが大きさがわかるでしょうか?
  下のほうに見えるブルーはアジサイのお花です。比べて想像してくださいね。
  
a0079880_2351337.jpg


 
 ズーム一杯でもお花の細かいところまで写せませんでしたが沢山のお花に感激です。  
a0079880_23202254.jpg





                        下草の中の ヒヨドリバナ
a0079880_23291771.jpg

                      
                         あちこちに群生している オカトラノオ
a0079880_2329367.jpg
         下草の中には ホタルブクロ、ヤマホトトギス、センニンソウ、ツリガネニンジンなど
          色々咲くのですが今年はカメラに収められますでしょうか?


                         夕方には 大きな二重の虹も見られて 嬉しい一日でした
a0079880_2323261.jpg


# by monmone | 2009-08-02 22:17

夏のお花も雨に濡れて・・・

 
   ガーデンにもカビが生えそうに 毎日のように雨が降ります。
   本当は 雨は私にとってありがたい自然の水遣りですが・・・
   何時まで続くのでしょう? 戻り梅雨

   そんな 雨の中 健気に咲いてくれた夏のお花たちです。


              ひまわり
a0079880_2525139.jpg
毎年新しい種類のひまわりの種をまいて見ますが
成功ばかりでは有りません。
このひまわりも 花びらが開かず細く丸まったまま、これが本来の姿なのかしら?
しべの中の黄色いコンペイトウのような星のような、ポイントが会話良いです。




                  白いマツムシソウ
a0079880_2572870.jpg
本当の呼び名をこの前ネットで見つけたのですが
整理の悪いので何処へ書き留めたか見つかりません。
清里で群生している姿に一目ぼれしてもう5年ぐらい経つかしら?
種をいただいて来て我が家のガーデンにも小さな群生地が出来ました(*゜-゜)ニコニコ
雨で余り外へ出ないうち 咲いたお花がもう種になりそうに・・・
宿根なのに種も沢山採れます。絶えずにマイガーデンに咲き続けてくれますように・・・

去年はお花が見られなかったルリタマアザミ 大きな蕾を発見!!
瑠璃色に咲くのが楽しみです。



                 ヒオウギ
a0079880_334621.jpg
種から育ったヒオウギ 今年もさきました。
お花の模様もなんとも言えませんが 咲き終わった花柄が又素敵!!
「昨日咲いてくれたのね」 捩れた開花後の姿に雨のしずくが似合ってました。
咲いた姿を見て上げられなくてゴメンネと記念撮影です。
この後は 黒真珠のような種が又素敵!! 変身したらまた見てください。



              ミナヅキ
一度枯らしてしまったミナヅキ、もう一度姉がプレゼントしてくれました。
今年は無事に育って ホットしています。
a0079880_3113715.jpg
去年の花後 上手に剪定が出来なかったのか
去年より花芽が少ないです。まだまだ小さな花芽や蕾が多い中
一枝だけがおませさん、気にしていたので早く咲いた姿を見せてくれたのかしら?
咲いてくれてありがとう♪♪♪




                    プミラ
a0079880_3291319.jpg


# by monmone | 2009-07-29 02:54

梅雨が明けたのに・・・


  朝顔が咲き始めて 梅雨が明けて夏真っ盛りになると思っていたら
  「戻り梅雨」とかで 雨模様の日が続いています
  
  雨と蚊の攻撃に雑草が生え放題、おまけにブログもすっかりさぼってしまいました。
  それでもお花たちはチャンと成長しています。
  
  
                  ヒメイワダレソウ
a0079880_23322891.jpg
こんなに殖えましたよ(*゜-゜)ニコニコ  ランタナも咲き始めて競演です
                     本当に良く似ていますね


                       
       
                ダブルソープワート  花を近づけるとかすかに石鹸の匂いがします
a0079880_2340527.jpg


                                
    フランネルソウ八重?  一つかと思ったらこの株はどれも八重咲きみたいです。
                           種が採れたら八重咲きが育つかしら?
  a0079880_23404296.jpg



                              オックスフォードブルー
a0079880_23532065.jpg沢山増やしたいと
挿し芽をしたり 
お友達に分けて
いただいたり
でこんなに
殖えました。
そして 
嬉しい狂い咲きも
お客様も
見えますか?

          

             
             エリゲロンが 涼しげに咲いています
a0079880_23584786.jpg



   雨ばかり! と口実に草むしりをサボっています。
   そろそろ しっかり蚊に刺されないように重装備で雑草を綺麗にしないとすごいことになってます。
              
# by monmone | 2009-07-26 23:33